見出し画像

10分で完成、秋の味覚きのこカレー。

ふと気がつくと10月も半ば目前。ということは、ことしもあと2カ月ちょっとです。時が経つのってホントに早いですね。

こうしている間にも、1分1秒は流れているけれど、その瞬間はそんなことを意識してはいません。あとから振り返って、過ぎていたことに気づくのが、時間という存在の不思議でもあります。


いつの間にかやってきた秋も、それらしく感じるようになってきたのは、朝晩の涼しさのおかげでしょうか。

♥秋の味覚とカレー恋しや

そうなると恋しいのは、秋の味覚。そしていつも恋しいのはこれ、カレーです。

きっと、みんな大好きですよね。

今回はそんなカレーも秋仕様。きのこたっぷりスタイルにしてみます。

🍛つくってみよう10分カレー

そして今回最大のポイントは、その調理時間。材料を切りはじめてから、10分でカレーをつくってみる、そんなお話です。

🔪材料カットは約1分

近頃お気に入りのきのこミックス。えのきにしめじ、まいたけ、しめじのみなさんです。

カットしたきのこが賑やか。彩りはモノトーンでも、形がいろいろでわくわくします。

お肉は豚にしますが、お好みで牛でもOK。重要なのは、短時間調理なので、薄切り肉にすることです。

材料カット、ここまでの所要時間は約1分。

🔥カレー粉からめて炒めに2分

お鍋にオリーブオイルとバターを敷いて、具を炒めます。

全体に油が回ったら、カレー粉とケチャップ、お好みソースを投入。お好みソースは中濃やとんかつソースでも大丈夫。

しっかり全体にからめるように、炒めます。辛く仕上げたい場合は、ここでカイエンヌペッパーや、一味唐辛子を加えればOK。

炒めた時間は約2分。ここまでで3分使いました。残りあと7分です。どきどき。

🍲秘密兵器で煮込み5分

ここから煮込みがスタートしますが、短時間煮込みで味を調える、秘密兵器がここで登場します。

それがこちら、めんつゆです。

水と一緒に出汁になるめんつゆを加えることで、一気に味に深みが出ます。

いわゆる、お蕎麦屋さん的な和風カレーに仕立てていくのが、短時間煮込みでおいしく仕上げるポイントです。

煮込んでいる間に、付け合わせを準備。

ふだんはキャベツが多いのですが、今回はストックの関係でレタスに。手でちぎるのではなく、包丁で粗めの千切りにしておきました。百切りって感じでしょうか。

カレーの煮込みは5分ほど。ここまでで、1、2、5の8分所要。

🍛とろみを付けてあと2分

カレーのとろみは水溶きかたくり粉で。

弱火で2分ほど煮込んで、お好みのとろみをつければOK。

🍛時短きのこカレーできました

お気に入りのシルバープレートは、ちょっとレトロな印象の和風カレーにもぴったり。

うん、いいですね。どこか懐かしい気分です。

10分カレーの完成です。

赤い福神漬もいいですね。このレトロな感じ、たまりません。福神漬も最近では、自然な色味のものが主流ですが、個人的な好みは赤派です。

🥚あれをトッピング

さあ、いただきます、といいたいところですが、このタイプのカレーにはあとひとつ大事なパーツがありますよね。

いきますよ。スプーンでカレーに穴を開ける感じで、ざっくり。

そう、卵。それも目玉焼きでも、茹で玉子でもオムレツでもなく、生卵です。これこれ、これですよね。

きのこたっぷり、秋の和風カレー卵載せ、爆誕の瞬間です。

🍛和風きのこカレーの材料

🍛分量(1人分)

・豚スライス…1枚
・お好みのきのこ…適量
・玉ねぎ…1/4個
・バター…10グラム
・オリーブオイル…大さじ1
・カレー粉…大さじ1.5
・ケチャップ…大さじ1
・お好みソース…大さじ1
・水…1カップ
・めんつゆ(3倍濃縮)…1/2カップ
・水溶き片栗粉…大さじ1
・ごはん…お好みの量
・レタス…適量
・福神漬…適量

🥚おまけ

そうそう、食べるときはこのタイミングがポイントです。

いつどこで、卵を崩すか。

崩すまではカレーの味が主流。和風だしで味を決めているとはいえ、それなりにスパイシーできっちりカレー。

でも卵を崩して混ぜると、まろやかになり、一気にソフトで不思議な味になるんです。

でも、でもね。卵を混ぜたカレー、これは関西では昔ながらのソウルフード。崩すと欲しくなるのはあれ。ウスターソースです。

かけますか。和風なのに。

おお、合う。合いますね。

懐かしいカレー、おいしいカレー。突如思いついて、時間はあまりないけれど、どうしてもカレーが食べたい。そんなとき、よかったらこんなレシピも試してみてください。

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏