見出し画像

9話:紡ロジック/SEEC 映画好きはこの謎解きADV

 うにゅうにゅと主人公を操作するゲームは苦手なのですが(FFシリーズのぞく)、推理ゲームは好きです!

 スマホアプリでDLできる「紡ロジック」。SEEC.incのゲームですが、2016年公開「あなたの事が嫌いです」という女子から嫌われて罵倒を浴びせられ続けるゲームもバズった会社です。私もDLしてみたけどつらいだけでした。

 SEEC.incさんはほかにも無料脱出ゲームをかなりたくさん公開されているので、もしおすすめがあれば教えてください(最新のはDLしました)!

主人公のマイルドヤンキーがかわいすぎる

 前回、昔好きな男性のタイプはヤンキーでした。と書きましたがそういうことではないんですけど。とにかく、主人公はヤンキー系コミュ強です。

画像1

 ゲームはイラストがかわいくて楽しいです!

 朝5時にリセットされる5つのチャージを使って少しずつ読み進めていく、ノベルアプリによくあるシステムです。途中ロックイベントがあり、ミニゲームでポイントを溜めて解除します。ミニゲームは放置系ですぐにポイントが溜まるため、ストレスはほぼゼロ。課金しないでも楽にクリアができると思います。

ほんわか癒しゲームを紹介すると思ったか、たわけが

 主人公が恋をしつつ、友達を作りつつ、大学ライフを満喫していくハートフルな学園コメディかと思いきや、人は死にますね。

 でも序盤はかわいいんです。登場人物もみんな魅力的でキュンキュンなんですけど、読み進めているとえぐみが鎌首をもたげてきます。その違和感と絶望感をぜひ味わっていただきたいなあ(笑顔)! という一作です。

好きなのは6章! 最高!

 中でも6章のいじめられっ子を助ける回は何度見ても鳥肌が立ちます。ストーリーがすごくいい。紡の恋心の葛藤もよく描かれているし、解決編で流れる曲がカッコよくて泣けます。

画像2

 主人公すごく度胸があって、それもカッコいいし読んでいて楽しい。

 全体的に1章ずつのボリュームは少なくライトめな作りなんだけど、上の画像みたいなちょっと重めの話もあったりして、ノベルゲームとしての満足度は高いかと思います。

映画が好きな人はちょっとうれしいかも

画像3

 特に注目したいのが、ゲーム内にいろんな映画ネタが出てくるところ。映画好きならニヤリとすること間違いなし。

 こちらのnoteにとてもしっかりとまとめられていました。この労力に拍手。

 いろんなゲームをやっていて思うのが、どこかニッチな部分があるとそれに当てはまる界隈はテンション上がるんですよね。映画だったり小説だったり、音楽、宗教、哲学……例えば章タイトルに映画や音楽のタイトルをつけている作品もあったりしますよねー。そういう粋なはからいが良し。

紡ロジックで学べたこと

「これは、ビジュアルノベルオタク判断ゲームだ」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 最終章で「えっなんで!?」となるか「ニヤリ」とするかのリアクションで、あなたがサイコパス……間違えた、ビジュアルノベルオタクかどうかがわかります!

 こういうの好きな輩が一定数いるんですよねー。それはビジュアルノベルをいくつも渡り歩いてきたきた人だけに湧き上がる感覚……。なのでぜひプレイしてみて、自分がビジュアルノベルオタクかどうか、現実を見てくださいね。


いにしえのオタク東京ニート的評価「紡ロジック」 A(主人公がかわいいから)

#癒し #鬱展開 #ミステリー #映画 #謎解き #推理ゲーム #脱出ゲーム #ADV #無料ゲーム

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?