見出し画像

2話:君が望む永遠/age 初エロゲが君のぞで良かった

 プロフィールにもビジュアルノベルと大きく書いているけれど、だいたいがエロゲですね。

 私が初めてプレイしたのが「君が望む永遠」。20歳そこそこのとき日記サイト(現在のブログのようなもの)を書いていると、少し年上のネッ友から「読むゲームがあるからやってみなよ、泣けるよ」とわざわざ送っていただいたのがこちらでした。

 一応おすすめの攻略サイトを貼っておきます。アージュさんより素材を借りていて愛が深いのでこちらのサイトさんに決めた。

君が望む永遠 攻略
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mirai-m/kiminozo.htm

 ちょうど「おねがい☆ティーチャー」という私の価値観を変えたアニメを見て、ドラえもんくらいしか見てなかった私が「アニメってこんなことある!?」と狼狽していたときに降ってきたエロゲ文化。「おねティー」のOPはKOTOKOさんで、彼女は2000年初期のエロゲのOPにも多々担当することになるというのもあって、本当にタイミング良く、すんなり受け入れられたのだと思います。

 ちなみに「君のぞ」のOPは栗林みな実さんです。アニソンの神〜。

ラブコメか〜と読み進めていたら急にこれが流れて痺れた

 見た? OPやばいんですよ。やばい解説しますね!

 大量の血からの彼女との記憶のスライド。それまでほっこり日常だったのに、タイトル入るところで急に流血沙汰なんですよ。ゲームではここに柳沢慎吾ちゃんが警察ネタでやっているような無線マイクの声、からの、タイトルどーんと見せられてガンギマリ。こんな斬新な演出見たことなくて、「すごい!すごい!(ドンドン!)」と頭の中で太鼓叩く職人に盛り上げられていました。

 ストーリー的にはここから様子がどんどんおかしくなっていき、人々が壊れていきます(笑)。

 主人公の優柔不断で三角関係もドロドロになり、さらにヒロインl候補はたくさんいるのでそのうち三角どころじゃなくなったりもします。ギャルゲーによくある、マルチエンドのひとつの手法ですね。三角関係といえば「ホワイトアルバム」系も有名かと思います。私はコンシューマーで借りたのですがクリアしない間に返してしまいました。なぜなら、三角関係ってつらくないですか?? 同じように「君のぞ」も結構辛かったんです。主人公はクズと言われるけど私の中のキングオブクズは「School Days」の誠かなと思うんですけど、もっと掘ればやったことないけど鬼畜ゲーとかたくさんあるしね……。ところでみんな誰派? 猫のうんこ踏んどく?

「君のぞ」が残した格言

一番の名言は作中ではなく、プレイヤーより生まれた「緑には気をつけろ……」というダイイングメッセージのような言葉かと思いますが。作中の名言も置いておきます。

夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない。例えこの手が離れても、ふたりがそれを忘れぬかぎり・・・【涼宮遙】

 物語はここから始まったので、「君のぞ」といえばこのかわいいやつを感じる体でいて欲しい。

私・・・何かいけないことしましたか? なんで、こんなに辛いんですか? ずっと姉さんを裏切ってきたからですか? 鳴海さんに酷いことを言ったからですか? それでも私がしたのは・・・・・ 鳴海さんを好きになっただけじゃないですか!【涼宮茜】

 三角関係内に含まれていない要素の茜ちゃん。普段生意気なのにデレたときかわいい。

……私はパンを焼いてあげましただから、あなたも私にパンを焼いてください。(中略)ふざけんじゃないわよっ! 自分がどれだけのことをやってあげたからって、相手にそれを求めるなんてただの我侭もいいところじゃないっ! 好意ってのは誰かのためにしてあげることで、そこに打算とか見返りとか、面倒なものは持ち込むなやっ! そんなんじゃあ、やることなすこと全部に他の目的があるみたいで、この世のすべてが胸糞悪くなるじゃないっ!! 好きなら好きでその気持ちを最後まで貫き通せばいいじゃないさ。それが出来ないなら消えなさいよ。見苦しいだけよ。私はこんなに頑張りました、だから私を褒めてくださいなんて…ありもしない保証書握って借金取りみたいな惨めな姿これ以上さらすなやっ!! 好きって気持ちだけで相手を信じることができないなら、もう終わってるんじゃないの?【大空寺 あゆ】

 結局大空寺さんのここだと思う。大空寺さんは格言多いです。

君が望む永遠で学べたこと

 「人は現実から目を背けたときに捕食されがちなので気をつけよう!」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 失恋で心が弱ってるときって、頭とかもバグるじゃないですか。そんなときに話を聞いてくれて優しくされると、人間ってついフラフラーと行っちゃうんですよね。そうよ? 世の中には、そういう弱った人間を狙うしか楽しみがない食虫植物みたいな人がたくさんいるから気をつけるんですよ?

 でも結局需要と供給がマッチしてるからそういう人口は一定数より減らないのよね〜〜〜うーん、人って弱くてかわいい♡


東京ニート的評価「君が望む永遠」A

#三角関係   #鬱展開 #ホラー #妹がかわいい #病気 #初ゲームにおすすめ #主人公が優柔普段 #お嬢様  

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?