日記抜粋(6月-3 誕生日と料理)

月曜
夕飯は赤魚を煮付けにして食べる。あの魚は煮付けと塩焼きにしたら下手な近海の魚よりずっと旨い。京番茶を開けて寝る前に飲むがなかなか眠れぬ。カフェインのせいかもしれない。

火曜
2時頃にしか眠れなかったこともあり相当しんどい。……
夕食は昨日作った魚の煮付けとスープを食べる。8時からスプラ、9時からは洗濯をしたりラインの返事をするなどする。
しかしリアルで祝われなかった誕生日は生まれて初めてかもしれない。祝われたいとかそういうものではないが、悲しくもないが寂しくはある。そうぼんやりと考える28歳最初の日であった。

水曜
夕食は焼きそばを作るが味が少し薄くなってしまったかもしれない。
最後にドイツ語は二人だけになってしまい早めに終える。
……夏に送別会をするのだというが是非参加したいと思う。

木曜
昼は同期と食べる。前の人生イベントの話を蒸し返す。
……懇親会のおかずが大量に余ったので持ち帰ることになった。冷凍庫に投入。
帰りに初めて会う同期と話したが家がとても近所で、今度飯でも行こうという話になった。

金曜
友人と落ちあい、行きたかったうどん屋で天ざるぶっかけを食べる。
……そういえば互いの電話番号を知らなかったので交換する。もしラインが切れたりしてしまったらアクセスする手段が何もなくなってしまう、そういう理由だということだ。全く首肯するとおり。
……ワンナイト人狼を4人でひたすらする。自分も変化球を出したり眠たさでしどろもどろになったりするがとにかく鍛えられる。

土曜
ノソノソと起きて朝に小さなパンを食べる。せっかく梅田にいくというので早めに出て行こうと思ったがぼやぼやしていると時間もなくなってしまった。梅田に行くと精巧なロボットの白馬が宝塚記念が近いということでいた。見間違えてしまった。
約束通りイスラエル料理に行ったがシュニッツェルがあったのには驚いた。ついでにイスラエルビールも飲んだがトルコビールのほうが美味かったかもしれん。とにかくちゃんとしたファラフェルを食べることができたのは久々である。
その後は近くに立ち寄ったのでマヅラ喫茶店に行ってみる。設えも雰囲気も万博の時代というもので誠に感動していた。

…夕方は会話でノマド的生き方の人が出てくるが自分には性が合わない。終わった後は新しいペットショップをひとしきり見たりしてから帰る。
何もない土曜晩というものは少し寂しい気もするがじっといろいろ考えたりするのも悪くない。

日曜
昨日聞いた話をもとにマットレストッパーを買おうと固く心に誓う。とかく最近寝付きが悪いので……NHK杯は特に波乱なくという感じだった。
ややあって帰ろうとすると人身事故が起きる。やはりこういう時になるとフラストレーションがたまる。父の日の酒を近くの酒屋で買おうとしたが地酒は置いていないのだという。
その後は串カツを挟んで会食。全く喋りすぎてしまって反省というところだが、実際周りのコミュニティでこういう話が忌憚なくできる人はそうそういないので貴重だと思う。……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?