見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。30県目・栃木編。日光を見ずして結構と言うな。桜ないのに雨、降るな。

 
 
栃木 と・ち・ぎ
……関西人の妻にとっては、これまで縁のなかった場所。U字工事ぐらいしか思い浮かびません……。
 ……

宇都宮市は、県庁所在地にして栃木最大の都会。
宇都宮に入ったとたん「うつのみや〇〇」の表示がやたらと多い。
「うつのみや」推しが強いのか……。
宇都宮の地元っ子は、「宮っこ」と言うらしいです。
 
そんな「うつのみや〇〇」のなかで、ダントツ全国区でその名が売れているのは、なんと言っても「宇都宮餃子」ではないでしょうか!!!
JR宇都宮駅のちかくには「餃子通り」があり、宇都宮餃子の店が軒をつらね、「宇都宮餃子オフィシャルマップ」なるものもありました。

宇都宮餃子MAP

オットと妻は、すでにネットをチラ見して、「宇都宮みんみん本店」に行くことを決めていました。(京都の人間は「天下一品」ラーメンの影響からか、どうも本店を聖地化する傾向が強いです……)

行ってみると、長蛇の列!

宇都宮みんみん このうしろにまだ列は続く

……の、ほとんどが車で来ており、の、ほとんどが県外ナンバー! 県外からの来訪者に人気が高い店なのでしょうか。
 
行列に並ぶこと30分。テイクアウトして、宿で(この日はビジネスホテル泊)、長野で買った野沢菜とともにビールで乾杯したところ、文句なくおいしい。いままで食べた餃子のなかで一番? というぐらい美味しかったです。新鮮な野菜と肉、そしてまず皮がおいしい!

さすが、宇都宮餃子……。

宇都宮餃子

さて、宇都宮市内の桜はもう完全に終わっています。宇都宮から日光へと向かう日光街道桜並木は16キロに渡る桜ロードが全国屈指の規模で続いている……はずでしたが、たまに1本、2本、遅咲きの木が残っているだけ……。満開のときはどれほどきれいだったんでしょうか(泣)
 
木(気)を、取り直して、
そうです! 栃木と言えば、日光東照宮

言わずと知れた徳川家康公をまつっております。極彩色の寺院建築と杉の古木の緑が独特の世界観を醸しています。
雨のなか、傘をさし、左甚五郎の三猿「見ざる聞かざる言わざる」を探し(これはすぐにわかりました)、

次は「眠猫」をめざし、てっきり階段の上だと思って、200段の階段を登って、奥の院の家康公の墓所までお参りしてしまいました。(謀られたか?)階段のぼる手前の門の頭上におったのです。
小っさいわ……

予定ではこのあと、奥日光・中禅寺湖まで、いろは坂を通って桜をハンティングしに行くつもりでしたが、雨がどんどん強くなり……桜は家康公にお頼みすることにしました。

福島へ向かいます。

今日は磐梯山SAか、道の駅「あいづ湯川・会津坂下」で車中泊する予定でしたが、雨のため、またまた宿泊(やどはく)です。
これから今夜の宿探しです。😅
平日なのになぜかどこも満室続きのなか、大江戸温泉物語会津若松東山グランドホテルが取れました!

これで、西の「湯快」に続き、東の「大江戸」も制覇です……。

日光を見ずして、けっこう(結構)と言うな。
小雨はけっこう(決行)、でももう降るな!雨!


この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?