見出し画像

1〜25のお品書き:東京ニートビジュアルノベル研究

 今まで好き勝手記録していったゲームも25作品になったので、書き出してみました。ランク付けの基準はシナリオ重視、個人(30代・頭脳は中学生・女性)の好みです。

S:構成が完璧すぎて圧倒される
A〜A+:超おすすめ
B〜B+:良いけど少しクセあり
C:良い点と悪い点あり
※タイトルの下についている「」は、ゲームを通して学べたことです。

東京ニートビジュアルノベル研究

1)ファタモルガーナの館/ノベクタクル 評価:A+(同人ゲーム)
「物事は多角的で、片方の意見だけを聞いて、または自分の思い込みでブチ切れないようにしましょう」
2)君が望む永遠/age 評価:A(R18)
「人は現実から目を背けたときに捕食されがちなので気をつけよう!」
3)Ever17/KID 評価:S(R18)
「なあ……アルキメデスの原理って知ってるか? と日常生活で言えたらかっこいい!」
4)殺戮の天使/真田まこと 評価:A(RPGツクール)
「悪いやつがいいことをするとなんかいいやつに見える」
5)家族計画/D.O. 評価:A+(R18)
「エロゲは文学」
6)スマガ-STAR MINE GIRL-/Nitoro+ 評価:B+(R18)
「たとえ結末が決まっていたとしても、私たちがどう生きるかという選択はできる」
7)親愛なる孤独と苦悩へ/楽想目 評価:B+(同人ゲーム)
「見た目じゃない、中身で勝負」
8)車輪の国、向日葵の少女/あかべぇそふとつぅ 評価:S(R18)
「普通に人生観変わった」
9)紡ロジック/SEEC 評価:A (APP)
「これは、ビジュアルノベルオタク判断ゲームだ」
10)CROSS†CHANNEL/FlyingShine 評価:S(R18)
「屈指の名作だから良かったものの、自分の黒歴史がクロチャンほどに掘り起こされまくったら死ねるな…」
11)11eyes-罪と罰と贖いの少女-/Lass 評価:A(R18)
「厨二病って足ツボマッサージと似とるな」
12)ウーユリーフの処方箋/SEEC 評価:B+(APP)
「SEECさんは大量虐殺をしがちってことで把握」
13)サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/枕 評価:A+(R18)
「えっ、むしろ人生の教科書では……」
14)終わる世界とバースデイ/萌えAPP 評価:C(APP)
「やっぱゲームはリメイクやコンシューマーじゃなくて元ネタからやろう!」
15)この青空に約束を―/戯画 評価:A(R18)
「ヒロインがよすぎれば、主人公が霞むことがある」
16)景の海のアペイリア/シルキーズプラス 評価:B(R18)
「キモくて最低な主人公でも、わかりやすい下ネタで笑いに持っていけばなぜか許せちゃうものだなぁ」
17)さよならを教えて/CRAFTWORK 評価:怖(R18)
「心の許容範囲の強制拡張ゲーム」
18)narcissu/ステージなな 評価:B(同人ゲーム)
「真面目なゲームは感想も真面目になるな」
19)7年後で待ってる/mafumi yoshida 評価:A(APP)
「時を超えてもなくならないのはなーんだ? おまえとの絆」
20)もしも明日が晴れならば/ぱれっと 評価:A(R18)
「ゲームサントラを家でBGMにしているとずっとプレイした作品の感傷にひたれて、クリエイティブな気持ちを作れるよ」
21)SWAN SONG/Le.Chocolat meets FlyingShine 評価:A+(R18)
「名作と言われるものは、自分の得意ジャンルが違ってもやっといたほうがええな」
22)るいは智を呼ぶ/暁WORKS 評価:A(R18)
「女の娘主人公はありよりのあり」
23)ユメミルクスリ/ruf 評価:A(R18)
「やべえやつって魅力的じゃない?」
24)わんことくらそう/ivory 評価:B(R18)
「いぬが出てくるやつはだいたい泣ける」
25)抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか/Qruppo 評価:S(R18)
「一体なにを読まされているのだろうか…」

それぞれのベスト3選んでみたのでどーぞ

 おすすめ順ではなく昇順で並べてます。

ストーリーがいい作品
1)ファタモルガーナの館/ノベクタクル 評価:A+(同人ゲーム)
8)車輪の国、向日葵の少女/あかべぇそふとつぅ 評価:S(R18)
13)サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-/枕 評価:A+(R18)
音楽がいい作品
11)11eyes-罪と罰と贖いの少女-/Lass 評価:A(R18)
12)ウーユリーフの処方箋/SEEC 評価:B+(APP)
20)もしも明日が晴れならば/ぱれっと 評価:A(R18)
演説のある作品
8)車輪の国、向日葵の少女/あかべぇそふとつぅ 評価:S(R18)
15)この青空に約束を―/戯画 評価:A(R18)
25)抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか/Qruppo 評価:S(R18)


 とはいえ今回の1〜25の作品は思いついたものから書いているから、名作揃いのラインナップだと思います。

 そして自分で何本のゲームをやっているのかしょうみ正しく把握しきれていないので、今後のカウントも楽しみです。

 引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?