マガジンのカバー画像

宗教2世として育った私の過去

17
宗教2世として育ち18歳の時に脱会。体験ストーリー。宗教組織と両親から離れて生きる事を決めて自立したものの、その後の人生も生きづらさは消えず。年齢を重ねる毎に生きづらさは募る事に…
運営しているクリエイター

#体験

私の過去③~祖父と曽祖母の死~

私の過去③~祖父と曽祖母の死~

私の祖父は、無口で厳しく、でも優しい人でした。
私が4歳の頃に、大きな病気をして入院し、退院後の通院をする時、ほぼ毎週、数ヶ月間、母親(当時はペーパードライバー)と私を車に乗せて、片道約35kmの道のりを送迎してくれました。

幼い私は病院の雰囲気と、白衣と、注射がとても怖くて、ただ体温を測る事から嫌がって、診察の順番が来る前から泣いていました。とても母の手を焼かせただろうと思います。

受診を終

もっとみる
私の過去⑪~劣等感・生きづらさ~

私の過去⑪~劣等感・生きづらさ~

昨年の夏の痛ましい事件の後、
思いがけなく見聞きするようになった宗教2世問題。
この一連のニュースなどを観た時、私はまさに体験してきた当事者だと思いました。
私より若い世代の方が、この問題について声を発して、実体験を語り、国に救済措置を求めている。
その勇気に、衝撃を受け、言葉が...出ませんでした。
そして同時に、このような体験をした人が、
一定数いらっしゃるという事実を知り、私だけじゃなかった

もっとみる
私の過去⑮~自分に許可・無条件の愛~

私の過去⑮~自分に許可・無条件の愛~

両親に、気軽に連絡したり、会いに行けたらいいのだろうに...と思う反面、
それまで長年、自分の生きる原動力になっていた感情、ずっと自分を支えていた感情が弱まる又はなくなるのでは...と怖く、会いに行けない...。
この相反した気持ち...
こんな心の奥にあった思いに気づいた瞬間は、
私、こんな気持ちがあったんだ...と驚きました。
そして、どうしてこんな気持ちが...、と、どうしたらいいんだろう.

もっとみる