雑記

22

短編小説『ベンハムの独楽』

憧れのブログRyoAnnaBlogのブロガーによる短編小説。

自分を受け入れて生きていく事の大切さを学ぶ事ができるストーリー。

あまり普段見る事ができない著者の一面を知る事ができた気がした。

ちなみに独楽は「こま」と読み、ウィキペディアで検索してみると面白い画像を見ることができるので、是非お試しを。
#読書レビュー #書評

ありがとうございます!
12

クリエイティブになるための方法

クリエイティブに関する迷信を考察した本。クリエイティブにまつわる迷信は以下のような事があり、それぞれ成功事例を交えながら考察している。

・ひらめいたの迷信
・生まれつきクリエイターの迷信
・オリジナリティの迷信
・エキスパートの迷信
・インセンティブの迷信
・孤高のクリエイターの迷信
・ブレーンストーミングの迷信
・団結の迷信
・制約の迷信
・ネズミ取りの迷信

具体的にクリエイティブさを発

もっとみる
ありがとうございます!
9

偉大なる失敗

天才科学者がどう間違えたのか。

天才と言ってもやはり人間。過去の成功にとらわれて判断を誤るという事もある。これは、誰にでも当てはまる事だとわかる。

最後に書かれている言葉が的を得ている。

人間は、感情を完全にオフにできる純粋に理性的な生き物ではないのだ。

これはよく憶えておきたい言葉だ。

ただ、過ちを犯したからこそ優れた想像物を生み出してきた。という面も忘れてはならない。
#読書

もっとみる
ありがとうございます!
2

今日は久しぶりに晴れた〜!
やっぱり晴れたら気分がいい∩(´∀`)∩ワァイ♪
#空 #ソラ

ありがとうございます!
7

秋の夕焼け

今日は運動会見てきた。
子供たちってみんなすごい一生懸命。
大人ももっと頑張らないといけないなーと思った。

そんな事を思って見た夕焼け!
#夕陽 #夕焼け #夕日

ありがとうございます!
8

2017年の終わりを迎えて

気づけば2017年ももうすぐ終わる。歳を重ねるごとに1年経つのが早く感じるようになってきている。

今年を振り返ってみると一眼レフカメラを手に入れたので写真をよく撮りに行くようになった。記事冒頭の写真は香川県の栗林公園で紅葉を見に行った時に撮影した写真だ。

noteでは最近は写真ばかりアップするようになり、こうして文章を書くのは久しぶりだ。

写真に興味を持つようになったのは以前私が何気なく

もっとみる
ありがとうございます!
11

徳島LEDアートフェスティバル2016

12月16〜25日まで開催している「徳島LEDアートフェスティバル2016」を見に行ってきました。

今年の夏お台場のデジタルアートで話題になったチームラボの作品を見る事ができます。

とても幻想的な空間で時間を忘れて見入ってしまいました。

25日まで開催しているので是非どうぞ。

イベントの詳しくはこちらを参考に→徳島LEDアートフェスティバル
#徳島 #チームラボ #イルミネーション

もっとみる
ありがとうございます!
16

阿波踊り

今年も阿波踊りに行ってきた。

日本三大盆踊りの阿波踊りは毎年8月12〜15日の間徳島市内で開催され120万人の人出で賑わう。

腹に響く太鼓の音に派手なやっこ踊りや見事に揃った踊り。見ていると気分が高揚してくる。

こんな感じで観客もいっしょに混じって踊ったり、とにかく楽しい。

阿波踊りは芸能人などの有名人も毎年参加している。今年はEXILEのメンバーがお忍びで参加していて話題になっていた。

もっとみる
ありがとうございます!
11

決断力

ゴールデンウィークも関係なく仕事をしているため五月病になる心配がない。唯一あった休みの日には神戸へ買い物に行った。

徳島と神戸はわりと近いためよく買い物に行く。徳島にはないショップがあるし、神戸はお洒落な街って感じがして気に入っている。北川景子と有村架純の出身地というのもポイントが高い。坂が多いけど。

さて、今回は垂水にあるアウトレットへ。垂水のアウトレットは海の近くにあり雰囲気がいい。そこで

もっとみる
ありがとうございます!
19

tattoo

タトゥーが話題になっていた。

【タトゥーが嫌いな人へ】これを見て何を思いますか? - UNDERGROUND FLAVOR http://blog.kaerucloud.com/entry/tattoo-wedding

結論から言うと現在の日本ではタトゥーは受け入れられることはない。入れたい人は入れればいい。それを受け入れてほしいというから話がおかしくなってくる。書いた人はタトゥーを入れている

もっとみる
ありがとうございます!
18