見出し画像

【音楽生成AI】ハワイに飛んでったBTSグクの歌【SUNO】


きっかけはInstagram

言わずと知れた、テテがインスタに上げたハワイ写真です!
いやー、かわいかったですね!

いつもブラックコーデのイケメンが花柄アロハでおちょけとる!と一部界隈を驚愕させた一枚

잊고 있었다 그를
"정국아 나 지금 하와이야 얼른 와 보고싶어"
이놈ㅋㅋㅋㅋ 바로 비행기타고 옴

彼のことを忘れてた
「ジョングガー、僕今ハワイにいる。早く来て、会いたい」
こいつwwww すぐに飛行機に乗って来た

テテの「ジョングガー」が好きなARMYは1億人くらいいる説

察するに、テテに「会いたい」って言われたグクが、即空港に走ったってことですよね。友達の家遊びに行く感覚でハワイ飛んでくグクのフットワークが軽すぎる。地球が狭いわw

首根っこ掴まれて舌ペロしてるテヒョンイヒョンの膝小僧がチェゴ(최고/最高)

이뻐죽어
可愛すぎる

韓国語で「誇張的で強い可愛さを表現する感覚」だそうです。
要するに「推しが可愛すぎて死ぬ」って言ってるオタクと同じ感情だと思われます(え)
発音は「イッポジュゴ」ですアミヨロブン。一生使いましょう!

ハワイで一緒にスカイダイビングしたんですね!
Spotifyで「外国でスカイダイビングしてきた」ってスポってたグクや、ARMYへの手紙で「高所恐怖症も克服しました」って誇らしげに報告してたテテの姿が、頭の中を渦巻きます(*ノωノ)

この写真、飛ぶ前なのか後なのか気になりますね~。
個人的には、前かなって思いました。飛ぶって決めたけどドキドキが止まらなくて天使様探してるテテと、そんなヒョンが面白くて首掴んで宥めてるグクってことにしときます。はい決めた!

写真の色がすごくキレイでした。
空の青、マネヒョンのアロハの赤、テントの黄色。鮮やかな色の中に、楽しさや自由さがあふれていて、休暇を楽しんでるんだなあとこちらまで嬉しくなりました。
ハワイといえば、ボンボヤージュのハワイ編で「ここに住みたいな」「一緒に住む?」「うん」ってかわいい会話もありましたね。
好きな場所で好きな人と遊べるのって最高。

幸福な思い出が多い人って、自己評価が高まって折れにくくなるんですって。兵役に行く前のお守りみたいな記憶だなと思いました。
彼らの心のアルバムが、歓びを詰め込んで分厚くなっていきますように!

息をするようにSUNOる

さあ、この「かわいい!」と荒れ狂う感情をどうしたものか。
「Xに投稿する」「noteに記事書く」「SUNOで歌作る」……色々ありますが、とりあえず全部行っときましょう。というわけで、即音楽生成AI「SUNO」に走りました。

こう言うとアレですがこの楽しみ方、わりと二次創作に近いですね。萌え小説書く代わりに曲作ってるわけですよ。
じゃあSUNOがなかったら小説書いてたのかな……( ゚Д゚)ゴク

歌詞はこちら

My Wings By 音色

僕は空を飛んだ
君が会いたいと呼んだから
ハワイの波打つ浜辺で 僕たちは踊った
花の柄の服を着て

僕は翼を広げる
大好きな君のためなら
そう、いつでも飛び立つ

僕は雲を駆けた
君が飛びたいと願ったから
ハワイの島々の上で 僕たちは叫んだ
空と雲の色の服を着て

僕は風を切り裂く
大好きな君のためなら
そう、どこへでも飛んでいく

次は 愛の海原を越えよう
ARMYの光の波に 導かれ
幸福の翼で 大空を舞う

僕は いつだって自由に飛べる
愛しい君たちのためなら
そう、どこまでも空を駆けていく

待っていて 今すぐ飛んでいくから
待っていて この手はすぐ届くから

気軽なバカンスっぽく、音も歌詞もわりとシンプルな感じに

飛行機もスカイダイビングも「飛ぶ」だなあ、ってとこから広げて作りました。ハワイエピソードをベースに、下記のイメージを足して大釜で煮込んだ感じでしょうか。

  • 飛行機とスカイダイビング

  • インスタ写真で着てた服

  • 空を飛ぶのが好きなグク(『Euphoria』のパフォーマンス)

  • 「僕を飛ばせてくれてありがとう」「僕に翼をくれてありがとう」などの過去発言

  • アルバム「WINGS」

曲名は、グクの曲の英語タイトルに「MY ○○」シリーズがあるので、その流れで命名。

完成した動画はこちら

ハワイとか夏を思わせるトロピカルアレンジで、楽しそうな曲になったので、これを採用!

楽曲作成メモ:ハワイアン

曲スタイルは以下の通り。

happy, boy vocal, love, Tropical Reggae, boy

ハワイだからハワイアンかなーという安直なイメージで指定。HawaiianとTropical Reggaeを試しました。
上手くいかなかったら、guitarとかUkuleleとか、楽器も指定しようかと思ったけど、そうなる前に気に入ったのができたから、チャレンジは次回送り。

Male Vocalだと、声が低くてしっとりしがちなので、明るく高いイメージを求めてボーカルはBoyにしました。
後は、AIに気持ちが伝わるようお守り代わりに「happy」「love」もつけときました。効いてるのかどうかは正直わかりませんw

以上!

そういえば、ハワイ写真が投下された後沸き立つTLを眺めていたら、
「いや、あの写真はテテがAIで作ったフェイクだ」
っていう海外アミの投稿を見かけたんですよ。爆笑しました🤣

目的がわからないけど、生成AI使ってグクとのツーショット作ってるテテって、想像しただけで面白すぎないですか。
どれだけグクのことが好きなのよ、兵役中に何のスキル上げてるのwww

そんなわけないだろ、落ち着け。
と言いたいとこですが、AI遊びしてるテテの妄想は気に入ったので心にしまいました。時々1人で取り出して楽しみます(´- `*)


シリーズ記事

BTS×SUNO曲置き場

YouTube

SUNO

この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)