見出し画像

【BTS×任天堂】ゲームとバンタン


今回は任天堂系ゲーム回!

突然ですが、私はゲームが好きです。特に任天堂製品とは長いお付き合いです。
なので、バンタンがポケモンやSwitchに夢中になってるところを見た時は、驚きつつも喜びました!
顔が良くて歌もダンスも上手くてゲームも好きって最高じゃない? 気が合いますね! 結婚してください!(え)

というわけで、バンタンがやってたゲームについてまとめてみました。
今回は日本人(主に私)に馴染み深い任天堂ゲームメインで行ってみます。

あちこちでゲームしてるバンタン

「運試し」や「Run BTS!」で遊びに出かけた時、据え置き機(家でTVに繋いで遊ぶタイプのゲーム機)を使ってるシーンがありました。どっちもWiiだったので、持って行ったのかもしれません。
Wiiの後継機はWii Uですが見た記憶がないので、一気にSwitchにステップ進化したのかしらと思っています。

その後、2017/3/3に Nintendo Switch が発売。これは、持ち歩いて遊べるタイプの携帯機(TVに繋いでも遊べる)です。
ちょうどツアーが多くなっていた時期だったせいか、メンバー達がホテルや移動中に遊んでる姿をちょいちょい見かけるようになります。

楽屋では、ようやく休憩時間が訪れた。SUGAとRMはバナナを食べ、ジンはNintendo Switchで遊んでいる。

2017/12/19のRollingStone記事「A Day in the Life of the K-Pop Superstars(BTSマニアの内側:K-POPスーパースターの一日)」より

バンタンと Nintendo Switch

誰がSwitchを持ってるの?

今まで見た情報を総合すると、SUGAとナムさん以外は全員持っている(いた)と思われます。
残り二人は不明なので、引き続き調査を続行しますね。

どんなSwitchを持ってるの?

基本的に遊んでる本体は、発売当時のロンチカラー(本体が黒で、コントローラがネオンレッド・ブルー)が多く、2017/8/20のホビもその色の本体を持ってます。

グクのトレーニング配信で映ったのも、ロンチカラー本体でした。
これ2023/6/30の動画なのですが、買い換えたりしてないのかなー。アップが見たい、ってグクを見ろ私よ。

ゲーム機ばっかり気にしててごめんw

ゲーム記事で、第二弾版(ネオングリーン・ピンク)の本体を持ってるジミンちゃんの写真もありました。

「EGAMES NEWS」記事

BTSのジンは、自由時間にビデオゲームを楽しむ大のゲーマーですが、バンドメンバーと趣味を共有することも好きです。
興味深いエピソードとして、2017年にジミンが「スーパーマリオ オデッセイ」付きのNintendo Switchを獲得した際、彼はジンからNintendo Switchをプレゼントされていたことに言及しました。彼が2台目の本体を必要としなかったため、ジョングクとVの両方がその本体が欲しいと述べましたが、テヒョンの要望を無視して、ジミンは新しい本体をJKにプレゼントすることにしました。
少し前には、J-HopeがサプライズギフトとしてNintendo Switchを受け取っており、メンバーたちは羨ましがっていました。

「Los miembros del grupo de K-Pop BTS son fans de Nintendo Switch(K-POPグループ BTSのメンバーは NINTENDO SWITCH のファンです)」より
ネオングリーン/ネオンピンク版のSwitchが出たのは、2017/7/21

記事の中で語られていたエピソードがこれ。

ちなみに「Run BTS!」ホカンス回では、珍しくマリオカラー版本体が登場。2023発売のやつですね。ホテルのアイテムだと思われます。

このまま任天堂のCM行けそうなワイワイ感

マリオとジン君

ジン君は5歳くらいからマリオ好きで、ご実家にはマリオ部屋があるとかないとか。
「Just One Day」のDance Practiceでマリオのぬいぐるみ抱きしめて歌う姿、かわいかったですね!

何でマリオ持ってきたのかは永遠の謎だが、かわいいのでよし!
ピッチャー第一球、投げましたぁ! ザ☆雑!

初期ジン君がイヤモニにマリオのスター(取ると一定時間無敵になれるアイテム)をつけてたエピソード好きです。
ジン君を守ってくれてありがとう、スター!

バンタンはどんなゲームで遊んでるの?

BTSの運試し EP.2

ボクシングゲームでトーナメント戦をやってますね。
2015年なのでWii Uの「Wii Sports Club」かと思ったけど、コーナーに「Wii」って書いてあるからWiiの「Wii Sports」だと思われます。

Wiiコントローラとヌンチャクコントローラ持ってるバンタン(謎の胸熱)

Run BTS! EP.55

マンネラインが遊んでたカーリングゲームは、Wiiの「マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック」。ホビが監督みたいに後ろからアドバイス飛ばしてた回ですね!
ジン君が「ヒョンもやったよ。走るのが面白い」って言ってます。
ナムさんの言葉を聞いた感じ、「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」も一緒にあったみたいですね。さすがパーティゲーム率高い。

はしゃぐ長兄と雑に散らかった室内とゲームに夢中な弟達。平常運転でよき!

Run BTS! EP.117

部屋の中にSwitchが置いてありましたね!
ユンギがひっかけてリセットされ、ジン君が大声で嘆いてたやつですw
BehindではTV前にいるジン君のアップが写ってて、よく見えました。

テーブルの上の丸いのは、マリカ8用のハンドルコントローラ

本体とコントローラーの色は初期型のロンチカラー。
本編の中で踊ってたのが「Just Dance 2020」、ジン君が一人で熱中してたのが「バブルボブル4 フレンズ」かな?
Switchの周りにある特殊コントローラーから、「リングフィットアドベンチャー」と「マリオカート8 デラックス」もやった(または用意されていた)ことがわかります。

ちなみに「Just Dance 2023」には『Dynamite』が収録されてます。
「Just Dance 2025」あたりで、BTS曲追加コンテンツ出して、本人を使ったCM打ってくれたらめちゃめちゃ買うわ……!

あ、あと「Just Dance」には「Just Dance Now」っていうスマホ版があるんですが、これでSIN+ジミンちゃんが遊んでたライブ配信もありましたので、貼っておきますね。

Run BTS! EP.151 ホカンス回

ジン君がやってたのは、「リングフィットアドベンチャー」と「マリオカート ライブ ホームサーキット」。

ご飯食べながら運動ゲームやる、根性の座ったゲーマーが一人いますw

「マリオカート ライブ ホームサーキット」は、カメラ搭載したラジコンをSwitchで動かし、カメラからの臨場感あふれる映像をSwitchで見て楽しめるというソフトで、ラジコンとセットだから大量生産できなくて発売直後は売り切れ続出だったんですよ。
さすが高級リゾートホテル、いいもん押さえてるなあ。

マリオに襲い掛かるボスモンスター・チムチム
食べちゃうぞ~
Switch画面からはこう見えてる。VRゴーグル体験したい!

GCF

テテがGCFで車の中で必死にやってた Switch のゲームはこれ。超名作!
続編の「ティアーズ オブ ザ キングダム」もやったかな~。
暗くてよく見えないですけど、右Joy-Conが赤いので、マリオオデッセイ同梱版本体に見えますね。

コンサート帰りに車に乗ってすぐハイラルへ旅立つアイドルw
「ゼルダの伝説」は有名なので、ナムさんもポロッと口にしたことがある

ポケモンとポケモンGO

ポケモンのゲームには、任天堂ハードから出てるやつ(ゲームフリーク系)と、「ポケモンGO」みたいにソシャゲで出てるやつ(ナイアンテック系)があります。

ナムさんが一時期(2017年くらい)ハマってたのは後者の方。捕まえたポケモンにメンバーの名前をつけてますw

ネイティ(左上):ジミン
ハリーセン(右上):チムバル
ププリン(左下):小さなジョングク
ゴーリキー(右下):大きなジョングク

右上はハリーセンのデフォネームですが、「チム」がジミンちゃんのあだ名とかかってるっぽい

エイパム(左):テテ
カモネギ(右上):料理王テテ
ヌオー(右下):穏やかなSUGA

ヌオーはウパーの進化系。SUGAが育っとるw

ちなみに、ジミンちゃんもウパーに「ミンユンギ」ってつけたり、ニョロモに「グク」ってつけたりしてたそうです。
グク、常に丸くてウルウルしてる目の印象なんやな……かわいい……!

「M Countdown」出場前にポケモン捕まえてる長男とリーダーに、若干呆れ気味のホビw

ジン君の Switch に入ってるソフト

「IN THE SOOP2」では、ゲーム三昧だったジン君。
Nintendo Switch のHOME画面や、NSO(Nintendo Switch Onliine というネットワークサービス)加入者限定コンテンツ版である、SFCエミュレータの海外版メニュー画面が一瞬見えてたので、思わず身を乗り出してしまいました!

あれジン君の私物 Switch じゃないかと思うんですが、「マリオカート8 デラックス」「マリオテニス エース」「SUPER MARIO BROS. 35(期間限定配信)」「Just Dance 2020」「Fit Boxing」「スーパーマリオパーティ」と、なかなかいい王道ラインナップでしたね!
ちなみに、ジン君が漏らした「マリオカーッ」というマリカ8の起動ボイスの物真似、めっちゃ似てました。すげぇ。

以上!

好きなゲームで好きなバンタンが遊んでる姿は癒しでしかないですね!
携帯機は移動の多い彼らにもピッタリ。画面が広くてバッテリーも長持ちするようになった有機EL版の本体を全員に貢ぎたいわ。
テテはゼルダエディション、ナムさんはポケモンエディション、グクはスプラ3エディション、ジン君はマリオカラーとかでどうかしら。

ジミンちゃんにはしずえアロハのぶつ森コーラルLiteをあげたい

お願い、任天堂!

任天堂関係者の皆さんは、是非今すぐHYBEにご連絡いただき、次世代ハードのアンバサダー契約をご検討ください!
Switchがバカ売れして長期政権を獲得したのですが、これまでの任天堂の実績を振り返ると、大ヒットハードの次は微妙なパターンが多いので(え)、是非ここで次への勢いをつけたいところ。

いつもの「リビングで家族と」CMの代わりに、ソファでぎゅうぎゅうになってパーティゲームやるバンタン行きましょう。Switchも7人以上おすそ分けプレイ可能ですし(ソフトによります)、次世代機も7人で遊べるって信じてます!
できたら次も携帯機がいいなー。ワールドツアーしてるバンタンの映像と一緒に、「どんなシーンでもOK」なカット入れましょうよ、ね?
説得用のプレゼンには、キシリトールのCMあたり使って下さい。上司も納得の爽やかさです。って私は何をどこまでフォローしていく気なのか。

新ハード詳細発表の予告はもう出ましたし、今から仕込めば2025のバンタン完全体ともタイミングが合いそうです。よろしくお願いいたします!

おまけ

「ぷよぷよ」とSUGA

落ちものパズルとして名高い「ぷよぷよ」ですが(Switchでも遊べます)、SUGAもこれを遊んだことがあるみたいで、番組内で言及してるシーンがありました。
「ぷよぷよ」の発音がめちゃめちゃかわいいので、是非聞いてください……!

「4Gamer.net」のBTS記事

ゲーマーで知らないやつはモグリと言っていいくらいの、日本最大級の総合ゲーム情報サイト「4Gamer.net」。
扱っているプラットフォームも幅広いので、BTSゲームも紹介されています。「BTS」でサイト検索した結果をどうぞ。

記事を追っていくと、そんなゲームあったんだ……って感心させられます。もうサービス停止しちゃってるソシャゲとか、こうやって見るしかないので、残ってくれてるのありがたいですね。
ゲーム内動画もあるので、どんな感じか知りたい!という人にもお勧め。

わりと濃い小ネタ拾ってくるインザソム

ちなみに、ライターにARMYがいます。日本人ゲーマー相手にバンタン愛を力説してる記事を見つけた時は、爆笑したわw
世界中、どこにでもARMYがいるものですね。皆強く生きて!

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)