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事例2.1 『問題解決プロフェッショナル』から見るSHARPの技術革新(スパイラル戦略)
ここでは、ゼロベース思考の例として液晶技術により世界的な企業になったSHARPの例が書かれている。
当時の情勢(1960 年代後半-1970 年代)
日本では電卓産業が盛んで、最盛期には50社以上が参入していた。電卓産業は熾烈な価格競争になり、生き延びたのはカシオとSHARPの2社だけであ
SHARPは電卓の薄型化を目指して開発を行っており、その中で液晶の技術を磨き上げていた。
しかし発光ダイ
『問題解決プロフェッショナル』からみるZARAの経営戦略的特性
問題解決プロフェッショナルでは、「ゼロベース思考」の成功事例としてZARAの経営手法が紹介されている。
当時のアパレル業界
アパレル企業はベーシック志向とトレンド志向の二つに大別される。
ベーシック志向のアパレルブランドは目玉となる商品を、低賃金の海外にアウトソーシングした工場で低価格大量生産、作り置きする手法をとっていたが、在庫処理などに悩まされていた。
一方トレンド志向の企業は流行の商