マガジンのカバー画像

業務改善のこと

5
業務改善についてのあれこれ……方法や効果、難しさなどについて書いています。
運営しているクリエイター

#アフターコロナ

その指示、伝わってますか? オンラインでも「言った言わない」の問題は起こる

その指示、伝わってますか? オンラインでも「言った言わない」の問題は起こる

「正しい答えを得るためには、正しく問わなければならない」というのは誰の言葉だったか覚えていないのですが、もはや常識として浸透していますよね。
それと同じく、「適切な結果を得るためには適切な指示を出す必要がある」。当たり前のことに思えますが、なかなか難しいことだと思います。

「それはどの車のことですか?」
もう何年も前のことになりますが、いまだに忘れられません。
あれは当時の職場の課長が出張のため

もっとみる
「FAXが届いたらお電話ください」が丁寧な対応だと思ってしまうと、致命的な業務フローの誤りに気がつかない

「FAXが届いたらお電話ください」が丁寧な対応だと思ってしまうと、致命的な業務フローの誤りに気がつかない

「日本ではどうして今でもFAXが使われまくっているのか」という疑問は、このところやっと共有されるようになってきたように思えますが、実はそうでもないことが、このコロナ禍で私にも良くわかりました。ほとんどの人は、まだFAXが好きなんです。東京都がコロナ感染者をFAXで集計していることを批判している人の方が少数派なんです、多分。
SlackとかTeamsとか使っているのは世の中の2リットル中の5デシリッ

もっとみる