見出し画像

わが住む町ぞ、鹿屋の秘境!高隈〜!! 大自然を味わいつつグラウンディング。 鹿児島大隅半島紀行。


4月第二週の土曜。
よく晴れた日。前々から聴いていたけど
行ったことのない鹿屋市高隈町の湧水を求めて
行ってきました♪


下高隈町中津神社


1200m級の山が連なる高隈山系。
その麓に高隈町はある。



まずは神社があったのでご挨拶。



むはぁ。氣持ちいい✨



おや!?
山深いところなのに海神わだつみが祀られている。
池ん湖!?それはどこだ~!?


谷田の滝


神社から滝を目指して。
川の流れの美しさに
テンション激上がり♪



谷田の滝。
激流が甌穴を作った。



落ちたら死ぬぞなもし。



岩の安全地帯を歩く。



流れの激しいところを
見るために慎重に岩を渡る。
少し飛ばなきゃならないとこも。



うっしゃ!滝のエネルギーを受けながら戦士のポーズ!


戦士のポーズⅢ
骨盤安定しています~♪


誰か渡れる方おられますか〜(・。・;💦



観音淵にて湧水を頂く



なかなかの歴史ある場所のようだ。



オジサマが一ヶ月半分の水を汲む。
水道水は腐るけど
ここの水は腐らない
と、誇らしげに教えてくれた。



水汲み場の脇の階段を登っていくと洞窟があり
石塔、観音像が。
鎌倉時代や戦国時代からの開墾でなくなった方々の供養塔だそうな🙏



中から見るとこのような感じ。



オジサマが汲み終わっていたので
早速頂く。
家にあるペットボトルかき集めて4リットルほど。
大きいの買ってまた来よう。


お昼飯🐷


鹿児島で人気のチェーン店
そば茶屋さん♪



麦とろ飯とかけそば。
麦は小麦ではなく押し麦。
これだとグルテンは入ってないようだ。
が、似たようなタンパク質は入ってるようなので
アレルギーが出る人は出るみたい。


お昼ご飯後はプランター菜園作業🌱


レタス♪



青じそ♪



秋に撒いた春菊はまだまだ元氣✨



昨年は一本だけ植えた茄子。足りなかったので
今年は茄子3苗。
長茄子2本の丸茄子1苗。


トマト&バジル


バジル
後はゴーヤーを2苗植えるだけ♪


暖かな太陽の光を浴び
激流の音に包まれ
湧き出ずる水を頂き
大地にしっかりと根を
生やしてることを確認する。

生きていること
今、生きているということ

今日も宇宙と
内なる宇宙と在らんことを



ご一読ありがとうございました♪


おまけ

そしじっ!😲💫




SNSより



「そしじ」を感じる作品紹介!💫💫💫


あしびなさんの曼荼羅アート💫💫💫



まるやまあつこさんのアクセサリー💫💫💫
《天上へ導く一筋の道》💫💫💫





以上です💫💫💫


ナマステ✨




この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?