見出し画像

もやし中華はじめました。

すこし前まではコートを着ていたというのに、4月も半ばを過ぎると、天気予報で夏日なんて言葉もくり返されるようになりました。

四季がある国といいつつ、年々春と秋の期間が短くなっているような気がします。


🍜ことしもはじめました

そんなことしは早くも、スタートしてしまいました。これ。この季節です。

もやし中華はじめました。

もやし…冷やし中華の間違いじゃないの、と思うかもしれません。無理ないですね。当然の疑問です。

でも間違いじゃないんです。これはまごうことなき、もやし中華。

トケイヤkitchen定番の糖質オフレシピです。

🍺夏のおつまみひと足早く

本来は暑くなる真夏に、ビールのおつまみに活躍する冷やし中華アレンジのひと品ですが、ことしは出番がずいぶん早まりました。

まずはもやしを茹でます。さっと茹でて、氷水でよく冷やしておくのがポイント。

💧タレも自家製

💧タレの材料
・醤油
・酢
・砂糖
・ごま油
・おろししょうが

タレも手づくりします。甘酸っぱい味付け、暑い日には特においしく感じますよね。ごま油で香りとコク出し、しょうがで爽やかさをプラスします。

🥚トッピングは常備菜

トッピングはいつもの作り置き常備菜を使います。

鶏ハム、味玉、それときゅうりです。

もちろん、お肉系はハムでもいいしチャーシューでも。卵は錦糸玉子もいいですね。具だくさんでいくなら、カニカマやワカメを追加するのもおすすめです。

🙌もやし中華はじまりました

もやしがよく冷えたら、しっかり水気を切ってお皿に。その上からタレをかけます。

トッピングを載せて、からしマヨネーズを添えたらできあがり。ひと足どころか、ふた足も三足も早い夏の味ですね。

麺の代わりにもやしを使うことで、しゃきしゃき食感に軽めの食べごたえで、おつまみとして楽しめる仕上がりに。

冷やし中華はまだだけど、もやし中華はじめました。

🥬おつまみプラスは回鍋肉

そんなもやし中華、炭水化物をすっかりもやしに代えているので、ボリューム的にもカロリー的にもかなりのオフメニュー。

というわけで、もうひと品おつまみを添えてみることにしました。

じゃじゃーん、これ。

季節柄いまのうちに、やわらかな春キャベツで回鍋肉しておきたかったんですよ。

たれは甜麺醤をベースに、我が家の自家製万能だれ、味噌、砂糖を合わせて、みりん少々でよく溶き混ぜておきます。

たっぷりキャベツをザクザク切って、豚肉、ねぎといっしょにフライパンへ。

広げたら、そのままうごかさず、じっくり焼き色を付けます。この焼色の生み出す香ばしさがおいしいんですよね。

途中で一度底から返して、両面をこんがりと。

タレを回しかけたら手早くからめます。

うん、いい感じ。甘い香りと香ばしさ、この組み合わせはホントに食欲を刺激してきますね。

🍺季節先取りおつまみセット

これが今夜のおつまみセット。けっこうがっつりに見えますが、メインはもやしとキャベツなので、素材のカロリーは控えめで、糖質もオフ。

お腹にたまるというより、味と食感で満足するおつまみコンビといってもいいでしょう。

これはぜったいビールが合う。

まあ、自分の場合は、もともとビールが好きなんですけどね。

そんなこんなで、夏本番より遥かに早くはじまった、季節先取りもやし中華。冷やし中華まであとどれくらいでしょう。

この暑さですからね、その日もそう遠くないような気がします。

この記事が参加している募集

つくってみた

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏