見出し画像

コミュニティが第一に満たすべき欲求は?

本日は10名でオンライン朝活-自習勉強会を実施しました!(11/2)

自習勉強会は各自好きな事をやる自習の会。

本日も皆さんそれぞれの勉強をされていました。

本日は資料作成

本日は、朝活の仕組みを説明するための資料を作成していました。

どんな内容を話そうか?

どういう構成にしようか?

考えているだけで、あっという間に時間が経過します。

その中で。

昔の資料を眺めて、改めて感じる事があったのでカキカキします。

まず、第一に満たすべき欲求は?

マズローの5段階欲求というものを皆さんご存じでしょうか?

⑤自己実現の欲求
④承認欲求
③所属と愛の欲求
②安全の欲求
①生理的欲求から始まり

細かい説明は省きますが、番号が上がるほど上位の欲求と言われています。


私は満足度を向上させるために、この欲求を満たそうと考えたわけですが、どの欲求を満たそうと思ったでしょうか?

と、皆に聞いてみました。

ええと、、、、(いきなりクイズかよ)
承認欲求かな?
私も承認欲求だと思います
安全の欲求ですかね。

皆さん、内心はともかくとして急な質問にも関わらず答えてくれました。笑

さて、正解はなんでしょうか?

正解は・・・安全の欲求ですー!

第一に満たすべき欲求

満たすべき欲求の中に承認欲求はもちろん含まれますが、まず、第一に満たすべきは「安全の欲求」なのです。

初参加の方は様々な不安を内心かかえています。

どんな人がいるんだろう?

輪に入れるかな?

勧誘されたらどうしよう?

何を話せばいいんだろう?

それを満たすことが大事なんですね。

これを満たすからこそ、この集団に属したい(所属と愛の欲求)となりますし、承認されたい(この人たちから認められたい)となります。

そのために様々な取り組みを行っています。


自分が作った資料ですが、改めて良いなぁと自画自賛。

本日も有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。




この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。