見出し画像

飫肥城下町を行く。宮崎紀行後編 マスクの事も考えます。

10月に入り、お上はマスクを外そうという動きになってきた。


厚生労働省ツイート


そんな中の今回の鵜戸神宮〜飫肥城下町の日帰り旅行だったが、民衆はお口元のマスクを外せたか否や!?

海外からの旅行者のご意見。。。(テレビからだけど・・・)


ぼくも意味がわからない!
マスクは日本の文化〜と思われとる😮‍💨



ぼくも理解できない!


普段からマスクをもうしない事が習慣づいてるぼくだが、殆どの日本にお住まいの方々はマスクを取ることが出来ないでいる。着けてて当たり前だと思っている。


お上のお達しは届いたのか~!?


🏯🌲🏯🌲🏯🌲🏯🌲🏯🌲🏯🌲🏯🌲🏯🌲🏯🌲

飫肥藩は豊臣政権下から明治維新まで伊東氏によって治められ飫肥杉を主たる産業として栄えた。

そんな古くからの歴史の雰囲気が残る飫肥城下町。


鵜戸神宮から車で20分ほど。
風情のある屋敷が連なる。


お腹が空いた我々はまずランチ〜!
カフェ服部亭。



日本家屋にて日本庭園を眺めながら。


では、頂きます😆♪♪

服部御膳1,980円也。
メインは飫肥寿司。
丼の中にお魚も入ってます。
穴が沢山空いてるのは里芋のズイキ。
久々のお抹茶、美味なり~。
余は満足じゃ〜😆🏯🌲


手洗い場所。


モダンな洋室もありました。


食欲も満たされ屋敷の雰囲気にも癒やされ
城下町の中心へ!

この日は流行り病対策のせいで開くことが出来なかった飫肥城下町祭りが3年ぶりに開催されていた。


道行く人はほぼほぼマスク。
焼き鳥を焼いている人なんかが
マスクを外していた。
テキ屋さんたちは
この3年どのように過ごしていたのか。


ヘッダー写真にも使ったが
飫肥藩に伝わる泰平踊りを
タイミング良く見ることが出来た。
庶民は盆踊りを踊っていたが
武士は踊ることが許されていない。
しかしこの飫肥藩藩主は
武士にも踊ることを許し
全国的にも珍しく、
唯一武士と庶民が共に踊ったそうである。
(武士が踊る泰平踊りはかなりお硬かった。)


周りの観衆。小さな子ども達がマスクをつけていないのが救いだったが、大人達は殆どの人達がマスクを着けていた。
たまに感染対策のアナウンスがされる。


「感染症対策をしっかりと行い、マスクは正しくつけてください。熱中症の恐れがあるのでその時はマスクはずらしましょう。」


ズコッ!!💦💦💦


である。

そのときはマスクを取りましょう

と、言うのかと思ったら

ずらしましょう

である。

①この国においてはマスクの着用はまず任意
法律で義務付けられてるわけではない。

②上の厚生労働省のガイドにおいて、屋外原則着用なし。

③屋内においても会話がなければ外して良い

と、なっている。

にも関わらず、全く持って外せない。外さない。

さて、どこが変わればいいのか。
ぼくは思う。

変えるのは庶民から!、と思っていたけどまず無理。日本人は無理。

岸田総理や上役の人達が言い出せばとも思っていたけど、残念すぎるくらいに浸透せず。

さて、残るは企業、店舗等が変わるしかない。
変わってください。

企業、団体、店舗経営の皆様、役員の皆様、どうかお願い致します。

そこが変われば日常において一般庶民は外す習慣がつく。
もう、唯一の望みである。


見てみい!このオジサマの晴れ姿!
お口元の美しさ!!

マスクは断じて日本の文化ではな~い!!


😷😝😷😁😷😆😷😳😷😲😷😊😷😃😷😋😷🤓

別の或る日、ぼくはFBで見かけたマスクをしてる人が多く映る画像の投稿に、
一番上に貼った岸田マスク発言と厚生労働省のツイート2つをコメントやメッセンジャーで貼り付けてみた。

もうしなくていいみたいですよ♪と、メッセージと音符もつけて♪♪



N響さん。マエストロと二弦の何人かは外してるとご返事いただきました😆
返事が来て驚いた!
公演中の画像は皆さん外されてるのに勿体無い。
因みに会話がなければ音楽会は着用しなくていいとの事なので客席も外せるようにしてほしいですね♪


登山ツアーガイドの方からもご返信頂きました♪♪
ニュースで見ましたと。
山ならいいと思うんですがと。
外しましょう〜♪♪


コメントは即非表示にされたのもあったりで反応はいまいち。。。(ウザいやつと思われてるに違いない・・・(¯―¯٥))

つけるも自由、つけぬも自由と言うけれど
つけてる大抵の人たちがほんとの自分の意思で
つけてるとは思えない。
今の状況だと場所次第ではつけないことに力を使う。無駄な力は使いたくない。

ということで、まだまだ、発信は続けていこうと思います!


帰りに寄った飫肥のホテルの立ち寄り湯。
運転や散策の疲れも吹っ飛びました!
いい湯だった~♪♪
宿泊法が改悪されたら
日帰り入浴もいちいちマスクをつけないとならなくなってしまう~(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


関連記事


ご一読ありがとうございます!


おまけ(?)
10月11日加藤厚労省大臣会見








ワックチ〜ンの事も長々と述べてますので興味のある方は上のリンクからどうぞ(😑)



以上です!

ナマステ✨




追記

noteの記事はそのクリエイターにとって大切なもの。コメントもスキもリスペクトの氣持ちを込めてしたいと、改めて思いました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?