日記抜粋(7月-4 外食日和)

月曜
なかなか眠れなかったが9時頃に起きる。
一日楽器を吹いて休養に当てる週末にした。
今週の献立はサバのパスタ、焼き鳥、豚の生姜焼きを軸に組み立てていこうと思う。

火曜
昨日作った焼き鳥を食べる。朝食のチョコクリームを食べたいと切に思ったが、ヌテラしか思い浮かばない。思わずアマゾンで頼んだが安いものがあったと思い出し少しした後キャンセルする。

水曜
いつもと違うところで昼食を摂ると偶々知っている人がいて同席。色々情報交換などした。犬も歩けば棒に当たる。

木曜
夕食は二束三文で手に入れた賞味期限切れ間近のサバ缶でパスタを作る。
例のごとく例会で話しているうちに寝落ちてしまう。新しいジブリ映画、君たちはどう生きるか、早々に見に行かないといけないと尻を叩かれた。

金曜
昼は同期と食べる。説明会の出張に行っていてすこぶる羨ましく思う。
東通り商店街の居酒屋へといく。創作居酒屋というが中々特徴のあって美味しいポテトとかが出てきた。成程華金とはこのようにして過ごすものか。
飲み足りない感じになったものの、たまたまよく行くバーが近くだったのでそこで飲みなおす。どんな店に連れて行かれるかと思ったがいい店だった、と言われて大笑いする。

土曜
9時頃に起きる。メダカの元気がすこぶる良い。すだれをかけたこともあり水も格段にきれいになっている。
練習……明日と土曜にちゃんと時間を作ってリカバーしないといけない。
空き時間にはかき氷を後輩と食べに行く。桃のかき氷を食べたが量も程々で頭も痛くならず安心した。
急遽友人たちと合流しピザを食べる。モッツァレラがおいしい。
飲食費の出費がかさむ週になってしまったがずっと今週心にあった虚無がその分薄らいだ気もするしとてもいい。
極楽征夷大将軍を読み終わりつつあるので貸す約束をする。
例会で色々話しているうちに寝落ちてしまう。

日曜
丸亀製麺に食べに行く。行きしなに釣りの仕掛けを買う。
2時頃に昼寝をする。その後に京都へ。四条から烏丸御池に向かうが祇園祭関係なく人が多い。大垣書店とやまやに寄る。どちらも本とお酒に満ち満ちており興味をそそられる。しかしながら生涯のうちこのうちの幾分の一も味わうこともできないと思うと虚無な心情に駆られる。
大船鉾の囃子を聞いて夕食に行く。
案の定大河ドラマは見ることができなかったがまあ良い。あとでオンデマンドできっと見よう。情報は遮断して。来週は鶏鍋なり生姜焼きなどを作って食べたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?