見出し画像

【BTS】初心者は何を学習すべきか【ARMY】


BTS沼で学んだこと

noteで「夏の連続投稿チャレンジ」が行われており、軽い気持ちで手を出したものの、バンタン見たりバンタン見たりバンタン見たりで忙しく、気が付いたら締め切りが目の前でしたw
あ、お題企画から来られた方のために申し添えておきますと、バンタンとは防弾少年団の韓国語読み略称で、BTSというグローバルアイドルのことです。

今回選んだお題はこちら。「 #勉強記録 」!

最近学んだことなんかあったっけ?などと思いましたが、改めて考えてみると、このnote自体が私のバンタン学習記録でした。
沼落ちしたARMYが、いかにバンタンという巨大コンテンツを嚙み砕き、理解しようとしているか、その過程が全部ここにあります。大きく出た。
というわけで、今回はそれを振り返ってみましょう!

ただしこのARMY、獣道に走っていくから、一般性があまりないですけどね……。

ARMY育成への道

イイネ工場と基礎用語

ARMYになったばかりで右も左もわからない!という方は、まずこちらをどうぞ。

正直、初期はYouTubeとXで流れてくるものにイイネつける作業だけで、時間が溶けます。人間イイネ工場期と申せましょう。
恐ろしいのはこの期は終わる気配がなく、他の期と並走して続いていくという点なのですが。ファイティン!

さて、序章を乗り越え、睡眠不足が持病になったヒヨコARMYは、次何から学習していくべきなのか、に移りましょう。
ちなみにメンバーの名前とかキャラとかK-POP用語とかは、初期で動画見てるうちに覚えたことにしておきます。

楽曲コンテンツ

BTSは2013年からコンスタントに楽曲を発表しており、ソロ・コラボ・カバーなどを除いても、100曲以上の楽曲を発表しています。
まずはアルバム曲とMVを中心に、学習していくといいでしょう!

私は手元で全曲リスト作ってますが、基本曲名が日英韓あるだけでもカオスなのに、アルバムが日本と韓国で別発売されたり、
「歌詞が日本語に挿し換えられているJapanese Ver.」
「日本語で歌って日本で発売した日本語曲」
もあったりで、最初はかなり混乱しましたw

あ、あとアルバムの種類が日本と違うのも混乱の要因です。ミニアルバムって何? 正規ってどれ? ってなりましたね……。

Wikipediaを参考にカテゴリ分け
日本でシングルがやたら出てるのは、日本語曲を別出ししたから

再生リストをシャッフル再生して、「一人イントロドンクイズ」ごっことかやると楽しいですよ! ってそんなことやってんのか。うん。

映像コンテンツ

めっちゃありますので、全体像の把握は超困難ですが、これは取り組まなければならない宿題です。
とりあえず、FacebookとYouTubeの公式、あとWeverseは押さえないといけません。それが終わったら円盤情報の整理に行きましょう……。

正直、オルペンがバンタンコンテンツを網羅しようとすると、見どころが7倍+α(ケミや全体を楽しむ回が必要)なので、これは一生かかる大仕事だと思いますw

各種ツールの使い方

各種SNSの使い方、特に通知コントロールの学習は必須。
でないと、通知が来すぎてパンクするから。面倒くさいので、バンタン監視用アカウント作るのお勧めです。
ちなみに私のInstagramアカウントがフォローしてるのは、BTS公式とメンバーと山本彩ちゃんと叶姉妹だけです。何でやねん。

めちゃめちゃアカウント作ることになりますし、課金もついてくると思うので、そのへんのマネジメントに関する学習も必須です。

ちなみにスマホ古い人は、良きタイミングで買い替えをお勧めします。スマホ・タブレット・PCのどれをメインデバイスにするかでも違いますが、多分スマホは皆使うから。
ストレージは大きければ大きいほどいいです。「気に入った写真をどんどんダウンロードしてたため同じ写真が何枚もカメラロールに並んでおり、そろそろ神経衰弱ができそう」は皆通る道。

スミン・投票関連

ファン活動の中でも、かなり沼要素が強い一角。かなり組織的な活動が必要なため、Vote Teamなどもあり、連携している様子です。
真剣に取り組みすぎると消耗するので、ご自身のペースでどうぞ。

スミン(ストリーミング)/ミュス(MVストリーミング)
好きなアーティストの曲や動画を再生し、上位へ押し上げる活動を指します。例えば、YouTubeでアイドルのミュージックビデオを見たり、SpotifyやApple Musicで曲を聴いたりすることです。

投票
K-POPアイドルは、音楽番組や賞に出るためにファンからの投票が必要です。ファンはアイドルが1位になるように、投票用のアプリやSNSを使って、投票をします。

対話型AI・Perplexityによるまとめを更にまとめた

沼落ちした初期に、
「お出かけの時はこのプレイリストをどうぞ💜」
っていうツイートを見て、わあ日常生活に推し活取り入れて楽しんでるんだなーって思ってたんですが、後から考えたら
「お出かけ中も空いてる家のデバイスで再生回数稼いでね💜」
ってことだったわ。気が付いた時は oh… ってなりました( ゚Д゚)

投票系は、「一日特定回数押せる」「CMを見るなどして投票権を貯め、任意のタイミングで注ぎ込める」など、様々です。
どこでどんな投票がされているかは、Xで投票垢さんを見つけ、そのポストから遡ると早いかもしれません。

noteにも解説記事がありましたので、貼っておきますね!

兵役関連

K-POPの男性アイドルは兵役に行きますので、活動期間に空白が生まれます。これは「軍白期」と呼ばれています。とりあえず最低限の情報は持っておくといいと思います。

「軍白期」(グンバェギ)とは、韓国のアイドルグループのメンバーが兵役に就いている期間のことを指します。
この期間中、通常はグループとしての活動ができないため、ファンとの接点が減少し、人気が低下する可能性がある空白期間が生じます。
しかしBTSは、兵役期間中もファンとの繋がりを維持し、順次コンテンツを公開することで、計画的に活動の計画を埋めています。この新しいアプローチは、「軍白期」の課題に対する新たなモデルとして注目されており、他のK-POPグループにも影響を与える可能性があります。

対話型AI・Perplexityによるまとめを更にまとめた

個人的な感想としては、「思ったより軍隊の壁は低い」につきます。
毎日食べてるものわかるし、上官・同僚・その家族からのリーク情報や映像は出まくるし、正直ソロ活動期より日常を把握されてるんじゃないかという気がしています。
この情報の洩れっぷり、大丈夫なのか韓国軍。BTSで情報管理力を試してるの? ただ単に国を挙げてバンタンが好きってことなの?

韓国語

最大の学習コンテンツですね!
とりあえず、韓国語を翻訳できる環境が必要ですので、Papagoと韓国語入力用キーボードをゲットするところから始めましょう。

Weverseに「Learm! Korean with BTS」というコンテンツがあり、一部無料で見られます。メンバーの名言が題材になってたりして、結構楽しいw
関連本も出てますので、興味を持った方はそういうところから入ってもいいかもしれません。

下のリンクから「Learm! Korean」タグがついてる記事へ飛べます。

動画を死ぬほど見ていると、メンバーの口癖とかが刷り込まれていくので、だんだん韓国語版ルー大柴みたいになっていきます。注意。
「チョンマル」「チンッチャ」「ノムノム」「チェゴ」「キヨウォ」あたり、特によく出ます。

例:
日本語「Vの写真、マジでかわいくない!?」
アミ語「テテのサジン、チョンマルキヨウォじゃない!?」
韓国語「태형이 사진 정말 귀엽지 않아요!?」

「テョンイサジンチョンマルキヨップジャナヨ?」でほぼほぼ合致

その他

全く一般的ではないのですが、私はBTSにハマってから、以下も学習しました。

・外国語記事を読むための「Perplexity+DeepL」活用
・動画ブクマ整理用のYouTubeチャンネル管理
・BTSファンソング作成用、音楽生成AI「SUNO」仕様
・noteってどうやって使うの?

時短と新しい楽しみのため、努力は惜しまないタイプ

BTSをきっかけにパソコン遊びが悪化したという見方もできますが、まあそこはそれ。
ここに、データ取得用のAPI回りとか、取得したデータの管理分析用PowerQueryなどの、元々よく使ってた技術を足して、今に至ります。

最近違和感を抑えきれず、AIメインの記事を専用マガジンに移植しました。

何か、最初思ってたファンサイトと違う方向に行ってるんですよね。何でだろう。好きなものをBTSに足しすぎ?

学習の道は続く

というわけで、私の「 #勉強記録 」回でした。
まだまだ新米ARMYで、BTS海の広さをぼんやり理解し始めた段階ですので、学びはこれからも続きます。
よろしければ、今後もnoteを通じて、成長を見守ってやっていただければと思います。どうも王道を歩めない性質なので、獣道に逸れまくるでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします(*ノωノ)


関連リンク

この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)