食べることは生きること

〜時間は命・大切な人の未来を守る〜 《食べる事は生きること・生きる事は継なぐこと》 T…

食べることは生きること

〜時間は命・大切な人の未来を守る〜 《食べる事は生きること・生きる事は継なぐこと》 TIMEisRICE. TIMEisLIFE.EAT is LIFE.To live is to inherit 【無関心】でいることはできても 【無関係】ではいられない

記事一覧

今日から35w0d

早いような長いような 今日から35w0d 9ヶ月も今週末までです。 うまれるまであと17日 という数字だけをみると もうすぐなんだぁ〜と ここまできたんだなぁ〜と 感慨深い…

最後のムカムカ!?

34w4d 寝ても覚めても 胃が苦しい💦 なんだかムカムカしちゃいます💦 昨日の夜は 貯血後ということもあり 疲れとか いろいろ重なって 絶不調でなかなか寝付けずでした。…

初貯血から1週間

先週の貯血から1週間がたちました。 午前中は 内診とエコー検査 今日は初めて ベビ介はうつ伏せ状態で お顔がみれず😭 背骨は綺麗にみせてくれましたw 両足もM字開脚状態…

MRIの結果とはじめての貯血

8/22に撮影したMRI 次の日に説明がありました。 胎盤の癒着具合は今のところ激しくないとのことで 安心いたしました。 ただしお腹を開いてみないと細かいところまではわか…

計画帝王切開への準備も着々と...

9/21の計画帝王切開にむけての 準備も着々と進んでおり、 いろいろと実感する日々です。 今、MRIから帰ってきました。 めちゃくちゃ疲れたぁ😮‍💨←ホントにこんな感じw…

ALBUSを使ってみました!!

入院中の時間を利用して… 必要なものを時をみながらポチポチお買い物したり。 (きっと次から次に届く荷物にお家は大変だろう笑笑) 毎週のように通ってる病院 エコー写…

32w0d内診の結果はいかに?

さてさて今日は月曜日 朝から、 血糖値測定 モニターとバタバタ そして 内診へ行ってきました やはり胎盤の位置はほとんど変わっておらず 32w0dの今日 帝王切開は確定と…

ついに32w0d9ヶ月になりました。

妊娠してから4回目の入院生活も 3週間を迎えようとしています。 ようやく 32w0dになりました。 日々相部屋のストレスも感じつつ なんとか1日1日稼ぐように過ごしてます…

今日はエコー、内診などなどの日

今日は 検尿、採血、エコー、内診、とちょっと忙しい日 なにもない時は時間がすぎるのが遅いけど 今日は少しバタバタ☺️ 貯血に向けての貧血検査は 今回もとりあえず問題…

入院生活のせい?!便秘ぎみに。。

7/26に出血しそのまま入院してから はや3週間がたとうとしています。 8/4の夜に鉄剤を飲み 吐き気に悩まされてされていらい 便秘にも拍車がかかってきてる気が。。。 2日…

血糖値は安定しつつも。。

なんとか血糖値も安定しつつでしが 今日のお昼ごはんは お祭り気分を。。。みたいなメニューで それがなんとも妊娠糖尿病さんには ありがた迷惑なメニューで😅 白米に焼…

退院はできなさそう。。。

もしかしたら 貯血する前に体験外泊できるかも〜とか おもっていたけど、 先日先生きてくれて 聞いてみたところ 小児科の先生とかいろんな先生とお話し したところ 先生…

入院すると変わる事

普段快便の私。 お家では寝起きもしくは朝7時半くらいまでにはでる私。 入院すると必ずリズムは崩れますね。 環境による睡眠リズムの変化 食事内容による影響は大きいです…

2週間ちょっとぶりのエコー

前回の入院中 7/11以来のエコー 久しぶりにベビ介に会えました😊 エコーはやっぱりホッとするし嬉しいですね😌 29w4d 1654g でした。 めっちゃ成長していました♡ …

今回の入院中の血糖値はいかに?

退院後の 自宅での食事はやはり わりと血糖値は落ちついていました😌 普段は何気なく頂いている食事の こうゆう時にいろんな事を実感します。 我が家では玄米が主食 精製…

妊娠が分かってからほぼ病院

妊娠判定を頂いてから ほぼ病院生活だなぁ〜と ふと 病室のベッドでおもう。 普通なら 妊婦健診が待ち遠しいほどの ペースになるのだろうけど 妊活期間を含めても ほぼ毎…

今日から35w0d

早いような長いような 今日から35w0d 9ヶ月も今週末までです。 うまれるまであと17日 という数字だけをみると もうすぐなんだぁ〜と ここまできたんだなぁ〜と 感慨深いけど 入院生活はしんどすぎて 1日がほんとに長いのよ💦 昨日も夜中ちょこちょこ 目覚めちゃって 最近は全然寝れないし 変な時間に眠くなっちゃったりして 夕食後は相変わらず ムカムカ💦 逆流性食道炎ぎみに😭 ほんとに苦しくてどの態勢してもダメ🙅‍♀️ 気持ちは横になりたいのに 逆流してくるからなれ

最後のムカムカ!?

34w4d 寝ても覚めても 胃が苦しい💦 なんだかムカムカしちゃいます💦 昨日の夜は 貯血後ということもあり 疲れとか いろいろ重なって 絶不調でなかなか寝付けずでした。 朝と昼食後は逆に 眠くて眠くて動けず。。。 よいしょと重い気持ちと身体を 起こしてなんとかシャワーへ🚿 夕食は 白米半分もたべれず。 もちろん分食の温泉卵も 食べれず💦 今が、苦しさの ピークかもと助産師さんが教えてくれて 少し気持ちが楽に 10か月にはいると 赤ちゃんもだんだんと下がってくるか

初貯血から1週間

先週の貯血から1週間がたちました。 午前中は 内診とエコー検査 今日は初めて ベビ介はうつ伏せ状態で お顔がみれず😭 背骨は綺麗にみせてくれましたw 両足もM字開脚状態🤣 なんともおくつろぎになられておりました🤭 そして、 本日は 早朝6時から採尿と採血 貧血の値も なんとか 良好ということで 昼食後 2回目の貯血に行ってまいりました。 2回目ともなると 流れもわかっていて 緊張はなかったけども 午後からはなんと主治医が不在😭 あんなに上手だった主治医が不在ときいて

MRIの結果とはじめての貯血

8/22に撮影したMRI 次の日に説明がありました。 胎盤の癒着具合は今のところ激しくないとのことで 安心いたしました。 ただしお腹を開いてみないと細かいところまではわからないので、準備は万全の体制でのぞみます とのことでした。 8/24 早朝、採尿と採血があり 貧血の値はクリア 昼食後には自己貯血がありました。 はじめて主治医からの針刺し びっくりするくらい痛くなくて さすがだなぁ〜っておもってみたりw 元々血圧もそんなに高くないから とにかく不安ではあったけど 終わ

計画帝王切開への準備も着々と...

9/21の計画帝王切開にむけての 準備も着々と進んでおり、 いろいろと実感する日々です。 今、MRIから帰ってきました。 めちゃくちゃ疲れたぁ😮‍💨←ホントにこんな感じw 助産師さんが車椅子で連れていってくれたのですが、久しぶりに病棟以外の空気も吸って 帰りにコンビニによってくれたけど 制限がありすぎる私は 炭酸水とノートだけ買いましたw ほんの少しだけ気分転換にもなりましたが 今ようやく炭酸水を飲みながら この記事を書きながら ホッとしてきました。 前置胎盤の位置が

ALBUSを使ってみました!!

入院中の時間を利用して… 必要なものを時をみながらポチポチお買い物したり。 (きっと次から次に届く荷物にお家は大変だろう笑笑) 毎週のように通ってる病院 エコー写真の量も多いし 貴重だし、きっと色褪せてくるしってことで はじめてALBUSを使ってみました! 病院内でも行動制限ある私 売店にもいけないし ほんとにほとんどがベッドの上。 ほんとは帰るまで放置してようと思ったけど ふと、持ってもらったらすること増えるじゃんっ! っておもって笑 ひますぎていかに時間を有効に使う

32w0d内診の結果はいかに?

さてさて今日は月曜日 朝から、 血糖値測定 モニターとバタバタ そして 内診へ行ってきました やはり胎盤の位置はほとんど変わっておらず 32w0dの今日 帝王切開は確定となりました 今後はもう 胎盤の位置はほとんど変わる事はないということで 手術についてのお話を主人にもということでした。 ちょうど明日面会入れてたから明日になるかなぁ〜。 いよいよ本格的に手術へむけて動き出した感です。 術後は個室に入ろうとおもいつつも こんなに長期の入院ははじめてだし お腹を開いてみて

ついに32w0d9ヶ月になりました。

妊娠してから4回目の入院生活も 3週間を迎えようとしています。 ようやく 32w0dになりました。 日々相部屋のストレスも感じつつ なんとか1日1日稼ぐように過ごしてます。 最近は毎日のようにしゃっくりが目立つようになりました。 大丈夫なのかしら?と不安になることもありますがまぁきっと大丈夫でしょう。 不満や不安なことをあげればキリがなくなりますが お外にでてくる練習をがんばっているのかな? と良い方にとらえながら過ごすのも大変なのかなぁ😌 月曜日は 内診、血糖値測定

今日はエコー、内診などなどの日

今日は 検尿、採血、エコー、内診、とちょっと忙しい日 なにもない時は時間がすぎるのが遅いけど 今日は少しバタバタ☺️ 貯血に向けての貧血検査は 今回もとりあえず問題なし。 24週あたりから貯血はじまるかも?とのこと 1回400mlくらいで2回にわけて行う予定なんだとか。 今日のエコー検査 相変わらず元気いっぱいのベビ介で 今回もなかなかお顔はみせてくれずでした。。。 でも少しお口をパクパクしていてかわいかった! そして、今日はずっと気になっていた帝王切開について先生

入院生活のせい?!便秘ぎみに。。

7/26に出血しそのまま入院してから はや3週間がたとうとしています。 8/4の夜に鉄剤を飲み 吐き気に悩まされてされていらい 便秘にも拍車がかかってきてる気が。。。 2日に1回はでているものの 家にいる時の健康的な便はすっかりでなくなりました。 でそうになっても まず最初が硬くなりすぎてでない💦   水分はしっかりとってはいるものの なかなかカバーしきれていません💦 心なしか 便秘ぎみになると胎動も少なく感じます。 力むのもこわいしほんとに 次から次にいろいろとお

血糖値は安定しつつも。。

なんとか血糖値も安定しつつでしが 今日のお昼ごはんは お祭り気分を。。。みたいなメニューで それがなんとも妊娠糖尿病さんには ありがた迷惑なメニューで😅 白米に焼きそばに 小麦粉につつまれたカレー風味の豚肉のピカタ的なやつ、少量のピクルスとスイカ ピクルスから食べても 逃げようのない炭水化物祭り。。。 食べなくても数値わかるよ? みたいなメニューでした💦 食後の体調も久々に気持ち悪くて もはや測るまでもないほどとおもうほどでしたが もちろん結果は132。。。 病院に

退院はできなさそう。。。

もしかしたら 貯血する前に体験外泊できるかも〜とか おもっていたけど、 先日先生きてくれて 聞いてみたところ 小児科の先生とかいろんな先生とお話し したところ 先生達の間で私要注意って話になってたみたい。 7/4に出血して そのまま2週間入院し なんとか7/19に退院 次の受診日を待たずして 退院ご1週間の7/26にまた出血 そのまま今回の入院。 1週間退院できたのが 結果的に試験外泊になったねって 言われてしまいました😭 たしかにそうですね。 次の受診までももたな

入院すると変わる事

普段快便の私。 お家では寝起きもしくは朝7時半くらいまでにはでる私。 入院すると必ずリズムは崩れますね。 環境による睡眠リズムの変化 食事内容による影響は大きいです。 食事に関しては 私の場合 白米ってのもありますが おかずについてはやはり調味料が大きいと思います。 調味料が変わるだけでほんとに身体も変わってしまいます。 あと、大きいのがお水ですね。 普段当たり前の様に飲んでいると 気づきにくいけど 退院して自宅の浄水のお水をのんでびっくり😳 使ってる浄水器のすごさはわ

2週間ちょっとぶりのエコー

前回の入院中 7/11以来のエコー 久しぶりにベビ介に会えました😊 エコーはやっぱりホッとするし嬉しいですね😌 29w4d 1654g でした。 めっちゃ成長していました♡ 入院中の唯一の癒しタイムです♡

今回の入院中の血糖値はいかに?

退院後の 自宅での食事はやはり わりと血糖値は落ちついていました😌 普段は何気なく頂いている食事の こうゆう時にいろんな事を実感します。 我が家では玄米が主食 精製されたお砂糖 化学調味料も一切使いません。 お野菜はできるだけ 無農薬 けれども 拘りすぎず、偏りすぎず、 をモットーに できる限り自然にを心がけていて なれると決して難しいことではなく 思考が変われば嗜好も変わるんだとおもっています。 さて、 今回の入院中の血糖値ですが 入院1日目は夜だったので 昨日2

妊娠が分かってからほぼ病院

妊娠判定を頂いてから ほぼ病院生活だなぁ〜と ふと 病室のベッドでおもう。 普通なら 妊婦健診が待ち遠しいほどの ペースになるのだろうけど 妊活期間を含めても ほぼ毎週のように通ってる そのうち 入院は今回で4回目 昨日主治医の先生とお話しできたのだけど はやり 今回は基本的に 産まれるまで退院はできなさそう。 運がよければ 試験外泊できるかも?くらいかな😌 そして主治医の先生は言う 「手術日ももう抑えてきました!」 予定帝王切開の手術日 いわゆるベビ介のお誕生