見出し画像

パッと開いて出会った12の言葉〜毎日読みたい365日の広告〜

以前、「人生のターニングポイントには言葉がある」と言う記事を書いたが、
広告の「キャッチコピー」に心躍らされて、商品を購入したりしたことはが誰もが1度はあるのではないだろうか?

2冊目はこちら!

『毎日読みたい365日の広告コピー』ライツ社 2017年

(もしよろしければこちらから感想も教えてください!)


ーーーーーーーーーーーーーー

#読書の秋2020   #毎日読みたい365日の広告コピー

前々から「言葉で人を動かすキャッチコピー」にすごく興味があった。だから今回手に取ってみた。

本を開いてみると驚いた。まえがきがサラッとしか書いてない。

はて、どう読めばいいのだろう。

ふとペラペラめくってみると、なるほど、月間ごとにページに色付けされている。毎日1つのコピー。だから「毎日読みたい365日」なのか。なるほど。

まえがきにも「好きなとこから読んでいい」とかいてある。なるほど。

というわけで、とりあえず12色に色分けされていたから、

1色ずつ12回、適当にパッと本を開いて出会ったコピーについて思ったことを書いてみよう。


2回目はしっかり前から読むつもりだがとりあえずこの感想文には初見で読んだ12個のコピーについて感想を書いてみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1月21日】

人に合わなくても生きていけるような便利な世の中だから、逆に人は、人に会いたくなるんだよね。

それな。(笑)

まさにコロナの自粛期間で、リモートのみとかで話ができて便利だったけど、余計に人と会いたくなった。

僕の親友は今福岡やドイツにいるからLINEとかZOOMでしか話せない。

彼らとはよく夜に温泉行って露天風呂であれこれ夢を語ったもんだ。

できることならGO TO使って今すぐ会いに行って、密にならないように冬の寒空の中キャンプでもしながらいろんなことを話したい。

「会いたいと思う友人がいる」というのは本当にありがたいことだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2月17日】

「わからない」とわかるのは、勉強が進んだ証拠です。

もっと早くこの言葉に出会いたかったよ。

「なんでわからないの!」ってよく怒られたなあ。

とっきー=馬鹿って学校の笑い者だったもん(勉強せい)
わからない、となった後にどういう行動を取るかが大切だよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【3月13日】

あなたを思い出す私の顔が、いつも笑顔だといいな。

家族も、友人も、かつてお付き合いしていた恋人も

ふと思い出した時に笑顔が浮かぶ瞬間ってあるよね。

逆に僕のことを思い出してくれた人が仮にいたとしたら、

どんな表情なのだろう?と、気になってしまった(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4月15日】

先生は、天才の第一発見者。

僕も教員を目指していたし、サッカーのコーチをしていた時によく先輩から「目の前にいる子のいいところを探せ」って叩き込まれた。

ある意味その先輩たちも、天才の第一発見者だったと言える。

僕の中にはどんな「天才」が隠れているんだろう。先生、教えて(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5月5日】

大きくなったら、小さなことに、気が付く人になってね。

子供が知りたがる「なんで?」「どうして?」って、気持ち、いつから人は忘れちゃうんだろう。

大きくなるにつれて「そういうもんだから」って考えることやめちゃうよね。僕も気をつけよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【6月28日】

人類史上、いちばん続く争いは「言った言わない論争」だ。

確かに。家でも職場でも、プライベートでも。過去の形も証拠もないものについて言い合うよね(笑)

「私、男のこと信じていないから、常に録音するようにしてるの」って言ってた子いたなあ(笑)

この論争への最適解はそれだよね。疲れそうだけど(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【7月13日】

いじわる言ったのは、あなたが時計を見たから。

どんないじわる言ったの? 

君たちはどんな関係なの?

気になる。(笑)

いじわるの内容によっては

ドキドキしちゃうよ。

いかんいかん、得意の妄想力が炸裂してしまう(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8月20日】

優れたチームには優れたNo.2がいる。

高杉晋作って松下村塾で学んだんだ!知らなかった。(馬鹿丸出し)

僕の目標としている人は吉田松陰だから、なんか運命的。

No.2のポジション、狙ってみようかしら。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【9月5日】

失恋休暇のある会社、ありますか?

つい最近、同じチームの2歳年上の女性の先輩が入籍日まで相談していたのに、「お互いやりたいことが譲れなかった」という理由で失恋したらしい。

「仕事が忙しくて忘れられてるから大丈夫」なんて笑顔で強がってたけど、失恋休暇取っていいよって言おうかな。

その分も俺、仕事頑張るから。

「好き」だけでは結婚はできず、「運と勢いとタイミングだ」ってよく年上の人からは言われていたけど、それはガチだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【10月26日】

どっちが好きだろうって悩んで、どっちも買いました。

正解。愛だね。

この前ティラミスとプリン買ってきてくれた時、「どっちが好きかなと思って」って言われて、「両方食べたかったんでしょ?」って言ったのは反省しなきゃだな(笑)

「バレたか」って笑われて、結局半分こしたけど(笑)

優しさだったのかもしれないな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【11月16日】

あの日の炎は、消えたのか。

JFA、サッカー日本代表のコピーか。

ジョホールバルの時に着てた日本代表のユニフォームの「炎」と関連させたのかな?

小さい時、「岡野ー!!!」ってしばらくスライディングシュートしてたらしいよ(笑)

最近Jリーグで横浜Fマリノスの試合見てるけど、彼らを見てて思うよ。

「闘う者たちの声は、僕にも聞こえてるよ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【12月6日】

忘れられる人だけが、前に進める説。

中学生の頃、失恋して初めて泣いた。

電車でも教室でも泣き続けてた僕に(恥ずかしい)女友達が言ってくれた言葉は今でも覚えてる。

「別れた人は、運命の人への案内人なんだよ。」

今思えば中学2年でなんでそんなこと言えたんだろうって思うけど、その言葉に今も救われている。そんなことを思い出して「素敵な恋愛のコピーだなあ」と思ったら、

これ、忘年会のコピーらしい!恥ずかしい!(笑)

いやー、秀逸!

「年忘れ」って言われてみれば確かに日本ならではの文化かも。

今年は「大人数の飲み会」ができないけど、

激動の1年間を「忘れる」ことはできるのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、2回目はゆっくりと読んでみようかな。

言葉って面白い。
そんな読書感想文です。

おしまい!

1冊目はこちら

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?