見出し画像

14話:終わる世界とバースデイ/萌えAPP PC版推奨〜これ以上犠牲を増やさない〜

 うわあああああん! やだやだやだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 あのねえ、人生は1回なの! “初めて”は1回ぽっきりなの! その貴重さを軽んじてくれるんじゃないよおおぉぉぉ!!!!

 久々に嗚咽したゲームだった……多分違う意味で。私はビジュアルノベルは全然エロなしでも構わないので、コンシューマー(一般ゲームにリメイクされたもの)でも全然いいんです。その気持ちを無碍にされた気分……。未来の子どもたちに告ぐ……このゲームだけは絶対にAPPで買ってはだめです……最低でもPSVitaでプレイしてください……。

 なんでここまでばりばりに怒ってるかというと! ネタバレ見てないから完全にはわからないけど! おそらくこのゲームのもっとも要になるプロローグのいちばん大事な選択肢がなかったんです!! いやいやそんなことある(笑)?って思うでしょう、私も思ったのよ。ほら私はドジだし考えなしに連続タップするし、操作ミスで選択飛ばしたかなと思って、エンディング手前でアプリ消してやり直したけどやっぱりあるはずの、噂のあれがない……。ゲームでばりばり人死ぬけどいちばんこれがホラーでしたわ。

 とまあここまで怒ってる風に書きましたが。

外国人がディスプレイを破壊するGIF画像_gifmagazine

 ここまでガチで怒っているわけではないです。確かにちょっとがっかりしたけど、ネタ……というか、残念な思いをする人を増やしたくないなという使命感を感じただけなので私の精神状態はお気になさらず。どうかビジュアルノベルゲ好きなみんなは、道(ルート)を間違えたらあかんで! なんつってね!!!

ビジュアルノベル好きなら焦るやつ

画像2

 このゲーム、大事なルート分岐のときにcautionの画面になります。サイレンブザーが鳴ります。はいここで問題。ちょっとビジュアルノベルをかじっている人はどうなるでしょう。「もしかして時間制限つきの選択肢か!?」と思って急いで選ぶでしょう。たまに3秒以内でクリックしないと強制BADENDとかあるからね。でも大丈夫! こちら見せかけ! この選択肢の画面でセーブもできるよ!

助ける気あるんだろうけどこれは笑う

 マンションの屋上に追い詰められた主人公たち。絶体絶命のピンチ!

「飛び降りてくださーい!」

 仲間が助けに来てくれた!?

ぬの

 って、無理無理無理wwwww飛び降りたら死ぬwwwwww飛び降りなくてもこれはwww笑い死ぬwwwwwwww

 仲間を信じて! みたいな真面目なシーン。踏み絵ってこういうことなんだろうなと思いました。主人公がどうなったかはプレイしてみてからのお楽しみ。

各ヒロインのエンディングについて

 少量のネタバレになるから薄目もしくは飛ばして見てください。

 各ヒロインのエンディング、ほとんどがBADEND。鬱ゲーが好きな私もちょっと引くレベルでした。あまり例を見ないこのゲーム運びはおもしろかったです。

エンディングロールが短いのがいい

 このゲームのいいところはエンディングロールが短いところです。終わって、こちとら次のCG回収したいのにエンディングが5分くらい流れてスキップもできない……みたいな話はよくありますが、おそらく1〜2分くらいで終わります。超助かる。好感度高い。重要よね〜。

テキストはちょっと惜しかったかも

 個人的に好きなのは柊(ひらぎ)ルート。そしてナルと郁の絆もすごくベースはいい。だけどテキストが足りない感じがしました。柊が公園でちょっと話そうというシーンも、ベンチに座って 柊「実は私は◯◯◯◯◯◯なの」主人公「そっか…」柊「うん。じゃあいこっか」私「え、もう?」と、ばりばりの一瞬でした。もっと二人っきりの対話欲しい〜。

 ジャンル的にはあのゲームに似てるなと思いました(あのゲームのレビュー書いたらリンク貼ります)。読んでいて何度か思ったのは、理由があってテキスト量をゴリッゴリに削ったのかな?っていうThe Movie感があったこと。哲学に精通している陶也くんの講釈がちょっと浅いのも気になった。事情がおありなのかもしれないですが、すごくネタはいいし、輝いているシーンはたくさんあったから、もうちょっと丁寧にいやらしく泣かせに来て欲しかったです。題材は100点です!

 結構ボロクソに書きましたが、真相編からラストへの盛り上がりはすごくよかったです。ラストまわり急にストーリーがぶち上がりましたのでぜひご期待!!

「この世界はきっと、あなたが思っているよりもほんの少しだけ、優しいと思うんです」

終わる世界とバースデイで学べたこと

「やっぱゲームはリメイクやコンシューマーじゃなくて元ネタからやろう!」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 コンシューマーはエロカットされていてやりやすいんだけど、話がつながらないってことよくあるもんね。でもまさか今回、一番重要なシステムが移植されていなかったのはびっくりだったわ。

 でも何度も言うけど私は怒っていないよ。私が会社員だったとき、クライアント先の人が言ってたカッコいい言葉があるんです。

「金で解決できることなら金を出す」

 PC版買えば、そっちのストーリーも楽しめるしね、一石二鳥! お値段は二倍!


CG回収に余念がない東京ニート的評価「終わる世界とバースデイ」C

#終末系 #ループ系 #未来系 #絶望 #微グロ #妹系 #金髪ツインテール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?