日記抜粋(7月-3 ビアガーデンに花火)

月曜
一昨日の写真などを見て余韻に浸るなどする。どうする家康を見る。真栄田郷敦が凛々しくて千両役者の趣がある。もう見れなくなるのが悲しいと思う。
ビーフシチューを作るが油分が少し多くなってしまったかもしれないと後悔する。明日はトマトを食べよう。生のままポン酢でもかけて豪快にいこうか。赤魚の炊き込みご飯を明後日作りたいと思う。
ようやくダンボールを捨てられると思ってワクワクしているが、ベランダにおいていたダンボールからゴキブリが出てきてギョッとする。

火曜
9時頃から8月に行われるオフ会についての話をする。リアル脱出ゲームについても話すが、3人でやることになった。前情報はあえて仕入れるまい。その後は一昨日の余韻に導かれ日が変わる頃まで話す。皆々来ていた人は余韻に多少なりとも影響されている風であった。その会話のノリで9月上旬に広島に行くことを決める。半休を使うこと前提だ。平和記念資料館と厳島神社は必ず行こうと思う。美術館……?知るまい。

水曜
夏バテの気配がある。何をするにしても、仕事をするにしてもしんどい。
ドイツ語も疲れながら受けていたので他の人の言うことが頭に入ってこない。
スプラをするが瞬発力に明らかに変調が見られる。エイムが決まらないというか打ち合いで決まって競り負けると言うか…チームの3人には申し訳ない限りである。

木曜
眠すぎてしんどい。完全に夏バテである。仕事が全く来ないゆえにウトウトしてしまう。
君たちはどう生きるか、宮崎駿なのだが風立ちぬが良かったので必ず見に行きたいと思う。来月の平日のレイトショーか…ツイッターでネタバレを食らってしまう前に見てしまいたいのだが。

金曜
早々に仕事を終わらせる。その後は適当に実家に帰り楽器を吹こうと思い至る。帰りしなにダイエーでつけ麺を買う。昨日りゅうちぇるが亡くなったことを思い起こす。生きるに困らぬ人でうらやましいと思う人だったのだが人には人の地獄があるのだろう。帰ってからぼんやりと何をするというでもなく自室に佇む。楽器は明日に吹くことにしよう。ふるさと納税のシミュレーションもしないといけないし広島に行く手段を確定させなければいけない……
話題になっている高田村のウエハースも色々帰りがけのローソンを見てみたりするのだが置いていない。関西にはそもそも置いていないのかもしれない。

土曜
君たちはどう生きるか、一番いい時間の平日のものが定時に行くとギリギリ間に合わない。不幸なことだ。楽器を吹いたり昨日のつけ麺を作ったり部屋の掃除をしたり本を整理したりしていると夕方頃になり、梅田に向かう。ダイソーで少し買い物をしていたら道に迷ってしまいスカイビルの後ろにあるビール系の居酒屋に着く。少し高いが成程ビールは美味しい。その後は大淀のバーに行く。ここが良かった。ウイスキーの品揃えも多かったりして雰囲気がとても良い。きっともう一度と二度と行くことになるだろう。
自分の中の虚無の気持ちについて話す。

それとは全く別の話なのだが……。
なにか悪いこと、空気の読めぬことをしたような雰囲気になり気分が悪い。
きっと来週は虚無に浸る週になるのだろうなと思った。

日曜
9時頃に目覚め、ひと息ついてネットサーフィンなどをした後温泉に向かう。プール開きの日らしく相当に並ぶ。ゆったりと3ヶ月ぶりの温泉でいい気分になる。外も暑いので体もそこまで湯に驚かないのがよい。
軽くうどんを食べて梅田に向かう。ホワイティの居酒屋で今日のゲストとお話したりする。オフ会もはや3回目だ。ややあってダーツバーでゲシェンクとこれなんだ?をする。
その後はビアガーデンに。最初煙たく思うが風も強くなって慣れてくると何とも思わなくなる。しみじみと雰囲気と会話を味わう。
手持ち花火をする。きちんと怒られない場所をセレクトしてやることにした。線香花火はなかなかうまく行かなかったが妙な一体感が生まれてよかったと思う。
最寄り駅で人身事故が起こりまだダイヤが乱れていたので実家に帰ることにする。
祇園祭に行くということもちらりと頭をよぎった週末だったが、そんなことは些事と忘れてしまう週末だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?