見出し画像

【音楽生成AI】兵役に行くBTSの心情を歌ってみた【SUNO】


교환앨범 MMM(Mini & Moni Music)

待ち望んでいたMMMの「MUSE」Ver.が来ましたね!
めちゃめちゃワクワクして見に行ったんですが、わりと序盤で自分の中の地雷を踏んでしまい、色々考えさせられました~(瀕死)

その内容を記事にしたくて書いてたんですけど、なかなか進みません。あーこの煮詰まり方、前回の「MMM」に似てます。
さすがミニモニ、かわいい顔して色々踏み抜いていくわ……!( ;∀;)

なので、一回曲にしてみることにしました。
言いたいことはあるんだけどまだ整理されてないので上手くまとまらない、という時はとりあえず創作(曲)にして情緒面を爆発させてみるのもありですね。ロジックは後からついてくるでしょう!

息をするようにSUNOる

というわけで、音楽生成AI「SUNO」へ今日もレッツゴー。
言いづらいことがあるなら歌えばいいじゃない曲、第二弾です。ちなみに第一弾はこれ。

歌詞はこちら

僕は新しい旅に出る
この日が来るのは 知っていたのに
口に出せなかった
もっと早く 伝えられなくてごめん

流れ去る文字の向こうに 君がいる
手の中のランプが消えれば 僕は一人
すべてが夏の日の夢のようだ

別の空の下で過ごす、何百もの朝
君の心は 離れるだろうか
違う風の中で過ごす、何百もの夜
君の心に 誰かが住むだろうか

旅立ちは怖くない
ただ 君を置いていくのが辛い
(君を縛れない 君を手放せない)

無数のハートの向こうに 君がいる
モニターの光が消えれば 僕は一人
すべてが冬の日の花のようだ

君が僕にくれた笑顔を 言葉を
他の誰かが 受け取るだろうか
君と共に描いた光の波を 海を
他の誰かが 渡るのだろうか

旅立ちは辛くない
ただ 君を置いていくのが怖い
(僕を過去にしないで 思い出にしないで)

ねえ
僕のいない世界で 君はどうするの
少しくらいは 寂しくて泣くの
それとも 新しい誰かの配信を聞くの

ねえ
よそ見くらいは してもいいから
少しだけなら 遊んできてもいいから
けして目を離せない 僕になるから

だから……!

空白が僕らを引き離すなら
僕の歌で写真で、この距離を塗り潰す
絶対にハンコだけは押さない
君が家出しても 僕が迎えに行く

だから 待っていて
僕が戻る家でいて
でなければ 僕は
迷子になってしまいそうだ

兵役がある国の男性アイドルって、考えたことなかった

兵役に行く側の「The Truth Untold」を想像してみた歌です。
BTSは何でもゲロってくるようだけど(言い方)、こういうところはあまり歌にしないなと思った部分を直球で歌ってみた回。遠慮というものがなくて申し訳ない。

直接のイメージ&元ネタはメンバーのライブ配信やWeverseでのコメント、MMM冒頭のミニモニの会話、ソロ活動最後のグクの挨拶、ジミンちゃんの「家出した子を連れ戻すんですよ」発言、軍白期、『HOME』あたりです。

「地方のファンの中で偽の地方のファン探し (feat.BTS ジミン)|PIXID」より

完成した動画はこちら

AIは時々歌詞を間違えたり、変なところをMIXしたりするので、それがないことが採用の大前提。
今回も「辛い」と「怖い」を何故か混ぜるので(読み間違いというより近いフレーズが続くと、前のをうっかり借用してる感じ)、最終的にそこだけ歌詞をひらがなで教えて歌わせました。

AI賢いなと思ったのは、ちゃんとポツポツ語り掛けるように始まり、最後感情のタガを外すように盛り上がって「絶対にハンコだけは押さない」でハイトーンを響かせ、ラストフレーズは音の厚みを減らして、ピアノでため息のようにエモく終わったところ。()部分の歌詞を歌う時、ちょっと音色を変えてるところも偉い。
定番の構成と言えば言えるけど、歌詞をあるていど理解して作ってる感じがあります。

楽曲作成メモ:Jazz

male vocalのJazz系泣き歌にする!という方向性は決めてたので、それらを指定しています。
念のためpiano、外した時のための保険で、balladeも追加。クレジットは貴重なので、保険は大事……。
ピアノはいい仕事をしました。入れて良かった。

以上!

さー、すっきりしたところで「MMM」の感想の続き書こうっと。
ちょっと時間がかかるかもですが、そのうちまた出たら読んでやっていただけると嬉しいです( *´艸`)


シリーズ記事

この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)