見出し画像

6話:スマガ-STAR MINE GIRL-/Nitoro+ 絶望のニトロとの出合い

 絶望系作品大好きな東京ニートです。タイトルと全然関係ないけど、最近読んだ小説「絶深海のソラリス」が想像してた5倍の絶望が来て笑いました。

 1卷しか読んでいませんが、この1卷だけでも満足でした。男主人公が、可愛い女の子たちと“人類の敵”と戦うお話。全2卷。2015年を最後におそらく打ち切り。打ち切りなのか……もしかすると“人類の敵”に全滅させられて、続きが“ない”のかもしれませんね。えぐ。

 ライトノベルマーケットでは、今は異世界転生と溺愛系が主流なのかなと思うんですけど、異世界転生では「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)が爆発的に売れ、2016年アニメ化しました。ここで新しく我々の常識となったのシステムが「死に戻り」です。

 エロゲでもやってたっちゅうねん。つうわけで初めてお金を出して買ったエロゲを紹介します。

ようこそ、ニトロプラスによる絶望の世界へ!

 いちお恒例、攻略サイトのおすすめです。

スマガ★StarMineGirl 攻略 by 愚者の館
http://sagaoz.net/foolmaker/game/s/smg.html

 ニトロプラスはちょっと暗めの作品が多い印象だけど、スマガは当時の若手が集まって作った作品だと聞いてわくわくして買いました。そのときはそこまでニトロプラスのことを知らなかったのですが。

 スマガの素敵なところは全体的にビジュアルがキャッチーでかわいいというところ。まずOP。

 おそらくこの時期こういう感じの作り方が流行っていて、18禁麻雀ゲームの「Love Cheat!」のMVもこんな感じ。

 OPが神〜。ラブチートが先っぽい。こっちのゲームはやったことはないです。

 それでスマガに戻りますが、オーケンが歌っているのも見所。

 オーケンってそうだよ、普通に大槻ケンヂなんだよ。

 このMVも実写のおっさん(おそらく作品中にも出てくる傍観者的な?)が映っていたりして、今までにないチャレンジ感がよかったです。いやもうこの先もエロゲのMVにおっさんの実写はないのではないか?

魔法少女×死に戻りについて

 作中では「人生リベンジ能力」と言っているそれ。記憶喪失の主人公が空から逆さになって落ちるところから始まります。主人公の名前はうんこマンです。

 悪魔から世界を救うこと。そして誰も死なないハッピーエンドを目指すことが目的。魔法少女たちはすぐに死にますので助けないといけません。魔法少女たちは可愛いです。戦う女の子って可愛いよね。今後もいろいろ戦う女の子のゲームを紹介するね。

 人生のやり直しは基本最初の空から落ちるところから。記憶の継承はあるので、主人公死亡後好きだった女の子の記憶を持ちつつ2周目に行きます。2周目の人生は1周目と同じようになぞればいいってわけではないのがポイントで、1周目で仲良かった彼女と近づくほど嫌われていくのがもどかしく、世の中の全てはすでに決定していることなのではないかと思うくらいの悲しみを感じます。おい出たぞ! 俺たちの大好きなアカシックレコードの出番だ!

 シナリオは凝っているのでおもしろかったのですが、えっちなシーンが今まで見てきたものに比べて多かったかもしれないです。そしてエロゲーマーに怒られるやつだけどまじでエロシーンが無理だった……。初めて触手を見たよ! すごい体験をありがとうございます。

スマガで学べたこと

「たとえ結末が決まっていたとしても、私たちがどう生きるかという選択はできる」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 めちゃくちゃに足掻くことはダサいと指を刺されがちな風潮があります。やってダメだと自分の能力のいたらなさと合わせてダブルで落ち込むから……。

 でも傷つくことや失敗を重ねないと、成長はしない。大丈夫、今年こそ失敗しないよ。その精神で、今年もこたつでコーヒーを飲むことを、私は諦めない。


絶対にコーヒーこぼす東京ニート的評価「スマガ-STAR MINE GIRL-」B+

#魔法少女 #死に戻り #生死観 #主人公ががんばる #オーケン #ロリコンは病気です #ニトロプラス  #曲がいいゲーム

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?