見出し画像

半年前の自分に教えたいBTS沼の沈み方


ようこそ、バンタン沼は初めてだよね?

BTSにハマって半年経ちました。
風の噂によるとジン君除隊のニュースで興味を持った新規ARMY(通称「サックス新規」)が増えたとか。
ということは、周回遅れの後発新規な私も、ついにARMY界のマンネじゃなくなったということですね!( ゚Д゚)ガタッ

ここはひとつ先輩風を吹かせてみたいところですが、そこはボッチの悲しさで相手がいないため、恐る恐るBTS沼に足を突っ込んだ頃の自分に教えたいことをまとめてみたいと思います。
あ、でも一般の人の役に立つかどうかは不明ですので、目次要チェックでお願いしますね。

勢い付けに、セブチのミンギュに先輩風吹かせるジョングクさんのライブ配信(AM4:00)貼っときますね。ではLet's GO!

自分との対話開始「ファイッ!」

まずは、開始前のお約束から。

バンタンのコンテンツは山のようにありますが、閲覧場所を大きく分けると「YouTube・Weverse・その他SNS(Instagram・X・TikTok)」になります。
まずは最低限必要なアカウントを揃えましょう!

ARMYへの第一歩

まず何したらいいですか?

じゃあ、「Run BTS!」っていうリアルバラエティコンテンツから見ましょうか!
関係性萌えで笑いに弱い私にピッタリ。ある程度見終われば、顔も名前もキャラも頭に入ってる優れものです!

ちなみに、これらのエピソードが出てきたら優先的に見てください。私のツボです。自分で言うんだから間違いない!

RUN BTS!(タリョラバンタン/タルバン) Best5
Ep.97&98:動物の王国・ASMR・カラオケ
Ep.128:ハーモニカ・だるまさんが転んだ
Ep.131&132:プールサイド77分討論
Ep.136&137:クイズ大会(オンマ参加)
Ep.152&153:お盆カラオケ

「動画で振り返るBTS沼への道」より

「Run BTS!」の次は何を見たらいいですか?

ここはルートが分かれます。
ダンスが好きなら、Dance Practice(ダンプラ)に行きましょう!

歌が好きなら、まずはMVプレイリストからですね!

彼らの関係性が好きでもっと見たいなら、Weverseへ行って課金するのが一番早いと思います。
Bon Voyage」「In The SOOP」「Run BTS!」を含む「Behind」など、宝の山です。好きなのから行ってください!

まあ全部並行して進めてもいいんですけどね( *´艸`)
ツアー映像もいいのですが、ある程度曲や時系列が頭に入ってからの方が、二倍楽しめます。手っ取り早く時系列を追いたくなったらこれオススメです。

コンテンツが多すぎるので効率的に検索したいです!

効率厨らしいストレートなご意見ですね、わかります。
まず検索準備です。バンタン界隈で必要なのは、主に韓国語、時々英語です。

とりあえず、AI検索エンジンとハングル入力用のブラウザキーボードを用意しましょう。他の人はわかりませんが、あなたは毎日使います。
「Perplexity」は翻訳や要約もできますし、言語の壁を超えて検索しに行くことができえるので、K-pop沼には最適です。
検索して来たソースから逆流して探しに行ける点も便利ですが、たまに自分のサイトが出て来てギャーってなります。時々サボったり嘘をついたりしますので、気を付けて。

対話型AI検索エンジン「Perplexity」

韓国語翻訳と言えば「Papago」、英語翻訳と言えば「DeepL」なので、これらも参照用にあるといいでしょう。
あとバンタン用語のIME辞書登録は必須です。絶対やりましょう!

あとGoogle Lensも最高なので、活用してください。
出どころが分からない動画は一部をキャプチャして画像検索すると、高確率で何かの記事が引っ掛かります。蓄積してきたARMY達のおかげで、今日も検索が捗ります……!

あ、バンタンに限っては、わりとYahoo!知恵袋が信用できます。これまでの信念は忘れてください。

お気に入り動画が多すぎてブックマークしきれません!

YouTubeにチャンネルを作って、プレイリストを作成しましょう。気に入った動画はそこに保存してください。非公開にもできます。
プレイリスト同士を足したり、他人様のプレイリストをコピーしてきて改造することもできるので、非常に便利です。

ちなみに、ファンメイドのまとめ動画もめっちゃ見ると思いますが、後で絶対「あれどこで見たかわからない……!」ってなります。賭けますが私が勝ちます。
最初からプレイリストを複数作って分類分けし、小まめに保存することをお勧めします。これだけはマジでやった方がいい。

動画のチェックリストとか一覧とかないですか?

全コンテンツを網羅したい、それは新規ARMYの夢ですね。わかります!
まずは自分がどれだけドでかい海へ漕ぎ出そうとしているのか理解する必要があります。
まずは、基本のデータベースをブクマするところから始めましょう!

しかし、ここで問題が1つあります。
最近はスマホやタブレット端末で閲覧することを前提にしたビジュアル型コンテンツが増えているため、あなたが大好きな「日付と条件で絞り込み」ができるタイプのデータベースが見当たりません。無念……!

泣くな泣くな。とりあえず作ろう、な?

好みのデータベースを作りたいんですが……

わりと引き返せないとこまで来ましたね。
でも着手するなら早い方がいいです。ご本尊×7が全員帰って来たら、多分手が回らないから。

あなたが欲しいリストだと、こんな感じになります。難易度順で、1が一番簡単です。
あ、簡単って言っても楽って意味じゃなく、データ取る場所が少ない方が取得やクレンジングの手間が少なくていいよね、という意味の「簡単」です。

1. Weverse全コンテンツリスト(Live、Media、Membership、課金コンテンツなど)
2. YouTube全公式動画リスト(再生リスト、ショート、ライブ、動画など)
3. 年表(アルバムリリース、受賞歴、ワールドツアー、コンサートなど)
4. 全曲リスト(アルバム、リリース日、日英韓タイトル、著作権者、歌唱者、カバー曲など)

3はどこまで細かくスケジュールを追うかで、難易度が昇格します

簡単な順に作りつつ、表記揺れ対策や日英韓対応用データを蓄積していくといいでしょう。最終的には全部足すといいですね!
日時とメンバーでコンテンツを狙い撃ちできる環境は最高ですので、頑張って作ってください。そして3か月前の私に( ゚Д゚)クレ

課金したくなってきました

まずどこから行くかが問題ですよね。ここは非常に悩ましいです。
王道はFC加入だと思います。グッズが欲しい人はここ一択でしょう!

幸か不幸か今はチケットを考えなくていい期間なので、先に配信サービスを渡り歩いて、独占配信コンテンツを回収するのもいいと思います。
基本は「YouTubeプレミアム」「AMAZONプライム」「ディズニープラス」でしょうか。

「dTV」での配信停止が惜しいですね。「ディズニープラス」への移行に期待です……!
最終的に全部見たくなるんで、WeverseのJelly課金も視野に入れてください。いくら分のJellyがあれば全部見られるのか、後で計算しときますね。

ここまで来たらもう立派なARMYになってますから、後は応援上映用にアミボムを買うもよし、韓国語学ぶもよし、一気に聖地・韓国へ飛ぶもよし、自由にハマっていいですよ!
課金の方向性としては、画像が増えるのでクラウドストレージサービスの増量、動画編集したくなった場合に備えてPC買い替えなんかもいいですね(*ノωノ)ホチイ

あ、経過は記事に書いてください。このnoteもデータベースの一部にするから( ゚Д゚)

まとめ

ARMY育成ガイドまとめ(ただし私専用)
まずは「Run BTS!」を履修し、後は好みでどんどん動画を回収しましょう。
動画のブクマ代わりにYouTubeプレイリストがお勧めです。
「効率的に検索したい」「データベースが欲しい」と思い始めたら、既に深みにいます。AIと仲良くなって、好みのデータベースを作りましょう!
検索や閲覧した結果は、記事で報告してくださいね。ファイティン!

このルートなら3か月でハマれるわ

特に後半、私以外の人には響きそうにないアドバイスで申し訳ございません。
読み返してみたら、メンバーの愛称とかK-POP界のお約束とか、全く触れてなかったわ……(*ノωノ)ハンセイ

サックス新規の方が間違って読んでたらと思うと、ドキドキしますね!
お守り代わりにサックスゼニガメ貼っときます。

ナムさん大好き(最終的に愛を叫んでおけば何とかなるはず)

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)