マガジンのカバー画像

聖地パレスチナ 一人散歩

99
聖地パレスチナ一人歩き。非日常にあふれた旅の記録
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

嫁と姑そして、孫娘

何も報告してこないのよ、誘っても全部断ってくるし、あなたどう思う?

どの国でも、どの宗教でもこの問題は避けて通れないのかもしれない。嫁と姑問題。わたしは未婚なので経験はないけれど。

ナブルスでのお見合い立会いから1週間後、都会エルサレムのパレスチナ人家庭にお邪魔した。

この家庭はビッグファミリーで7世帯住宅だ。とはいえ、玄関もキッチンも別で同じマンションに両親と兄弟家族が住んでいるというイメ

もっとみる

ナブルスでのホームステイ

Ameenはナブルスに住む24歳。彼は今の家に越してきたのは2年前。2年前まではパレスチナ・ヨルダン川西岸地区最大級の難民キャンプ、バラタに住んでいた。

バラタはテルアビブ・ジャッファから難を逃れていた人たちの一時避難所として1950年に建てられた難民キャンプだ。0.25km四方という狭い面積に30,000人もの人が暮らす。彼が実際に産み落とされたのはナブルスだが、出身地はジャッファと言う。帰還

もっとみる

わたしはトマトじゃないのよ!

両親に言ってやったわ。わたしはトマトやじゃがいもじゃないのよって。スーパーマーケットじゃないんだから!

彼女はパレスチナのナブルスに住むごく普通の女性だ。大学を卒業したばかりの23歳。パレスチナの首都的機能を果たすラマッラとナブルスを比較するとやはりナブルスは田舎に分類されるだろう。

彼女はお見合いをする。最初に相手(男性側)の両親が彼女と彼女を訪ねるという話に憤慨していたのだ。しかしこれも珍

もっとみる