見出し画像

コーヒー豆 日本全国焙煎所探索(北海道編) Vol.09

北海道根室市ほっかいどうねむろし
MYWING(マイウイング)

皆さん、こんばんは。

今日は「コーヒー豆 日本全国焙煎所探索(北海道編)」コーナーです。

自分でコーヒー豆の焙煎をはじめてからというもの、自分の焙煎したコーヒー豆の味を客観的に確かめたいという思いを強く持ってきました。

自分のコーヒー豆ばかりを淹れていると、果たして自分の焙煎は良い方向に向かっているのかいないのか、おいしいのか、おいしくないのか路頭に迷うことがあります。

そんな時に、同じようにコーヒー豆を焙煎されている方々の豆を飲んで、我が焙煎を振り返る手立てとしてはじめたコーナーです(といいつつオンライン旅行気分が味わえるということが重要だったりもしますが)。

今回は北海道は根室市にある、MYWINGさんのオーガニックオリジナルブレンドを購入しました。

購入基準は、
1. Google Mapにひっかかったお店。
2. 購入手続きが簡単なお店。
3. なぜだか直感で気になるお店。

の3点です。

毎回、ブレンド豆があれば優先して購入しています。理由は、自分が現在オリジナルブレンドづくりに挑戦しているから。

↓MYWINGさんのブレンド。ハイ〜シティといったところ。

ほんのり酸味を感じつつ、若干の苦味。全体的にはすっきりした味わいです。

MYWINGさんでは豆の購入がすごく簡単でした。

URLを見て見ると、theshop.jpが。これはBASEのドメインですね。
Amazon Payが使えるのが大きい。煩わしい入力は一切なしです。
今までで一番購入までの時間が短かったです。ストレスフリー。

これってものすごく大事。購買意欲のあるカスタマーが、その購買欲が冷めないうちに購入までたどり着ける。

この焙煎所探索コーナーをはじめてから、お店によっては決済方法の面倒くささで購入を諦めた場合もあります。

当たり前のようなことなのですが、特に小商いの場合に、その重要さに気づいていない、もしくはおろそかにしているのを感じてしまうことが多々あるのは事実です。これを改善するだけでも随分と変化があると思うんだけどなぁ。

↓それでは、今回は根室市の豆を購入したので、白地図を塗り塗り。

今までにコーヒー豆を購入した自治体をチェックしています。

まだまだ北海道コンプリートの道は長そうです。

↓毎回恒例、自治体の公式HP訪問。

毎回コーヒー豆を購入した自治体のHPはチェックしています。

そこで気づいたこと、ひとつ。個人的な趣味になってしまうのですが、僕はその土地の歴史を知ることがすごく好きです。

しかしながら、多くの自治体のHPで歴史情報に関しては、教育委員会ページ経由のかなり下の階層に置かれています。この情報までのアクセスが面倒臭い。

正直Wikipediaで調べた方がよくまとまっていて、わかりやすいのです。

文化的コンテンツ目当てでHP訪問する人は結構多いと思うので、そもそものHPの構造を変えたほうが良いのになぁと思うことがしばしば。

すでにその土地その土地には素晴らしいコンテンツがあるので、あとはその情報をわかりやすく丁寧に伝えるだけで随分違うんだけどなぁ。

あ、決して根室市が悪いわけではありません。むしろ根室市のHPはトップページのインパクトがあって他の自治体よりも良いぐらいです。

多くの自治体HPの「1ページに情報量いっぱいいっぱいHP構成デザイン」には改善余地がかなりあると思います。

このような感じで、かなり自分にとって学び多きこのプロジェクトです。
そして、自分好みのお店にいつか実際に訪問する楽しみができます。

土曜日。たくさん楽しみをとっておこう。

皆さん、おやすみなさい。


<今日の誕生日> 5月21日 ケヴィン・シールズ(1963 - )この日生まれた90年代に活躍したアイルランドのロックバンド、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのリーダー。


<カレンダー日本の天気> 5月21日 ひょうの大きさ

”ひょう”にはずい分大きいものがある。直径5センチ、重さ100グラム、あるいはそれ以上のものもごくまれにはある。したがって、その落下速度も大きく、直径5センチとなると秒速30メートル程度になる。  このように落下速度が大きいので、空に長い間浮いていることはできないはずである。そして”ひょう”のように大きな氷のかたまりができるのには、相当の時間がかかるはずなので、ちょっとふしぎに思える。  これは”ひょう”が積乱雲にともなって降り、積乱雲の中には秒速20メートルにもなる強い上昇気流がある。このため、長い間空中に浮かんでいることができるからである。

髙橋浩一郎「カレンダー日本の天気」

※この本が出版された1982年の記述です。


<一日一文> 5月21日 ドビュッシー

美の真実な感銘が沈黙以外の結果を生むはずがないのは、よく御存知でしょうに・・・?やれやれ、なんて恋った! たとえばです、日没という、あのうっとりするような日々の魔法を前にして、喝采しようという気をおこされたことが、あなたには一度だってありますか?(「クロッシュ氏・アンティディレッタント」)『ドビュッシー音楽論集』平島正郎訳、岩波文庫、1996年

木田元 編 一日一文 英知のことば(2018)岩波文庫より

<今日の英語> 

After their failed attempt to kill the director, the conspirators were rounded up and executed.

独裁者殺害の試みが失敗に終わった後、陰謀者たち逮捕され処刑された。

英検1級 でる順パス単

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?