見出し画像

20話:もしも明日が晴れならば/ぱれっと 唯一サントラを買ったゲーム

 20代前半……。ゲームを手に入れるだけで精一杯で、ゲームに付随するグッズまで手が出ませんでした。ファンデスクなんてもってのほか……。でも続編は買いますので「けれど輝く夜空のような」をお待ちしております。

 そんな私がついサントラを買ってしまったゲームが「もしも明日が晴れならば」でした。YouTubeを貼りたかったのですが、公式が見つからなかったので各自でお願いします。

ネタバレをすると、なんとヒロインが死!

 自分で見出し書いてて笑っちゃった。先日レビュー投下した「narcissu」くらいひどいネタバレ。でも買う人はそれを知ってから買うと思うので、ネタバレをご容赦ください(笑)(笑)(笑)。

 今回は現在やっているゲームではなく、昔プレイったゲームの記録。サントラに思い入れが強くて内容を全然思い出せないのですが、死んでしまった彼女と、その妹、霊媒師と、アンドモアが出てきてわちゃつきます。絵のタッチが薄く、その儚さがゲームにマッチしていてかわいらしいです。

 いちばん有名なシーンが、妹のつばさちゃんが料理を作ったときの感想を求める選択肢で、3つ並んだ選択肢が以下のもの。

「まずい」
「まずい」
「まずい」

 心を掴まれたユーザーは多いと思います。

ストーリーについていちお

 なぜか(強調)主人公と血の繋がっていない女の子の姉妹が同居します。そして姉の明穂は主人公の彼女になるものの、数日後に死んでしまって幽霊として出てきます。ずっと主人公に思いを寄せていた明穂の妹つばさは、嬉しいけど姉がいる限り主人公を独り占めできないと苦悩する話がだいたいメイン……たしか。最初から彼女がいる主人公って珍しい気がする。

 明穂の性格が明るくてどすこい勝気。この性格だからこそ、幽霊になっても暗くならなかったのかなー。おどおどしていたつばさがたくましくなっていく成長も見もの。

 そして、アニメのような次回予告がついてるのが超かわいいです! というか全編通してアニメっぽい雰囲気だったかもしれないです。うろおぼえです。

 関西弁の鬼切りちゃんもいいキャラ。鬼殺隊ですね。あれ、気の強い女か弱い女しか出ない話でしたっけ?

OPも挿入歌も最高で泣き死ぬ

 WHITE-LIPSさんなんですけどYouTubeにない……ので、LINE MUSICのURLを貼っておきますね。マジでなんか変な周波数出てると思う。

WHITE-LIPS
https://music.line.me/webapp/artist/mi0000000013395b3f

 えろげ歌姫といえばKOTOKOさんで決まり!とか言ってたんですけど、「もしらば」のサントラを先に買いました。萌え曲ではなくて透明感? それがとても良いです。私が静かな曲が好きなだけなのかもですが。

 やったことないですけど「群青の空を越えて」のOPも歌われているみたいですね。それからあかべぇそふとつぅ好きなので、サントラ買ってはないですけど片霧烈火さんもLOVE。賢一と結婚したい。けどG線上の魔王の曲がカッコよくていいです、曲泣きします。すみません別メーカーさんの話をしました。

 OP曲はテンアゲなのにED曲はつまんないことが多いけど、この作品はEDも爆泣き。好き。さらにいい感じの歌つき曲を挟んでくるのでばりばりに泣いてしまいます。ビジュアルノベルのいいところをいい感じにひょいっとしてますね。最高! もっとやってくれ!!

もしも明日が晴れならばで学べたこと

「ゲームサントラを家でBGMにしているとずっとプレイした作品の感傷にひたれて、クリエイティブな気持ちを作れるよ」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 いや、違わなくないですか? クリエイティブって結局、自分が落ちてるとき、さらに夜中に作れるじゃないですか。そんなときこそ泣きゲーの出番だよ。プレイする時間はないけど、曲を聴けばオタクならわんわんわんわん泣けるだろ、犬。

 ああ、思い出してきた……。そっか、それで私はよく聴いていたんだ。泣きゲーは常に心の中に。またやりたい作品のひとつです、曲挟んでるところに立ち合いたいから。そういうゲームがあるのもいいよね。


2年前の大掃除でCDを処分してしまった東京ニート的評価「もしも明日が晴れならば」A

#ヒロインが幽霊 #曲がいいゲーム #泣きゲー #妹がかわいい #生死観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?