見出し画像

BTS:BANGTANTV再生リスト・全中身解説【前編】


【追記:2024/06/24】『💽 'Never Let Go'』を追加

シリーズ記事はこちら

前編:「アルバム」
中編:「BTSコンテンツ」
後編:「Run BTS!」「個人コンテンツ」「ARMY参加型」「その他」

上記分類になっております。よろしくお願いします。

コンテンツの樹海

BANGTANTV:
チャンネル登録者数 7760万人‧2460 本の動画

2024/3/16時点

膨大なコンテンツ量を誇るバンタン動画の総本山、BANGTANTVチャンネル。私も毎日のように詣でております。

しかしこのチャンネル、2500本近く動画がある上、すごい頻度で増殖していくので、全く追い付けません。
おかしい、軍白期とは何なのか。これ書いてる間にまた増えました。活発すぎるバンタン、愛してる……!

しかし非常に贅沢な悩みですが、コンテンツが多すぎて何をどこで見たのか把握しきれない新規は、毎日迷子になっておるのです。どうすれば。

迷うならマッピングすればいいじゃない。

というわけで、思い立って全再生リストの中身をデータ化してみました。
私のオタク人生そんな切り口ばっかりです。武器が一種類しかなくてお恥ずかしい。

最初API経由でデータ取りに行ったら、動画数が多すぎて500件くらいで取得が止まりました。ちょ、動画1100本以上入った再生リストとかあるし……ま、負けないぞ!(/ω\)
(ちなみに、2500本はあくまでBANGTANTVがアップロードした動画なので、再生リスト全部合わせると、重複を除いても3600本くらい載ってます)

とりあえず完成! Weverseよりずっと面倒くさかった……

今回は、取ったデータを元に、
BANGTANTVチャンネルの再生リスト大解剖!」
をやろうと思います。どこに何が入ってるのかだけでも知りたい(切実)。

データに興奮する私の癖が、あなたのバンタンライフを豊かにする一助になれば幸いです!

補足

データは今日(2024/3/16)の時点のものです。
分類は私がつけました。再生リストの説明が複数言語で存在する場合は、韓国語の方を採用しています。papago先生いつもありがとう。
各項目内の並びはABC昇順です。まだアルバムを時代別に並べる、みたいな高度なことができなくてすみません……。

コメントは「どうしたら動画の見落としが少なくなるか」という観点で書いていますので、再生リストは全部見るのが当然、な方はスルーしていただいて問題なしです!

アルバム

💽 '2 COOL 4 SKOOL'

9本の動画
928,285 回再生 最終更新日:2021/3/1
1st Debut Single

再生リスト情報より

記念すべき『BTS (방탄소년단) Debut Trailer』が収められています。
ここにしかない動画はないので、気楽に若いBTSを楽しんで!

💽 '3D'

20本の動画
283,648 回再生 最終更新日:2023/12/28

再生リスト情報より

グクのソロシングル。動画20本中9本はこの再生リストにしか入っていないので、とりあえず全部見たらいいかも……?
MV Shoot Sketchでチェスを習うグクの、黄金マンネ発言がかわいい。
「僕はどんなことも一度習ったら上手くこなせるよ」

💽 'BE'

70本の動画(非表示2本)
4,882,604 回再生 最終更新日:2021/5/15

再生リスト情報より

この再生リストにある「BE-hind」「 'Life Goes On' (Video Call ver.)」ってついてる動画は、他の再生リストには入っていないため、是非お見逃しなく!

💽 'Butter'

67本の動画
5,657,410 回再生 最終更新日:2022/4/23

再生リスト情報より

アルバム系再生リスト中、トップの再生率を誇る『Butter』。この再生リストにしかない動画が22本あります。
GrammyやHoliday Remixは皆どこかで見ると思うので、とりあえずこの再生リストにしかなくて検索にも引っ掛かりにくそうなのを置いときますね。
‘Butter’ Jacket Preview Clip」もかわいいので検索してみて!

💽 'Closer Than This'

2本の動画
38,213 回再生 最終更新日:2023/12/23

再生リスト情報より

ジミンちゃんのソロシングル。MVとビハインドです。
ここにしかない動画はありませんので、「Jimin」で検索してたらたどり着けます。

💽 'DARK & WILD'

26本の動画(非表示1本)
1,299,039 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかないのは、DangerのTeaser(3本)くらい。
何故かデフォルト字幕がポルトガル語の動画とかあります。ああ、また字幕職人ARMY探しに旅立つしか………!
とりあえず「画面スクショ撮って画像検索」からスタートです!

💽 'D-DAY'

20本の動画
828,828 回再生 最終更新日:2024/4/21

再生リスト情報より

SUGAのソロアルバム。この再生リストにしかない動画は5本。
ほとんどがタイトルに「D-DAY」って入ってるので検索してたら普通に出会いそう。該当しない2本だけ貼っときます。
Road to ARMY』で想像の中のジミンちゃんに詰められるユンギ好きwww

💽 'Dynamite'

57本の動画(非表示2本)
4,507,973 回再生 最終更新日:2021/8/26

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画が13本。検索で出にくいかもしれないやつだけ貼っておきますね。
Sing 'Dynamite' with me」は各メンバーFocusがあります。
グクのお尻をポンと叩いて登場するテテもいました。かわいかったので、一番上に置いときますw

💽 'FACE'

28本の動画
1,412,175 回再生 最終更新日:2023/7/10

再生リスト情報より

ジミンちゃんのソロアルバム。全動画に「Jimin」「FACE」がついてるので、検索で引っかけやすくなってると思います。
「지민 (Jimin) Behind the ‘FACE’」は何故日本語字幕がないのか……!(吐血)

💽 'FRI(END)S'

16本の動画
146,606 回再生 最終更新日:2024/23

再生リスト情報より

現時点で最も熱いプレイリスト。「V 'FRI(END)'S MV Reaction 1」が追加されたということは、2があるんですね……! ←来ました!
「Official」がつかない動画は、他の再生リストには入っていません。

💽 'GOLDEN'

34本の動画
539,545 回再生 最終更新日:2024/2/14

再生リスト情報より

グクのソロアルバム。この再生リストにしかない動画が17本。
大体「Standing」「GOLDEN」で引っかかると思うので、見つかりにくそうなのだけ貼っておきます。テテが応援に来たのは「Music Show Promotions Sketch」ですね。
「Kook」の前にスペース入れるか入れないかが分かれるので、検索する時は「Kook」だけでもいいと思います。
「#副題1分1秒、毎瞬間イケメンのジョングク」ってハッシュタグに笑いましたw

💽 'HOPE ON THE STREET VOL.1'

13 本の動画
75,140 回再生 最終更新日:2024/04/25

再生リスト情報より

ホビのソロシングル。動画13本中10本はここにしかないので、一気見したらいいと思います!

💽 'Indigo'

24本の動画
866,368 回再生 最終更新日:2023/7/16

再生リスト情報より

ナムさんのソロアルバム。この再生リストにしかない動画が13本。
「Indigo」ってついてないのが7曲あります。「RM ‘All Day」「RM Live in Seoul」で再生リスト内を検索してください。残りは貼っておきますね。
ニューヨークの公園の中で歌うナムさんがカッコよすぎて二度見しました!

💽 'Jack In The Box'

45本の動画
1,478,177 回再生 最終更新日:2023/8/19

再生リスト情報より

ホビのソロアルバム。「Lollapalooza 2022」の動画も16本入ってますね。
「Unboxing」で、各メンバーがアルバム開封しています。かわいいので是非全部見て……!
後は「Visualizer」で大半引っかけられます。
何故か「j-hope 'Hope In The Box' Visual Teaser」が混ざってます。ん、ここでいいのかな?

💽 'Layover'

27本の動画(非表示2本)
879,878 回再生 最終更新日:2023/12/13

再生リスト情報より

テテのソロアルバム。この再生リストにしかない動画が7本。「V 'Layover'」「Band Session」で再生リストを検索してください。
「뷔의 20초 라이브 in 강릉(Vの20秒ライブ in 江陵)」は初めて見ました!
サプライズライブを仕掛けて爆笑してるテテがかわいすぎる……(悶絶)
VICNICのサプライズゲストはジミンちゃん。

『친구 (Friends)』を歌う二人が尊すぎて、反射的に目頭が……

💽 'LOVE YOURSELF 結 Answer'

32本の動画
1,336,818 回再生 最終更新日:2022/1/11

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画が17本。
基本「IDOL」と「Save ME + I'm Fine」のBTS/メンバー別FanCamなので、検索はしやすいんじゃないかと思います。

💽 'LOVE YOURSELF 承 Her'

51本の動画(非表示1本)
1,359,159 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は、「'DNA' Official Teaser」の2本だけ。
1位になった後のアンコール演奏回がかわいいので、置いときますね。
3:15くらいからナムさんが「ここから揃えて振りやろう」ってメンバーに声かけて回ってます。

💽 'LOVE YOURSELF 轉 Tear'

60本の動画(非表示1本)
1,934,645 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は3本、うち2本が「 'FAKE LOVE' Official Teaser」です。
最後の1つは下に貼っておきますね。アンコールステージでの、メンバーカメラによるセルフCamです。近い! ステキ!

ああ、早くVRカメラでステージの中に立てるようにならないかな……!!
Apple Vision Proがもっと一般化して、12Kくらいのデバイスが3万円くらいでお手元に届くようになったら(無茶振りした)、推しと一緒にライブ体験できるんじゃないかしら。早く未来が来ますように!

💽 'MAP OF THE SOUL 7'

16本の動画(非表示1本)
1,224,865 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は1本だけなので、貼っておきます。
めちゃめちゃいい動画です。15:30~で参加したメンバーが皆で『친구 (Friends)』歌ってるの良すぎませんか、アミヨロブン……!!

💽 'MAP OF THE SOUL PERSONA'

59本の動画
1,698,898 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は3本、うち2本は「Boy With Luv」の「Official Teaser」です。最後の1本は貼っておきますね。ハングルなのでわかりにくいけど、ジンくんのチッケムです。

💽 'Never Let Go'

1本の動画
0 回再生 最終更新日:2024/6/12

再生リスト情報より

一昨日くらいから動画整理をしていたBANGTANTV。
ついに『Never Let Go』の再生リスト来た!
まださっき出たLylic版しか入ってないけど、追加されていくと思う。楽しみ!

💽 'O! RUL8,2'

7本の動画
494,935 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は2本、「N.O」の「Official Teaser」です。
「BTS (방탄소년단) O!RUL8,2? Comeback Trailer」はやけに音が良くて、ヘッドホンで聞いててビックリしました。

💽 'on the street'

4本の動画
111,829 回再生 最終更新日:2023/3/15

再生リスト情報より

ホビのソロシングル。この再生リストにしかない動画は1本だけなので、貼っておきます。ホビの自撮りフィルムですが、何か一緒にデートしてる気分になってきます。このリアコ大王め……!

💽 'Proof'

57本の動画
4,959,159 回再生 最終更新日:2022/10/15

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は10本ですが、「Proof」「#YetToCome」「Yet To Come」あたりでほぼ引っかけられます。検索しづらそうなやつ貼っておきます。
「BTS (방탄소년단) 77Q 77A Interview」がここに入ってますね。

💽 'Right Place, Wrong Person'

15本の動画
64,486 回再生 最終更新日:2024/6/10

再生リスト情報より

ナムさんのソロアルバム。
ジミンちゃんとの交換アルバムMMM(「교환앨범 MMM(Mini & Moni Music)」)もここ。

💽 'Seven'

47本の動画(非表示3本)
892,704 回再生 最終更新日:2023/12/14

再生リスト情報より

グクのソロシングル。この再生リストにしかない動画が26本ありますが、全部「kook」+「Seven」で引っかかると思うので、問題なしです。お好きなのからどうぞ!

💽 'Skool Luv Affair'

13本の動画
1,077,360 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画はありません。ツボに入って出られなくなってるかわいいテテの『Just One Day』置いときますね。

💽 'Take Two'

16本の動画
328,852 回再生 最終更新日:2023/10/24

再生リスト情報より

この再生リストにしかない動画は7本、「Live Clip」のメンバーFocusです!

💽 'The Astronaut'

13本の動画
797,517 回再生 最終更新日:2023/2/4

再生リスト情報より

ジン君のソロシングル。この再生リストにしかない動画は7本ですが、ほとんどは「Jin」+「Astronaut」で引っかかるので行けるんじゃないかと思います。そのパターンで出ないやつだけ貼っておきます。
白Tシャツのシンプルさは、ジン君の顔の良さを引き立てますね……!

💽 'WINGS'

102本の動画(非表示5本)
1,374,332 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

アルバム系再生リストの中でも最大曲数を誇る『WINGS』ですが、ここにしかない動画は1本だけです。
「방탄소년단(BTS) 뷔의 직캠 찾기(BTS(BTS)Vのチッケムを探す)」で、自分のチッケムカメラ見つけてイタズラしてるテテw

💽 '화양연화 (花樣年華)'

30本の動画
2,174,002 回再生 最終更新日:2021/3/1

再生リスト情報より

8年前か………!と遠い目になりました。
『DOPE(쩔어)』だけちょっと検索しづらいかもしれませんが、問題なしです!

『FIRE』の個人カメラは、別の再生リストに入ってました。「Focus」じゃなくて「'V' Follow ver.」みたいなタイトルになってるので、検索時注意。例を置いておきます。

つづく

長すぎるので3回に分けました。次は「BTSコンテンツ」です。

どの再生リストも毎日視聴数が上がっていくってすごいですね。改めて世界的な人気を感じました……!

わりと「非表示」になる動画があります。特にBANTANGTV以外のチャンネルの動画。
この記事書いてる間にも「Layover」再生リストから2本が非表示になって、悲鳴を上げました。
早く見ておかなければ……!!


お世話になっているサイト様


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,707件

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)