見出し画像

車中泊で、桜🌸と日本一周。35県目・青森編。弘前城で桜のまっただなかを体感!


 
オットと妻の桜追いかけ旅、ついに北の青森、弘前に到達しました!

これまでの旅の道中、日本のあちこちで、桜の名所は「弘前か、吉野が、一、二」と聞いて、どうしても弘前はピークの時期に来たかったのです!
弘前は、今日から桜まつり開幕です!

弘前城

昨日の夕方、弘前に入りました。ホテルはどこも満室でしたが、前日でしたがなんとか確保することができました。まわりの宿泊客はみな弘前城の桜を見にいく雰囲気がぷんぷんと漂っています。でも駐車場の車はほとんど、青森、弘前、せいぜい仙台ぐらい。京都ナンバーはかなり悪目立ちしている気が……。(ふつう車では来んよな)

さて、弘前城、お花見のポイントですが、お城の中は広大なので、少々、人が多くて混んでいても大丈夫です。問題は駐車場所です。ホテルで教えてもらった通り、周辺にはパーキングがたくさんあるけれど、市役所立体駐車場が一番収容台数が多く、安く、かつ大手門にも近いので、そこをめざすことに。(※状況は変化しますので必ず直近の情報をお確かめください) 

朝、7時50分、ホテルを出発。たしかに弘前城に近づくにつれ、あちこちのパーキングで、もうすでに「」の字が! 焦る! そんななか「」の文字を見つけると、思わずここがどのへんかもかまわず「えーい、もうここにしよう!」…となりがちですが、グッと抑えて市役所駐車場をめざす。……「空」でした。でもけっこうギリギリでした。朝早い行動が勝敗を決するのは、どこも同じのようです。 (朝早く来たのでしょうか、8時の時点ですでに帰る人もいました)

大手門の前のお堀で、まず花筏に感動。風でどんどんようすが変わっていきます。

花筏

お城に入るのは、天守閣の有料エリアをのぞき無料ですが、コロナもあってか、人数確認なのか、入り口で代表者名の記名と、リストバンドの着用がありました。
 
ほーっ……。
前を見ても、後ろを見ても、
右を見ても、左を見ても、桜です。
あたり一面、桜です。
桜に囲まれています。

どこをみても桜
桜でハート❤をつくってみた
岩木山を桜でデコレーションしてみた

こんな風景は、たしかにここにしかありません。しかし自分がそのまっただなかに居る空間、というのは、写真で収めようとするのは難しいです。弘前城の桜は鑑賞して撮影するというより、桜そのものを全身で感じる印象です。遠くの桜を観る吉野、自分が桜のなかにいることを体感する弘前、という感じでしょうか。

天守閣のエリアを抜けたところから、桜のトンネルがあり、

さくらトンネル

そこからまた大手門に戻ってくることができました。
一周して約1時間半です。

ボートもある


本来なら、青森は下北半島などにも行きたいところですが、今回はお花見目的のため、弘前限定でした。


弘前でほかに行くところは?と思っていたら、「りんご公園」というのがありました。。。
弘前市はりんごの生産量が日本一なんですね。
そしてアップルパイがおいしいことでも有名で、市内のアップルパイマップなどもあるようです。りんご公園に行くと、市内数店のアップルパイが食べられる、ということで、今回のグルメハントはアップルパイです。

シナモンごろごろアップルパイ
りんご入りカレーもおいしかった
「王林」「ふじ」など
りんごの種類ごとにあるりんごジュース

残念ながら、りんごの花が咲くのはGWからのようです。

りんごの花の開花予想

ここからの岩木山が一番キレイに見えました!

「帰ってこいよー♪」の歌が流れてきそうな岩木山


りんごの木と岩木山に見送られて、オットと妻は今度は列島を南下して岩手と宮城に向かいます!
仙台からは名古屋までフェリーで移動し、後回しにした、東海・関東の名残り桜を追いかけ、45コンプリートをめざします!
 

またきっと来るからねー
(右手が岩木山)


 
 




この記事が参加している募集

やってみた

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?