見出し画像

仲間と一緒に早起きチャレンジ!「朝チャレ」で脱・三日坊主!第8回目活動レポート

「朝時間を有意義に使いたい!」
「早起き出来るようになりたい!」

という気持ちから始まった。
「朝チャレ」活動。

その第8回目の活動レポートになります。

「朝チャレ」とは?

「朝チャレ」は朝の時間を有効活用したいという目標を持った仲間と励まし合うことで習慣を続けることをサポートする、三日坊主防止プログラム。

朝活メンバー同士で、朝早起きした際の時計の写真を投稿したり、チャットで励まし合うことで挫折せずに続けることができます。

「朝チャレ」のルール

朝チャレは毎月1日から1ヶ月間単位で実施される短期間プログラム。

・早起きの目標時間は6:00
・朝6:00になったら早起き投稿

他にも細かなルールはありますが、基本はこれだけで、朝6:00になるとメンバーから投稿があがります。

実際には6時前に起きてる人もいますが、睡眠の邪魔をしてはいけないので投稿は6時に統一してもらってます。

9月の振り返り

夏が終わり、秋に入りました。暑すぎず寒すぎずなので、比較的、起きやすいかと思いつつ、モチベーションの維持が大変だったようです。

確かに秋ってなにもないんですよね。

年末年始の目標設定もなければ、春のような新たな出会い・環境もない。

なぜ、早起きをするのか?

この答が見つからないと、なかなかモチベーションを保ちにくいです。

冬に向けて体をつくる

私は、この時期は冬への備え。蓄えの時期だと思っています。

実は、毎週マラソンをしているんですが、最近はモチベーションが下がり少しさぼり気味。5キロ走るところを3キロ程度しか走れていませんでした。

そうなると不思議なもので、5キロ余裕で走れていたのが本当に走れなくなっていくんですね。

当たり前の3キロ、頑張って5キロが
当たり前の1キロ、頑張って3キロになります。

そして、走らない日が続くと、徐々に体は退化していき、本当に走れなくなります。

朝の早起きもこれと似たようなところがあり、朝の早起きをしないと冬に起きれなくなってしまいます。

年初に目標をたてて、いきなりスタートを切ろうとしても継続できないので、今から少しずつ体を慣らしておく感じです。

毎日早起きである必要ある?

ただ、私は朝活をやっているので自然と起きる理由ありますが、朝の早起きが必須でない皆さんにとっては朝の早起きはなかなか難しいようです。

「そりゃそうだよな」と私も最近思い直しています。

なので、少し制度を見直そうかなーなんて思っています。

毎日の早起きは必要ないけど、今月のこのタイミングは早起きしたい!とか、毎週 特定の曜日だけ早起きしたい!というニーズはあるはず。

しかし、そのために毎日の早起き目標である朝チャレに入るのは厳しい。

毎日早起きする必要あるのか?

考えてみるとあまりないかもしれません。

ちょっと目標設定を緩めてみるのも大事な気がしました。

と、レポート書きながら思いついたので勝手ながらルール変更します。

ルール変更!

①毎月月末に「朝チャレ」の募集をかけます
②集まったメンバーは個々に目標設定!(変更点)
(毎日7時起き、毎週水曜日5時30分起きなど、なんでもOK!)
③朝起きれたら投稿します
例1  :朝起きれました!
例2  :これから〇〇やります!
例3  :写真(朝ごはん、時計など)
注意:睡眠の妨げにならないよう投稿は6時以降
④目標達成できた人には「いいね!」コメント
⑤1ヶ月後、みんなで成果を報告し称え合う
⑥「朝チャレ」チームを解散、再募集をかける
上記①~⑥を毎月繰り返す

基本は1か月プログラムですが、今日は早起きしたい!というニーズに答えてスポットでの出入りもOKにします!(変更点)

大きな変更点は、毎朝6時起きにするのではなく、個々の目標にしたこと。

元々は「みんな同じ時間に投稿した方が一体感が出る」という理由から朝の早起き時間を統一し、早起きも毎日としましたが、一体感よりも「個々が朝の早起きをしたい理由」にフォーカスしました。

まぁ私の平日毎日6時起きは変わりません。
だって毎日朝活してるので(笑

という訳で、本ルールでいきますので皆様よろしくお願いします!

皆の感想

○の数 22/28 (達成率79%)
目標の80%以上には今日現在で未達。

毎朝、通勤電車で同郷の大谷選手の活躍をネットでチェックするのが「楽しみ」となっています。

何よりも皆さんとチャレンジできるこの機会に改めて感謝して、

10月こそは80%以上達成と、それ以前に朝の「楽しみ」を意識して増やしていきたいと思います。

心の底から楽しくないと、特に寒さが増してきた時に続かなくなってしまうと感じたので。よろしくお願いします。
平日のみの参加ですが、80%の達成率で着地見込みです。
100%未達成の理由としては、朝活がない日は絶対に起きなくてはならない、という理由がなく二度寝してしまうところかと思います。
納期まではそこそこ起きれましたが、
「努力目標」としたそれ以降は、山を越えた緩みから、なかなか復帰出来ませんでした。
朝チャレに参加したほうが、参加していない先月と比較して、比較的早起きすることができ、ありがとうございました!

一方で、最近、早起きすることが体調的にしんどくなってしまい(朝の立ちくらみなどが頻発していて)10月は体調改善にいそしみたいと思うのでお休みさせていただきます。

多分栄養不足(塩分とか)と運動不足とストレスとかそのあたりだと思うので、朝活参加できるように体調改善がんばります!

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。