見出し画像

3話:Ever17/KID これを勧めてくれてありがとう

 ビジュアルノベル好きでやらせていただいている私です。20歳くらいからせこせこやり続け、ここ5年ほどご無沙汰だったのですが、また再熱したのでメモっていこうと思います。

 まず恒例の「Ever17」攻略サイトを貼っておきます。攻略順はつぐみ→空→優→沙羅がおすすめです。

Ever17 -the out of infinity- PREMIUM EDITION 攻略ページ/Enjoy Game Life
https://tryspace.net/game/ever17pe/

ノベルゲ初心者には「Ever17」か「CLANNAD」を

 前回ビジュアルノベルの入門として「君が望む永遠」を紹介しましたが、記憶がたしかなら私は1作目が「君のぞ」、2作目に「Ever17」を紹介されました。こちらは非R18、安心・安全・グロくもない。私の師はとてもセンスがいい。

 最近とある漫画を読んでいたら、主人公がビジュアルノベル初心者のギャルに作品を紹介するシーンがあったんです。それ見て、師ではない友だちに即メッセージ。

画像1

 このお熱の入りよう。

 漫画の主人公は萌えアニメもそんなよく知らないような子にまず定番人気作品を勧め、それから次のページで「クラナド」みたいな大手作品を勧めていました。いや逆! 逆だから! 主人公が勧めてるのは何回かやり込んだ人用だからな。初めて野球観戦に来てくれた子に「あの選手の癖はああだ」とか「球場メシはあそこしか勝たん」とか面倒なこと言っちゃだめ! ただ青空の下でニコニコとビール飲ませるのが最優先よ。まずは楽しむことを教えてあげてくれ。

 そう、コンシューマー(家庭用ゲームに移植された全年齢対応版)かエロなしを勧めてあげて! なんですよ結論。特に女の子に勧めるならもっと気を使って欲しい。画像のメッセージにも書いてある「クラナド」ではないですが、「Ever17」も入門者にとてもいい作品です。なんなら「君のぞ」より先に入ってもいいと思います。ビジュアルノベル初心者には「クラナド」か「Ever17」を

 ちなみに私は「君のぞ」でスパークしすぎて家族に勧めて引かれてました。これは若気の至りのひとつとして胸に刻まれたのである。

Ever17のいいところは難解なところ

 さてそれでは「Ever17」のレビューといこうか。と思ってあらすじをおさらいしてみましたが、すみません。やっぱ初心者に「Ever17」はないわ。

 なぜかというと話が難解……。でも謎解き好きとか叙述トリック好きとか、本好きな人とかならいいと思います。ごめん、ギャルには向いてなかった、軽いラブコメとかじゃなかったわ。

 そう、このストーリーの肝は、伏線が張り巡らせられているところ。ヒロインをクリアしていくうちに、少しずつ物語の形が見えてきて、最後のココ編でパズルのピースがガチャガチャとハマっていく。その気持ち良さに関しては最高だと思います。

 主人公が2人っていうゲームもあまり見ないかも。ギャルゲーって基本主人公は画面に映らない人なんだけど、それを逆手にとった手法がとても良かったんですよね。

Ever17で学べたこと

 「なあ……アルキメデスの原理って知ってるか? と日常生活で言えたらかっこいい!」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 結構昔の作品なんだけど、ヒロインの名前が「田中 優美清春香菜」っていうのも衝撃的だったなぁ。「I am You!」って自己紹介するところとか超かわいい。通称・優ちゃんなんだよね。

 でね、私もよく自分を紹介するときに「I am Tom!」って言うんですけど、大概いつも聞き返されて。「え、トム? なんで? 本当は?」「あ、えっと、トモコです…… 」「あっそ、トモちゃんね」「トムなんですけど……あ、はい。トモちゃんで……」というやり取りが多々あります。全然トムと呼ばれません。

 そんな感じ! じゃあまたね!


東京ニート的評価「Ever17 -the out of infinity」 S

#パニック   #鬱展開 #主人公が2人 #ツンデレ #AI #初ゲームにおすすめ #キラキラネーム #アルキメデスの原理 #未来

DMM GAMESさんで取り扱いあるらしいので、気になった人はぜひ。windows用です。
https://dlsoft.dmm.com/detail/images_0008/?utm_medium=dmm_affiliate&utm_source=okirakulife-001


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?