見出し画像

朝を有意義に使う方法。朝から勉強したい方、必見。

本日は10名でオンライン朝活-自習勉強会を実施しました!(9/7)

自習勉強会は各自自宅で勉強するだけの会。

決められた時間、一緒に勉強する人がいるということでモチベーションが上がる取り組みとなっています。

朝6:30~やっているので皆さん早起き。
頑張ってます。

①何を勉強するか?

朝活は、何を勉強するか?のアウトプットから始まります

私は今日、介護関係の本を読みます
今日は、通信教育の課題の見直しをします。
おはようございます。今日も読書します。
おはようございます。今日も読書します。
散歩して読書します
おはようございます。週末にやった心理師の過去問の振り返りをしたいと思います。
おはようございます。ケアマネージャーの勉強をします。

②ちょっとした自己紹介

集まって即勉強始めるのも良いんですが、朝早いのでみんな眠い。

そういった状況を考慮し、簡単な自己紹介から始めます。

今日は「飼うならどんなペットを飼う?」を自己紹介ネタにしました。

犬好きなんで犬ですね!
猫玉好きだから猫!
犬も魅力的だけどハムスター!
現実的に飼う余裕がないです
ペンギンがかいたい!

なかなか、バラエティに富んだ回答がでてきました。笑

③ 自習勉強

自己紹介が終わったら自習勉強。

ここからが自分との闘いになります。

眠い・・・。

分からない・・・。

集中力がきれてきた・・・。

たった1時間程度の短い時間ですが、そもそもとして人の集中力は30~50分程度しかもたないと言われています。

しかも朝早くから起きての勉強なので、きっちり睡眠時間取れてるならよいけれど、そうでないとなかなかハード。

そこを、他の人も頑張ってるからモチベーションで乗り切ります。

ほんと、皆がいないと難しい。

④ 成果アウトプット

勉強した後は、朝の成果を報告しあいます。

ここでアウトプットするタイミングがあるというのもポイントで。

ただ、勉強するというだけだと、やーらないとなってしまうんですが、心の片隅に「でも、報告しなきゃいけないしな」という思いがあり、結果やる気があがります。


このような仕組みを通じて、毎回勉強しています。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。