見出し画像

映画「杜人・〈ナウシカのような人に出会った〉」 大地の呼吸と人々の呼吸 祈・脱マスク社会✨

ぼくが住む隣町に映画「杜人」がやってきた♪
幾人かのnoter様が載せてて氣になっていた映画だ。
コンクリートで覆われた大地は覆い呼吸が出来なくなり、それを再生させる杜人の物語、という印象。
会場は小さな田舎町の文化ホール。
さて、顔を覆い呼吸を阻害するマスクしないで入れるかな、と思いながら会場へ着きタバコを一吸いしてから受付へ向かう。
検温、アルコールはスルーして名前と電話番号を書く。これは致し方なしか。。。
マスクのことは特に言われず上映を何で知ったか聞かれた。
FBです。と、にこやかに答え映画「杜人」の小冊子990円を購入。
良かった。
なんか言われたら、「呼吸が大事という映画でマスクしろとは何事か」と言う未来はやってこなかった。マスク無しで入れる未来をぼくはチョイスできた。周りの人々は皆、マスクをして口鼻皮膚の呼吸を阻害している。この映画を観て何か感じてくれるといいな。


スクリーンには素敵な幕が。
太陽のエネルギーが錦江湾上にうねる。
真ん中の山は開聞岳。


映画の内容(印象的だったものをピックアップします)

庭師、環境再生医 矢野智徳の挑戦。

風の流れを整えて庭の木や森の木々を再生させ、
大地の水脈を流れるようにしてガス溜まりのようになった土壌を生き返らせる。
それが彼の死ぬまでやり抜くと決めた仕事だ。



空気流を開く

木々の周りを風が少しだけ流れるようにしてあげると、植物は元氣になり根を張り始める。
土壌の水の流れもまた然り。
下草と腐葉土層がなかったら森は成り立たない。
そこがしっかりすると中灌木に伝わり高い木に伝わり立体的になっていく。

森は「結」で成り立つ


どの生き物も満たされていない。完璧ではない。でも、しょうがないねというところで生態系は保たれている。人から厄介がられてる獰猛な蔓草も風を通すと途端に大人しくなる。

人の社会でも依存型の結は駄目で
個々が自立した結が良いと矢野氏は言う。
依存型の結では命を育めない。守れない。
依存型結とはまるで今の日本社会のようだ。




空気と水の循環


現代文明が入り込まない森は何故、手を入れなくても美しいのか。
森の中では風が草刈り剪定を行い、風の通りが良くなったとき、それに見合った土の中の根が、細い根が沢山生えて植物は安定し大地も安定する。どのような植物であれ、そこに生えてくる必要があって生えてくる。そこに除草剤をかけると詰まってしまう。

コンクリートが世界中に広まり空気や水が循環しない。土壌は生態系循環不良に陥る。人間の成人病みたいなものだと言う。全国に有機ガスがこもる空気や水が循環しないグライ土壌と呼ばれる病的な土壌が広まってしまっている。
松などの脂分の多い常緑針葉樹が赤くなってきたら地下はそのようになってしまっている。

身近な表層改善をやっていくとそれが全体に影響を与えて広がっていく


みんなが身の回りの水溜りの水切りをし流していくだけで、それだけで全然変わってくる。その滞った水が流れるとアゲハ蝶もトンボも途端にやってくる。











990円の小冊子より
画像は引用させてもらいました。




土砂崩れと深呼吸

矢野氏は土砂崩れを大地の深呼吸だと言う。
人間が塞いでしまった水の流れが下から溜まっていって、一気に吹き出す。
下穴を開け水を水脈に戻す工事を地道に続ける矢野氏。


現代文明大地を覆い水の流れを塞いでしまった環境は留まるところを知らないが
矢野氏は

息をしている限りは可能性があるから諦めない。絶対はないんだ。息をしている限り生を全うする。

と、語ってこの映画は閉じた。


国土開発のあり方にしろ
教育にしろ
感染症対策にしろ
食のあり方にしろ
何にしろこの国は
現代文明はおかしくなっているけれど

ぼくらは矢野氏にはなれないけれど
矢野氏と同じ道を歩くことは出来るのではないか。


と、ぼくは思う。

人一人の力はとても小さいけれど、
おかしさに気づいた人々が
歩いていく道が
風の通り道になっていく。

この閉塞した社会に
一人ひとりが風を通していく。

風が通れば
人々は少しずつ
根をしっかり張り
重たい滞った水と空気が
この社会から流れ出すのではないか。

そんなことを思った日曜日の午前中の映画鑑賞だった。


《追記》

人体と大地 空気と水と血液の循環は一緒という矢野氏の言葉があった。


今の日本社会は
多くの人々がマスクで
口と鼻、皮膚を覆い呼吸を阻害している。
ワクチンで血栓を作り血流を阻害している。

下、マスク装着率、ワクチン接種率ともに世界一位の日本が感染者数も世界一という悲しい事実。
カトレアさんのnoteより。


ワクチンに頼らずマスクは捨てて自分で自分の風の通り道を整えてみよう。
それはつまり自己自然免疫力を上げていくということ。
ぼくもヨガのプラーナヤーマについて書いたりしているけど、こちらのブログとても良かったのでおすすめです!


下記ブログより



下記ブログより



なんかここ数日、noteで胸と喉、胸腺のチャクラって見るけど発信の大元はサトウシューチヒロさんなのね~😆💫💫💫
プラーナヤーマおすすめですよ~♪♪


ご一読ありがとうございました!

ぼくの2020年7月の大雨土砂崩れ体験はこちらから↓あと一時間ズレてたら・・・(コロナ茶番に気づいた時の事も書いてあります。)



ご一読ありがとうございました✨


以上です!


ナマステ✨



追追記

映画公開情報はこちらから↓






この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?