マガジンのカバー画像

noteで見つけた素敵な展覧会レビュー

199
運営しているクリエイター

#アート

2023年に行った美術展8選

こんにちは!気ままなアート巡りが趣味のかおりです。 2023年ももうすぐ終わり。 今年プライ…

「真空のゆらぎ」は、心を落ち着かせてくれるものだった

先日のイブ・サンローラン展に加えて、 もう一つご紹介。 国立新美術館2階では 大巻伸嗣氏の「…

ちびこ
4か月前
40

コレクションの意義と公共性——世田谷美術館『土方久功と柚木沙弥郎』レポート

9月9日(土)より11月5日(日)まで、世田谷美術館(東京都世田谷区)で企画展『土方久功と柚…

荒木珠奈展「うえののそこから はじまり はじまり」展に想うこと

 20年来の友人、荒木珠奈さん初の回顧展も後半に入りました。未見の方は是非おでかけください…

展覧会レポ:日本橋髙島屋S.C.「高野光正コレクション 発見された日本の風景」

【約3,100文字、写真約10枚】 日本橋髙島屋8階ホールで開催されている展覧会「発見された日本…

Naota_t
7か月前
124

銀座ギャラリー巡り(東京都中央区・京橋駅/銀座駅/新橋駅)

会期ギリギリで駆けつけたものもあるので残念ながら終わっているものもあるけれど魅力的な展示…

なる
9か月前
17

展覧会レポ:資生堂ギャラリー「あいだ に あるものー1970年代の資生堂雑誌広告からー」

【約2,900文字、写真約20枚】 初めて銀座の資生堂ギャラリーに行きました。その感想を書きます。 結論から言うと、資生堂のクリエイティブの面白さが端的に伝わる展示でした。特にデザインやコピーに携わる人におすすめの展覧会だと思います。 ▶︎ アクセス新橋駅と銀座駅の間くらいに位置しています。近くにはZARA、アバクロ、ユニクロなどがあります。そのほか、gggやノエビア銀座ギャラリーなど、企業が運営するギャラリーも付近に多いです。 住所:東京都中央区銀座8丁目8−3 資生

東京都美術館 エゴン・シーレ展に行く前に______。クリエーター紹介原稿あり

ここでの紹介先へお運び頂けている皆様には心より厚く御礼申し上げます。 わたしが紹介させて…

飛鳥世一
1年前
113

他者の目を通してしか見えないものがある。「諏訪敦 眼窩裏の火事」

過日、府中市美術館で開催中の「諏訪敦『眼窩裏の火事』」へ。 本当は、行くつもりはなかった…

104

【ポップさに包まれた狂気】若冲のモザイク屏風(升目描き)を語ろう

現在、出光美術館で開催中の展覧会「江戸絵画の華」。 この展覧会が、旧プライス・コレクショ…

智積院の等伯《楓図》がただひたすらに良かった件について@サントリー美術館

サントリー美術館で開催中の「京都・智積院の名宝」展みてきました。 いやーよかったです! …

展覧会レビュー:展覧会 岡本太郎@東京都美術館

結論から言えば、大満足の展覧会だった。岡本太郎を知らない人も、岡本太郎が好きな人にもおす…

Naota_t
1年前
146

「彼女展」に行きました

どうも、ウクモリ ヒロオです。 昨日ご紹介したトンかつ弁当を食べることが出来た理由・・・…

アートなのにマンガ?と思うなかれ。DOMANI・明日展@国立新美術館

「DOMANI・明日展」。毎年そんなタイトルの展覧会が国立新美術館で開催されていることはなんとなく知っていました。 ただ、具体的にどんな内容なのか知らず、足を運んだことはありませんでした。 そんな私ですが、今回はじめて同展覧会を見るために、六本木の国立新美術館へ行ってきました。 なぜ今回に限って、そんな気持ちになったのか。 理由は2つあります。 一つは展覧会チラシがかっこよかったから。まずこれがきっかけ。 このチラシに使われている作品がむしょうに気になったことに加えて