見出し画像

【音楽生成AI】BTS記事では伝えられないことを歌ってみた【SUNO】


言いたいことを言えちゃう世の中

音楽生成AI「SUNO」にハマっている私。作っていて意外なことに気づきました。
私ラブレターは書けないけど、ラブソングなら行ける気がするわ!
ほら、ラブレターは生の己が前へ出るけど、歌詞は創作じゃないですか。1つ仮面被ってる感じが気楽でいいですね。
まあ、ネタ歌とアミソング1曲ずつ作っただけで言い切るのも何なんですが、可能性を感じます!

どんな歌詞書いても、SUNOがすごい勢いで曲として丸めていくから、作詞に文字数などの制限がかからなくて、めっちゃ書きやすいです。
歌もAIがつけてくれるので、楽曲の力を借りて、正面からは語りにくいことでも出しやすい感じがありますね。
これは、今まで「思うところはあるけど文章にするのはちょっと……(*ノωノ)」と思ってた案件を出すチャンスでは!?

というわけで、3曲目を作ってみました。テーマは「兵役」です。
この流れで何でそうなった私よ。

The Truth Untold

私の場合、本格的に沼入りした時点で、全員もう入隊済みでしたから、ある意味推しが兵役行ってる状態が日常でした。
ジン君が帰ってきて、推しがいる人生の忙しさと楽しさに驚かされております!

最初の頃は「そっかーいないのかー残念!」などと思いながらまとめ動画を漁ってましたが(おいおい)、兵役について少しずつ知るにつれ、色んな気持ちも湧いてきます。
その中の一部、わりとセンチメンタルな部分を切り取って、歌にしてみました。
音楽生成AIにハマらなかったら、一生お蔵出ししなかった感情だろうなあと思います。手軽に音楽を楽しめる時代に感謝!

前の2曲で、歌詞から字幕付き動画までは作れるようになったので、今回はその復習も兼ねています。前よりは早く作れるようになりました!

1. 歌詞作成
2. 「SUNO」で作曲ガチャ
3. PowerPointでサムネイルと背景画像作成
4. 「oneimagevideo.com」で、背景画像と楽曲を合成し、動画を作成
5. 日本語で字幕データを作り、その使い回しで英韓版も作成
6. YouTube Studioで全部合体

これで4時間くらいかなあ

ガチャとデータダウンロード待ちで少しロスしますが、それ以外はもうちょっと早くできると思います。
まあ、待ち時間の間は動画見ながら記事書いてればオッケ!

歌詞はこちら

Pray by音色

あの空の下 あなたは兵士になった
今は全てが 鉄条網の向こうにある

マイクの代わりに 銃を握り
ステップの代わりに 土嚢を踏む
優しいささやきは 号令と化し
流す汗が 祖国の土を染める

花冠を ヘルメットに変え
仲間を抱き締めた腕で 砲弾を抱く
恋しさは 敬礼にかき消され
重い軍靴が 戦場の土を抉る

私の知らない戦争が
私のあなたを連れ去った
本の中にあった歴史が
現実となって立ちはだかる
私は 何を嘆けばいいのだろう

世界よ
一瞬だけ 空を見て
一時だけ 歌を聴いて
親を子供を仲間たちを 抱き締めて
つかの間の平和を 永遠に繰り返して

あの人が 帰ってくるまで
あの人が 老いていくまで
あの人が 愛したすべてが朽ちてもなお

世界よ
一瞬だけ 空を見て
一時だけ 歌を聴いて
親を子供を仲間たちを 抱き締めて
つかの間の平和を 永遠に繰り返して

つかの間の平和を 永遠に繰り返して

つかの間の平和を 永遠に繰り返して

ラブソングっぽいと言えなくもない?

兵役から帰って来たら終わりじゃないので、彼らが呼び出されない状況がずっと続いてほしいと思います。

完成した動画はこちら

意外だったのは、AIが最後に歌詞にない繰り返しフレーズを更に足し、
「私の知らない戦争が
私のあなたを連れ去った」
というつぶやきで締めくくったことですね。

元々の歌詞は祈りで終わったんですけど、SUNOは「あなたがいない」という感情にフォーカスしてきたように受け取れて、面白かったです。
AIの方が恋愛脳。頑張れ人間。

テーマがテーマだけに、兵役関連の写真を背景やサムネイルに使いたくて探したのですが、どこにでもサックスナムさんが出てきて笑いました🤣
もうゼニガメを普通の目で見られない!

楽曲作成メモ:emotional

曲スタイルは以下の通り。

gospel, emotional, Pray, love, Grief, Chorus, slow

まだどんな曲スタイルがあるのかわかっていなかったので、手探りでキーワード多めに入れてみた回。
今見返しても、何でこれでこの曲が錬成されたのかはよくわからない。AIがいい仕事してくれたと思うしかw

補足:削除したファイルの復活

「SUNO」で楽曲ガチャしてる時、間違えて完成ファイルを削除しちゃったんですが、Libraryの右上にあるゴミ箱アイコンから復元できました。
「SUNO」のヘルプに書いてあったんですが、重いせいかChromeの自動翻訳が上手く動かなくて最初回答が探せず、戻せないと思って焦りました💦

以上!

「SUNO」みたいな音楽生成AIが手軽に触れるようになったことで、ミュージシャン志望みたいな「そっち方面の人」を支えるだけでなく、一般人のクリエイティブな遊び方や感情表現の幅も広がるような気がします。
新しいツールの誕生って感じで、面白いですね!

しかし遊んでばっかりもいられないのです。えっ。
Lenimoのサーバーが瀕死で全然動画見られなかった悔しさを、どこにぶつけたらいいのか……。とりあえずWeverseでボンボヤを1から見るか、アマプラで「ソジンの家」見るか、迷ってます。

って言いながら、パリでのジン君ゲーム実況に字幕ついてたから見ちゃったけど。ゲーム好きにはたまらん内容で、めっちゃ笑いましたw
ジン君の実況を応援する歌でも作ろうかしら。
「あんでーあんでー」「いんじょんいんじょん」「あいっし!」って感じで畳みかけるのをエレクトロニクス&HIPHOP調で作ったら面白いと思うんだけど。

って、「ジン君の実況見た音楽生成AI好きゲーマーARMY=私」にしか受けないネタにばっかり走ろうとするから、いつまでも獣道から出られないんだな……。反省。はしない。


シリーズ記事

BTS×SUNO曲置き場

YouTube

SUNO

この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)