てめ

しがない大学院生です。美術史をやってます Twitter@sh_justiniano

Covid-19ワクチン(ファイザー)体験記

 肌感覚として、正直若い世代の人はワクチンを多少なりとも打たずに済ませたいと思っている人が多いように感じる。新しいワクチンは副反応がどれほど出るかわからない、万…

美術館の休業要請、クラシック演奏会の中止について思うこと(5月20日)

 緊急事態宣言が5月末まで延長されることとなった。大阪に住んでいる身分としたら、残念だけどやむを得ないいうところだ。しかしここに来て文化芸術界隈がにわかに騒がし…

大阪市の2つの美術館

私は大阪府内で生まれ育ったものの、北の方であったので「あくまで」という譲歩がつく。そして中学高校が京都市内だったこともあり、通学圏から外れた大阪の美術館を尋ねる…

京都市立芸術大移転問題に思うこと

 昨日(2/21)の京都新聞に、京都市立芸術大学(京芸)の移転をめぐり、工事請負契約議案の取り下げを求める申し入れが市議会にされたとの報道があった。 財政難の中で京…

文化・芸術団体がいま抱える3つの問題

 現在新型コロナ関連のニュースは、世の中の危機的な状況を反映するものばかりだ。この冬は素人目に見ても人類の旗色が悪い。どこまでこの状況が続くのか、どこまで状況が…

関西オーケストラ寄付窓口まとめ+α(2021.01.09現在)

関東の1都3県で緊急事態宣言が発令され、関西、特に大阪、京都、兵庫もいつ発出されるかわからないという状況だ。こうした状況でオーケストラへの支援を検討しているものの…