マガジンのカバー画像

文フリ出店あれこれ

58
大阪文フリに向けて動き出してます!
運営しているクリエイター

#文学フリマ広島

モーゼに割られた海の気持ち【文フリ広島 当日編】

モーゼに割られた海の気持ち【文フリ広島 当日編】

東京から夜行バスで12時間かけて降り立った広島で、まさか自分がこんな気持ちになるとはまったく想像していなかった。
一週間前の記事では「めっちゃいい位置!イエーイ!」とか書いていたのに、お客さんたちが、私たちを真ん中に綺麗に両サイドに流れていく。
なすすべもなく見ていると、モーゼに割られた海のような気持ちになった。
よりにもよってなぜここを干上がらせようと思ったのだろうか。

目の前でお客さんが左右

もっとみる
包み紙をラミネートする時代【文フリ広島 前日編】

包み紙をラミネートする時代【文フリ広島 前日編】

「文フリ広島の日さ、あっちゃんの家に一緒に泊めてもらおうよ!」
「え、大丈夫ですか?あっちゃんさんがいいならありがたいですけど……」
「あっちゃんOKだってー!!!」
「マジですね?それならお言葉に甘えてしまうけど、本当の本当にいいんですね?」

そんなあまりにも軽やかなノリに流されて、私は文学フリマの前日にとき子さんのお友だちのあっちゃんのおうちに泊めてもらうこととなった。
あっちゃんにとっては

もっとみる
号泣する準備はしていなかった

号泣する準備はしていなかった

広島。
第二の故郷。
ママ友の枠を超えし友人たちが集う、そこはまさに我が心のオアシス。

広島1日目。
娘が幼稚園生の時に仲が良かった子供達と集まる。
子供達、デカくなりすぎてお互いモジモジしてらっしゃったが、母たちはそんなことはお構いなし。
「なんか2週間前にも会ってる気がするのなんで」と首を傾げながら、2年前と全く同じテンションで会話が弾む。

12時に予約をしていた店で、4家族揃うのに30分

もっとみる
文学フリマ広島には、魔物と神様と奇跡とPが渋滞してました

文学フリマ広島には、魔物と神様と奇跡とPが渋滞してました

2月25日(日)文学フリマ広島6参戦。

23日(金)の早朝から娘と共に広島入りしまして、文フリ当日まで広島時代の友人たちと浮かれまくって、ちょっと文フリのことを忘れるほど浮かれてたとき子ですこんにちは。
つるちゃんとも前日合流、笑いすぎて体力のほとんどを使い尽くした感もございました、その辺のことは後日談として2万字にするとして(本当にやりそうな自分がコワイ)
文学フリマ広島、無事終了しました!

もっとみる
私たちはどうイキるか

私たちはどうイキるか

文学フリマ広島まで、残り約一週間。
本日2月17日、土曜日。
あと8日後の2月25日(日)には、我々は広島にいる。
嘘でしょう?
ついこないだまで「あけおめ、ことよろ」とか言ってたくせに。
光陰矢の如しとは言うけれど、せめて矢じゃなくて紙飛行機くらいに速度を落としてくれないものだろうか。

文学フリマ広島は、規模としてはこれまで私たちの出たことのある東京や大阪ほど大きくはない。それに加え駅から会場

もっとみる
ちゃんリンシャンで宣伝したつもりになってます

ちゃんリンシャンで宣伝したつもりになってます

いよいよ今週末が、文学フリマ広島です。
今週末!
慌てましたよね。
何に慌てたって、『つるる&とき子の本を作る理由』全然印刷できてなかった。
余裕ぶっこいていたんだけど、
「もう広島着いちゃったのに、印刷してなかった!」
「もう広島来ちゃったのに、売る本1冊も持ってきてねぇや!」
って夢を何度か見ました。
潜在意識っつーのはすごいですね、そんなに気になるなら早く準備しろって話です。

話は変わるん

もっとみる
つるるとき子書店・広島進出のお知らせ

つるるとき子書店・広島進出のお知らせ

先日コソッと予告してしまったのですが、文学フリマ広島にとき子さんと出ます!

文学フリマ広島6
開催日:2024年2月25日(日)11:00~16:00
開催場所:広島県立広島産業会館 東展示館 第2・第3展示場
ブース名:つるるとき子書店
入場料:無料

ポスターはこちら!

とき子さんのファースト作品集『なけなしのたね』はもともと、一昨年の文学フリマ広島で披露されるはずでした。
ところがコロナ

もっとみる