見出し画像

BTS:BANGTANTV再生リスト・全中身解説【中編】


【追記:2024/06/11】『BANGTAN BOMB』『BTS FESTAを更新

シリーズ記事はこちら

前編:「アルバム」
中編:「BTSコンテンツ」
後編:「Run BTS!」「個人コンテンツ」「ARMY参加型」「その他」

上記分類になっております。よろしくお願いします。

記事をまとめている間にも再生リストに新しい動画が追加されていくので、ドキドキしました。こういうのはキリのいいところで出さないと、一生日の目を見ないですからね……💦
軍白期も攻めの姿勢を崩さないBTS、大好きです。

「BTSコンテンツ」の分類分けは難航しました!
最初の頃、どういう理由で再生リストを分けているのか、一番理解できなかったのが、このへんだったんですよね……。
とりあえず今の自分が把握できた範囲で書いておきますので、よろしくお願いします。

補足(【前編】からコピペ)

データは今日(2024/3/16)の時点のものです。
分類は私がつけました。再生リストの説明が複数言語で存在する場合は、韓国語の方を採用しています。papago先生いつもありがとう。
各項目内の並びはABC昇順です。まだアルバムを時代別に並べる、みたいな高度なことができなくてすみません……。

コメントは「どうしたら動画の見落としが少なくなるか」という観点で書いていますので、再生リストは全部見るのが当然、な方はスルーしていただいて問題なしです!

BTSコンテンツ

BANG-BOMB CAM

92本の動画
3,108,639 回再生 最終更新日:2023/7/23

再生リスト情報より

BTSとしてのダンプラ動画はほぼ「BTS Practice Videos」にまとまっていたので、Focus動画はここかな?と思っていたら……いえ何でもありません。

えーと、以下の例外がありますので、特定のメンバーのFocus動画が見たくてたまらないという方は、この再生リストを見るだけでなく、全動画から「メンバー名+Focus」で検索するか、狙い撃ちした方がいいと思います。

『So What』→「BTS DVD & Photo Book Spot
『血、汗、涙』→「BTS On Air
『FAKE LOVE'』『IDOL』→「BANGTAN BOMB
『Take Two』→「💽 'Take Two'
『FIRE』→「BANGTAN BOMB」※「Focus」じゃなくて「Follow」注意
その他BTS FocusおよびMMAのJ Focus→「BANGTAN BOMB

あと、「BTS On Air」にも大量にあります。
「Focus」「FanCam」などがついていない「직캠」だけの動画もわりとあるので、探す方は検索時お忘れなく。って、私はどんな読者を想定して記事を書いているのか。

BANGTAN BOMB

846本の動画
141,297,920 回再生 最終更新日:2024/6/9

再生リスト情報より

844本も動画が入ってて、全再生リスト中2位の巨大さを誇ります。この再生リストにしかない動画だけで353本ありますからね……。
どう把握していいのか迷ったので、サクッとテキストマイニングに突っ込みました。展開が唐突だったでしょうか、すみません。
せっかく全動画データを取得したなら、使わないともったいないお化けが出るかなと思って……!

「BANGTAN BOMB」の動画タイトルリストを修正して、クラウド図に変換。

見た感じ、BTSのステージ映像集ですね。「stagecam」「focus」が目立ってます。各種授賞式やMV(MV reaction含む)も入ってそうです。
ちなみに、『FIRE』の各メンバーFocusはここに入っていました。「Focus」じゃなくて「'V' Follow ver.」みたいなタイトルになってるので、検索時にはご注意ください。

ステージ以外にも、何故ここにこれが……というのもちょいちょいあります。BTSに関する社内映像が「BOMB」で、社外映像が「ON Air」、くらいの切り分けなのかな……。
とりあえず、共有したいモグモグ動画置いていきます。

他にもホビの愛嬌、「SOPE-ME」練習、ホビの寝相、ガールズの振り付け練習するメンバー、一人で作詞作曲してるテテ、など。
止め時を見失うので、これくらいにしておきますが、見出すと止まりませんw

BANGTAN LOG

155本の動画
7,111,756 回再生 最終更新日:2021/7/21

再生リスト情報より

個人トーク動画です。「BTS VLOG」の前身コンテンツかVライブのYouTube版かなと思うのですが、字幕がなくて内容がわからないため、切り分けできません(瀕死)
全部遡ってみたけど、最後に追加された2本(SUGAとナムさん)だけ英語対応されてましたね。
HYBE~~皆が帰ってくる前に字幕をつけてええええ!( ;∀;)

全動画、この再生リストにしかないです。
「彼氏と添い寝」感があったジミンちゃんとグクの動画、置いておきます。グクがいつ寝落ちするかと、ハラハラさせられましたw

BANGTAN TASTE

33本の動画
1,508,784 回再生 最終更新日:2023/1/12

再生リスト情報より

この再生リスト、よくわかりません。内容としては「BTS Presents」に近いです。
メンバーのソロ曲・コラボ曲の他、グクのカラオケ(タイトルの名前がJungkookじゃなくkookになっているので注意)や「G.C.F」があったりして、割とごちゃまぜ。

でもここにしかない動画が12本あって、その中にSUGAの「Album review」が入ってるんですよアミヨロブン!(机を叩いて立ち上がる)
この再生リストを「review」で検索してください。作曲用のマシンを紹介してくれる動画もついでに出てきます。字幕ないですが( ;∀;)

知らなきゃ検索できません……!みたいなやつだけ貼っておきますね。

この再生リストにある、テテの「It’s Beginning To Look A Lot Like Christmas (cover) by V of BTS」、死ぬほど聞きました。
2023 FESTAの「'Le Jazz de V' Live Clip」でも歌ってた曲です。
曲といい声といい「オシャレ」の見本市みたいで、こういうのが好きなんですね、了解!って思いました。ヨンタンもテテもかわいすぎる!(残りHP1)

BTS : the Movie

3本の動画
522,441 回再生 最終更新日:2019/7/15

再生リスト情報より

映画『Burn the Stage: the Movie』用再生リスト。本編はYouTube Premium対応です。

BTS DVD & Photo Book Spot

121本の動画
3,654,850 回再生 最終更新日:2024/5/20

再生リスト情報より

BTS関連商品関係の動画がメイン。「[SPECIAL CLIP]」ってついてる動画以外(109本)は、他の再生リストに入っていません。全部見たら解決するやつ……。
わりと短い動画が多いので、本数の割にはサクサク見られます。
2022「DALMAJUNG」のPreviewや「'MAP OF THE SOUL ON:E CONCEPT PHOTO BOOK' Short Film」など、個別カメラが多いのもまた良し。

あ、ただのARMY状態でメンバーの写真集に夢中になるバンタンがかわいい動画、置いておきます。

BTS Episode

168本の動画
20,063,478 回再生 最終更新日:2024/04/07

再生リスト情報より

撮影風景とかメイキング系の動画ですね。私この系統の動画大好きです!
基本、全部タイトルに「[EPISODE]」って入ってるから、検索も安心。

ジミンちゃんの「FACE」のEPISODEが入ってない(アルバムの再生リストにはある)のは入れ忘れじゃないかという気がするので、ここに置いときます。

BTS FESTA

109本の動画
13,270,314 回再生 最終更新日:2024/6/8

再生リスト情報より

皆大好き、FESTAの映像集です!
基本、「FESTA」で検索に出てきますが、2件だけつけ忘れがあったので下に置いておきます。

何故か字幕がスペイン語設定の動画があります。ああん( ;∀;)

BTS Monuments: Beyond The Star

14本の動画
69,569 回再生 最終更新日:2024/1/14

再生リスト情報より

今ディズニープラスで配信している『Beyond The Star』用コンテンツ入れ。15分くらいで見終われます。

BTS Music Collection

221本の動画
96,130,106 回再生 最終更新日:2024/6/10

再生リスト情報より

基本MV入れ。この再生リストにしかない動画が28本ありますが、基本「曲名かBTS」+「MV」で全部検索に出てきます。「Rap Monster」+「MV」のパターンがあるので、それだけ検索漏れに注意。

タイトルに『MV』ってついてる曲は、全部ここに入っていました。
メンバーソロ曲やコラボ曲も含まれます。

BTS On Air

1116本の動画(非表示64本)
6,350,317 回再生 最終更新日:2023/12/9

再生リスト情報より

1116本の動画! この再生リストにしかない動画も694本あり、多すぎて嬉しい悲鳴が上がります。
BTSが他所で出演した時の動画が全部入ってると思われ、リンク先がめちゃめちゃ多彩です(「The White House」まである)。
タイトル名のつけ方もバラバラだし、ハングルも多いしで、最もカオス。

CMや「出張十五夜」、マガジン撮影などもここ。
アメリカンハッスルライフ(아메리칸허슬라이프)はここにあったんですね。タイトルがハングルなので全く気付いてませんでした。
字幕対応に関してはお察しの通りで、全体的には宝の山だが獣道って感じです。インタビューも多いんですけどね、惜しい!( ;∀;)

何で検索するのが効果的なのか、まだ見つけられていません。
とりあえず、「Rapmon」はさすがに見つけられない……と思った動画を貼っておきます。

BTS Practice Videos

77本の動画(非表示1本)
74,181,780 回再生 最終更新日:2023/11/11

再生リスト情報より

ダンプラことダンス練習動画。ざっと見たところ、すべてのpractice動画はこの再生リストに入っていると思われます。

この再生リストにしかない動画は22本。ほとんどは「practice」で引っかかりますが、「정국이의 춤 연습(ジョングクのダンス練習)」はさすがにわからないので置いときますね。
レアなところだと「Vocal practice」というのもありました。

全体練習じゃないですが、個人Focusに紛れて別の再生リストに練習中のジミンちゃん&ホビカメラがあったので、ここに置いておきます。

別の再生リストにあったやつをもう一個。「歌謡大祭典、ジェイホープ独舞練習Ver.」だそうです。

BTS Presents

109本の動画(非表示11本)
3,314,951 回再生 最終更新日:2023/10/24

再生リスト情報より

大分ごちゃまぜ感のある再生リストです。最大限想像力を働かせると、多分BTS以外の楽曲入れ。コラボ曲やOST、ソロで作ったりプロデュースしたりした曲が多いから。
この再生リストにしか入ってない動画が80本あります。もう、暇な時に一日かけて全部流し見するしかないですね……。

BTS Shout-out

81本の動画
2,261,736 回再生 最終更新日:2024/3/21

再生リスト情報より

大分ごちゃまぜ感のある再生リストです。タイトルになってる「Shout-out」はエールのことで、毎年「大学修学能力試験を受ける ARMYたちに!」っていうメッセージ動画が投稿されています。

それ以外だと、シーグリ(Season Greeting=季節イベントの挨拶)とかファンミやファンクラブの話とかがあるので、BTSからARMYへの呼びかけ入れ、みたいな感じでしょうか。

息をしてもチョアヨくらいの勢いでテテを誉めるグクの動画入ってたんで、ここに出しときますね。それにしても距離が近い、近すぎる。

BTS Vlive (NAVER STARCAST)

23本の動画
1,634,482 回再生 最終更新日:2017/6/1

再生リスト情報より

過去にやってた「NAVER STARCAST」のモバイル向けコンテンツっぽいです。
[BTS in NAVER STAR CAST] BTS commentary about 가요대전 Performance (feat. 핑크소년단)」は、かなり古いリアクション動画っぽいので見たいのですが、字幕がありません。初期動画の悲哀……!

とりあえずかわいさの詰め合わせみたいな動画あったので、置いておきますね。

この再生リストに含まれてる『복불복(運試し)』の日本語字幕版も置いておきます。神ARMYに感謝!!

BTS VLOG

25本の動画
2,121,811 回再生 最終更新日:2023/10/31

再生リスト情報より

メンバーたちの「Vログ(ビデオによるブログ)」。
この再生リストにしかない動画は17本ありますが、タイトルのハングル率が高いので、検索でたどり着くには少々高難易度w
とりあえず全部読む方向で( *´艸`)

個人的には「[BE-Log]」ってついてるシリーズがかわいくて好きです。お絵かきするグクやレコーディングしてるテテが見られます。

BTS: Burn the Stage

8本の動画
6,515,469 回再生 最終更新日:2019/1/15
"Burn the Stage "は、バンドが完売したワールドツアー、2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE : THE WINGS TOURの300日間の旅を追ったものだ。このショーは、お互いのため、そして世界中のファンのために捧げられた、親密で個人的な描写である。共通の苦難を乗り越え、友情を築き上げた彼らの勝利を称え、BTSが一人前のアーティストへと成長する道を歩み続ける成長と努力を示している。

再生リスト情報より

一話以外はYoutube Premium向けコンテンツになっています。

CONNECT, BTS

30本の動画
881,471 回再生 最終更新日:2020/5/7

再生リスト情報より

知りませんでしたが、過去に『CONNECT, BTS』っていうプロジェクトがあったんですね。色々やってたんだなあ。
その時の動画集で、インタビュー多めです。ただ字幕が……!
全動画、この再生リストにしかないです。

CONNECT、BTSはBTSの目標と哲学に沿った世界中のキュレーション集団を含むBTSプロジェクトです。

コネクト、BTS、BTSの最新プロジェクト

Log ( ON )

24本の動画
1,823,097 回再生 最終更新日:2021/2/17

再生リスト情報より

自分の理解だと、「お仕事してるメンバー」の動画集ですね。
アルバムについて話してるBTSとか、作業やマネージメントしてるメンバーとか、書記やってるテテとか、グクと一緒に会社の人と話し合ってるテテとか、ナムさんと一緒にお勉強タイムのグクとか、たまらん動画がいっぱい入ってます。好き……!
全動画、この再生リストにしかないです。

全体的に字幕が読みづらいので、神ARMYの動画置いておきますね。

신인왕:방탄소년단

5本の動画
530,890 回再生 最終更新日:2014/6/30

再生リスト情報より

『新人王』という、タリョラバンタンの前身みたいなコンテンツなのですが、これがちょっとわからないです。
もっと本数があるはずなんですが、何故か足りない……?
なので、神ARMYのプレイリストを置いておきます。

つづく

メンバー名を検索する時は、以下にご留意ください。

  • 名前にスペースがある、ない(JUNG KOOK)

  • 名前にハイフンがある、ない(J-HOPE)

  • 名前がハングルか英語か

  • 別名が混ざっていないか(特にRMとSUGA、あとグクのJK)

YouTubeの場合「関連性が認められて人気がある動画は上に来る」ので、データベースみたいに「タイトルに含まれているキーワードを入れれば必ずヒットする」わけじゃないのが難点です。
まだ見てない動画を探したいから、人気がないやつでもいいんだけどな……。


お世話になっているサイト様


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,811件

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)