見出し画像

25day なんで筋トレが楽しいのか考えてみた

今日もいつも通りジムに向かうのだが、勤労感謝という休日のため会社帰りに直といういつもの流れではなく、家から向かうことになる。会社帰りだと帰り道の近くにジムがあるため気持ち的にすんなりいくことができる。(行くのめんどくさいとか考えることなく)

でも家からだと30分ぐらい自転車で漕いで行くので、家を出る前に「30分漕ぐのかー」って思ってしまい少し憂鬱になる。結局行こうと思ってから1.2時間かかって家を出た。(早よ出ろ)

そもそも筋トレは、自重中心で7ヶ月くらい行っていて鍛え方などある程度理解できてきたのだが、ジムに関してはまだ入会1ヶ月しか経っていないからピチピチの初心者。マシンの使い方とか、ベンチ種目のフォームが安定していないためうまく効かせられるかという憂鬱もあった。

こういった憂鬱から、ジムに向かうまでだいぶ時間がかかったがやっぱりいってみたら、

まじ楽しい。

いやーほんとに楽しい。達成感というか「俺やったぞ」みたいな感情というかとにかく楽しい。(語彙力)

友達と遊ぶ約束したけどいざ当日、「行くのめんどくさ」って思うことがある。でもなんだかんだ行ってみたら「すごく楽しいじゃん!!」ってなった経験がある人もいると思う。

筋トレはそれだ!(何なん急に)

行く前だるいけど行ったら楽しいやつ。何故か少し考えてみた。

・パワー全快でストレスぶった切り
・テストステロンかわからないけどめちゃくちゃ溢れる自信
・休日などの時間を有効活用できた感、充実できた感

考えてみた結果、上記の3つが浮かんだ。

やっぱり筋トレといえば全力でやること。やはり全力で取り組むことで、やった後の爽快感が得られる。特に嫌な出来事とか理不尽な出来事、嫌な奴を思い浮かべながらやるとなんかイラっとするので、なおパワーが出ていい筋トレになる!!(やばい奴やん)

んで、このやり終わった後がやばい。テストステロンがバチバチに出ているからなのか知らないけど、「俺は強い」みたいな強烈な自信が出る。覚せい剤打ってるんかって思わず突っ込みたくなるぐらい。(もちろん打ってない)

こうしてトレーニングを終えてジムを出るわけだが、筋トレをしたおかげなのかやる気がみなぎっている。このやる気が、これからやるべき課題へと気持ちを運んでくれる。そうして1日を終えていくわけだが、これを夜に振り返ってみると「充実した1日になったな」という「充実した感」を得ることができる。

この「充実した感」は、その時の単なる自己満だろうと思うかもしれないがこれが大事。この「充実した感」を得ると、この快楽をまた味わいたくて行動するようになる。そうすると自然にいいサイクルができ、よりよく人生を送ることができる。

私の場合であるが、気持ちの着火材でもあり精神安定剤でもあり楽しむ趣味でもある筋トレは本当に最強。今日もやったしもちろん明日からも続けていく。理想の体に向けてこれからもこんな魅力的な筋トレを続けていこうと思う。

今回はそんなお話でした。以上さよならバイバイ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?