マガジンのカバー画像

日常

1,133
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

日本の水資源

日本の水資源

 日本国内のスーパーやコンビニに海外産のミネラルウォーターが沢山ありますよね。不思議?輸送コストや輸送に伴うCO2排出のこと考えたらとてもバカバカしい事なのに。

 日本は豊富に水があるし、水道水が飲める環境ですよ。水資源はとっても大切。無理に水源を荒らすと環境破壊が進む、もちろん生態系も変化を及ぼすし、最悪は水が枯れ森が消滅する。

 水資源は工業にも大切な役割を持つ。海外企業が日本国内で水資源

もっとみる
銀行の振込手数料

銀行の振込手数料

 まったく、ネットで処理すると他行あての振り込み無料であった条件の変更が著しい。三菱UFJも6月か7月?に変更となる。

 みずほも昨年変更となった。シンプルにするのは良いけど、今までと全然違い、残高ではだめだ。三菱UFJはとにかくエコ通帳に切り替えて、印紙代を浮かせたいのだろう。

 これから先は条件付きで口座維持手数料も取られる。低金利が続く中、手数料で稼ぐしかないのでしょうね。

 みずほな

もっとみる
別荘の庭「砂を取る」積もり積もった砂地獄

別荘の庭「砂を取る」積もり積もった砂地獄

 今回、新たに加わった屋外用掃除機。これで庭に積もり積もった砂を除去できるだろうか?試してみるよ!

 数年前の巨大台風直撃の後から、ふかふかの毛足の長い人工芝が、この状態です。そのあとの数年放置し雨に打たれ、ぎっしりと砂が固まり詰まっています。
(現在、ふかふかではありません、カッチカチです、カッチカチ。毛足の短い人工芝だったら緑の部分はもう埋まっている量の砂です)

 さて、上記写真の砂が取れ

もっとみる
また延長するのかな?

また延長するのかな?

 インド株のクラスターが発生したみたいですね。今、乗り替わった新型ウイルスから今度はインド株に乗り移っていくのか?

 アメリカが日本への渡航を禁止した。ワクチン接種をしていても感染リスクはあり国内に持ち込まない措置だという。これはインド株が日本で蔓延するかもしれないという事なのかな?

 ほんとこのウイルスは厄介だな。逆説的に日本が外国からの入国を止められないなら諸外国が日本への入国制限をしてく

もっとみる
免許の更新通知が来た

免許の更新通知が来た

 今回、免許の更新通知が来ました。ゴールド免許を更新中です、ま~都内在住で別荘に行く時か、給油する時ぐらいしか車には乗りませんけどね。

 更新時の写真の話になり、娘から髪の毛を切って行けと言われた。糖質制限ダイエットを始めてから髪を伸ばしている(揃える為に床屋には行っていますよ)。

 髪を伸ばしている理由は、ダイエットやめた時にバッサリ切れば少しは体重減少に繋がるという思いと、顔がすっきり見え

もっとみる
丸ごとレモン「ローストチキン」

丸ごとレモン「ローストチキン」

 またまたローストチキン。糖質制限にはもってこいの手抜き料理。noteで交流のあるイタリアに住んでいる「kaorina091」さんから、レモンを丸ごとお腹に入れてローストするというコメントが頭から離れない。

想像するだけで爽やかなローストチキンが旨すぎる

 と、言う事で丸鶏を丸ごとレモンでローストしてみようと思います。

 使う材料は塩コショウとレモン丸ごと1個と生ローズマリー2本を使ってみま

もっとみる
2022年 新興国・発展途上国はどうなる

2022年 新興国・発展途上国はどうなる

 新興国・発展途上国の対外債務が膨れ上がり、デフォルトが増えるのではないだろうか?アメリカはワクチン接種が一気に進み、数か月で経済活動が通常化するだろう。各国、通常化に至るまでの時間の差が後に大きく問題を引き起こすだろうね。

 取り残される新興国・発展途上国の課題はワクチン接種により経済活動をいかに早く通常に戻すかが鍵なのだが、それ以外に先進国も含め対外債務問題が必ず出てくる。IMFへの支援要請

もっとみる
ワクチン供給量は整ったね

ワクチン供給量は整ったね

 高齢者のワクチン接種がスムーズに進めば、夏から一気に接種スピードは上がるだろう。地方の小さな自治体からワクチン接種は終わっていく、問題は人口の多い都市部。

 都市部のワクチン接種は予約制ではなく、どこの会場でも接種できるようにした方が良いと思う。各種スタジアム、ドライブスルー方式を活用出来ないのかな。(各市町村で地域分けして接種開場を指定し、予約なしで接種がいいかもね)

 問題はワクチンの種

もっとみる
糖質中毒から身体「リセット」中

糖質中毒から身体「リセット」中

 私の考える「糖質中毒」=「でぶ脳」
・濃い味付けで、ご飯(炭水化物)が自然に多くなっている
・炭水化物と「油分が多い」おかずが毎日並ぶ
・炭水化物を食べないとイライラしたりする
・腹八分目が解らない、満腹感が無い
・ダイエットをいつでも始められると思っている
・炭水化物の量が多いので、食後「ダラダラ」してしまう(血糖値上昇)
・何かを後回しにしてしまう(後でいいやと思う)
・楽な姿勢(横になった

もっとみる
日本の梅雨

日本の梅雨

 私が小さい頃の梅雨は「しとしと」長雨が続いた。子供のころは長雨が続いた結果、川の増水などに気を付けていたような気がする。

 現代は猛烈な雨。一カ月の降水量を一日で降ったりするのだから危険だ。昔の「しとしと」長雨は何処に行ったのだろうか?もう昔には戻らないで毎年、梅雨は局所的大雨により災害を考える、梅雨時期は危険となったのか?

 童謡「あめふり」が頭をよぎる。ピッチピッチ チャップチャップ ラ

もっとみる
青梗菜 豚バラ オイスター炒め

青梗菜 豚バラ オイスター炒め

 ボケたかな?青梗菜が安かったので購入して帰って来た。冷蔵庫を開けたら青梗菜が入っていた。

 そういえば一昨日購入していたことをすっかり忘れていた。青梗菜を消費しないとね。青梗菜のシャキシャキ感、美味しいですよね。

 材料は
・青梗菜 4株
・豚バラ(どんなお肉でも可)
・鶏ガラスープの素 小1.5
・オイスターソース 大2.5
・酒        大1
・ラカント(甘味料)小1
・醤油   

もっとみる
三菱UFJ銀行 全支店の過半数「窓口なし」店舗に…TV電話で対応

三菱UFJ銀行 全支店の過半数「窓口なし」店舗に…TV電話で対応

 なんだって!私のメインバンクが・・・・・現在515店舗から200店舗削減して簡素化店舗を160にして従来型が155店舗。あと数年でだ。。

 これは大きな改革ですね、しかし問題などもある。金額が多い振り込みの場合は店舗で対応してもらわないといけない。ネットバンクなどの上限では足りない。

 これは経費削減は物凄い効果を発揮するだろう、地方銀行はとても難しい対応を強いられる。この改革の課題は行政か

もっとみる
鰹のユッケ 美味しいですよ

鰹のユッケ 美味しいですよ

 鰹の栄養成分はとても糖質制限ダイエットに適していると思います。生卵も入れるので栄養たっぷり。

 材料
・鰹 お刺身用
・キュウリ
・しその葉(なくても良いです)
・卵(鶏卵でもウズラ卵でも)
・コチュジャン   小2
・醤油       大1
・ラカント(甘味料)小1.5
・ごま油      小1
・ニンニクチューブ 少し

 キュウリを斜めにスライスして、さらに細く切りお皿に。(新玉ねぎのス

もっとみる
梅雨

梅雨

 今年の梅雨入りは全国的に早くなりそう。九州はとても早く梅雨入りした。関東はいつぐらいになるのだろうか?例年は6月二週目くらい。

 梅雨入りが早いという事は梅雨が明けるのも早いという事なのか?それとも梅雨の時期が長く続くのかな?

 コロナ禍で自宅で料理する方も増えましたから、食中毒に気を付けないといけませんね、お弁当も要注意ですよ。

 蒸し暑くジメジメな日本の梅雨。日光を浴びる事が少なくなり

もっとみる