見出し画像

今、つまらない?なら3つの魔法の言葉で人生をより面白くしよう!



今日は、人生をおもしろく生きるための3つの魔法の言葉についてお話ししたいと思います。

人生は、楽しいことや嬉しいことだけではありません。困難や苦しみ、失敗や挫折もあります。そんなときに、どうやって乗り越えていくのかが、人生の質を決めると言っても過言ではありません。

そこで、今日は、人生の壁にぶつかったときに役立つと思う、3つの魔法の言葉をご紹介します。

これは、『課長島耕作』シリーズで有名な漫画家、弘兼憲史さんが大事にしている3つの魔法の言葉です。

それでは、早速見ていきましょう!


1. まぁ、いいか


この言葉は、諦観や諦めの言葉です。人が思い悩むのは、多くは自分がしたことが思い通りの結果に結びつかなかったときです。仕事だったら労多くして功なしに終わったり、人間関係なら信頼していた人に裏切られたりといったケースです。

しかし、いったん結果が出てしまったことはくつがえせないですし、やり直しもきかないです。クヨクヨして落ち込むのは時間のムダです。「まぁ、いいか」と現実を受け入れて、次の一歩を踏み出しましょう。

「まぁ、いいか」でほとんどのことは乗り越えられますが、それでもモヤモヤが残るときには、次の言葉が必要になります。



ここから先は

633字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?