マガジンのカバー画像

読書日記

27
読んだ本を気まぐれにつらつらとメモのように。ぼくの読書記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

現場で働く援助関係者におすすめ!「クアトロ・ラガッツィ」

いろんな角度から読める本だと思う。戦国時代の日本がどんなところであったのか、当時の日本人…

yuki oka
1年前
4

今月読んだ本/2021.8

大学院からリーディングリストなるものが届いた。pre-courseとあるから、意味合いはよくわから…

yuki oka
2年前
11

今月読んだ本/2021.7

今月から大学院の英語補習コースが始まってその課題に追われて正直読書どころではなくなってし…

yuki oka
2年前
11

今月読んだ本/2021.6

ふと気づくと2021年になってから半年が経っていてびびった。年始に今年の抱負なんてのを掲げた…

yuki oka
2年前
9

ビルゲイツの気候変動本は現状が良くまとまってて現実的なんだけど

ビルゲイツの気候変動本。なんどか積読になりつつもなんとか読破できた。 感想としては非常に…

yuki oka
2年前
6

今月読んだ本/2021.5

読書量が減っている。由々しき事態だ。原因はわかっている。自分の中に葛藤があるのだ。 ぼく…

yuki oka
3年前
9

今月読んだ本/2021.4

今月はあまり活字読めなかったなーという印象。新しい分野の読書をすると脳がその処理にてこずって時間がかかる。その負荷はぼくにとってスピードに乗れないストレスと新しく開拓していく心地よさがあるのだけど、今月は洋書を読む、洋書に向かう頻度が上がったのが主たる要因ではなかろうかと思う。疲れているときは活字よりもマンガを多めに読みたくなる。故に今月も紹介するマンガは多い。 ・事実はなぜ人の意見を変えられないのか原著で読んだ。経済とか社会心理の学位も持っている神経学者の本。めちゃくちゃ

今月読んだ本/2021.3

今月はちょっとマンガが多めでした。そして基本的に読んだ本を全部ここに置いていこうと思って…

yuki oka
3年前
22

今月読んだ本/2021.2

毎月、その時々の興味に応じていろんなジャンルの本を読んでいます。 節操がないと言われれば…

yuki oka
3年前
7

環境危機を叫ぶ若者は脱経済成長の夢を見るか?「人新世の資本論」

20万部突破した売れに売れてるコミュニズムの本。 表紙に4人推薦してる人がいるんだけど、そ…

yuki oka
3年前
23

限りなくリアルに近くてブルー「推し、燃ゆ」

アイドルにハマるというのがいまいちぼくには理解できない。故に、読んだ。推しが炎上したこと…

yuki oka
3年前
9

会計が動かす世界の歴史―なぜ文字より先に簿記が生まれたのか―

会計という視点から見た世界史の本です。読んだからといって簿記や会計に詳しくなるわけではな…

yuki oka
3年前
11

今月読んだ本/2021.1

今月は年末年始をはさんだのでいつもよりも読書数おおいんじゃないかと思ったんですけど、そん…

yuki oka
3年前
9

順風満帆な人生を送るはずだった人たちの人生再生の物語『ブルックリン・フォリークス』

ああ、本当に何という家族だろう。何と滅茶苦茶でぶざまな連中の寄せ集めか。人間の不完全さの、何と衝撃的な例たる一団か。娘に見放された父親。もう3年妹に会っていないし連絡も受けていない兄。家出して喋ることを拒む小さな女の子。 定期的に、小説を読みたくなるときがある。身も蓋もなかったり生き馬の目を抜く経済小説ではなくて。で、ポール・オースターの文庫ががでていたので、そしてかなり気になったので読み始めました。 内容はタイトルの通りです。人生再生とか家族再生の物語です。 これ、舞