見出し画像

スーツを安く買うにはオーダーメイドがオススメ?

本日は5名でオンライン朝活-日経新聞から学ぶ会を実施しました!(6/25)

日経新聞の会は読んだ記事をアウトプットする会。

10分程度の時間で選び、読むプログラムになっているんですが、私は開始前に読んでから参加しています。

本日のアウトプット記事

こなように様々な記事がアウトプットされます。自分が普段目を通さない記事を知ることが出来るのがメリットでしょうか。

在庫回転率の悪化

その中で興味をもったのがアパレルの記事。

画像1

この写真は日経新聞から拝借させて貰いましたが、何かというと在庫の回転日数。

店頭に並べられてから捌けるまで40~200日以上かかるんですね。知らなかったのでビックリしました。

特に長いのが青山で200~240日かかっています。

これは元々の設計にも問題があり、過去からある老舗メーカーは大量生産・大量在庫が当たり前の世界。

しかし、最近好調のメーカーは少量生産、または個別発注による少量在庫を目指しているようです。

現にしまむらは下記取り組みをしていて、コロナ禍においても回転日数は改善されていたそうです。

しまむらの回転日数は52日台で若干の改善にとどまった。一段の効率化に向け、今期から肌着の短期生産を開始。発注から店頭に並ぶまで半年かかる場合が多かったが最短40日に縮める。

発注から店頭に並ぶまでに半年間かかるとしたら、どんなに予測しようにも無理が出てきます。

頼みのAI発注も過去からの流れが変わらなければ強みを発揮するでしょうが、変化の激しい現在においては強みを活かせるのか疑問です。

オーダーメイドの方が安い?

なんて、話をしていたら「今はオーダーメイドの方が安いんです」なんて話がありました。

オーダーメイドは高いイメージありますが、一万円台で作ってもらってるそうです。

在庫の心配がないのでむしろ安いんでしょう。

今日の参加者には業界が近しい人もいたんですが、「まだ大量生産、大量廃棄なんてやってたんだ」と言う人もいました。

一度作り上げてしまったモデルは変え辛いものですが、変化できないと生き残るのは難しい。そんな事を今日の会では感じました。

それにしてもオーダーメイドの方が安いとは・・・私も使ってみようかなと思います。


#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。