見出し画像

ホ・オポノポノ。。。オトと意味。 フィッシャーマンズフェス、魚、うんめぇ🤤 追記、お月様の下にて。

ごめんなさい

許してください

愛しています

ありがとう

この4つの言葉を聴いたことがあるだろうか。
ぼくの記事をいつも読んでくれてる方々は大概ご存知だろう。
今回はririさん(RIRIさんとは別の方。大文字RIRIさんは心の中が葛藤中のようです💦)の記事でホ・オポノポノに対する違和感というものを知ったのでそれについて書いてみたい。

ぼくがホ・オポノポノを知ったのは遡ると10年ちょっと前になる。
竹富島で結婚して那覇に移り住んだ頃だ。
夜、散歩がてらたまに通ったジュンク堂でオポノポノの本が平積みにされていた。

ぼくはその頃Hawaiiに憧れていた。
憧れの沖縄に住み、意外と寒い沖縄の冬にがっかりとしていたのでもう後はHawaiiしかないなあなんて単純思考のぼくは考えていたのだ。
勿論単純思考なのでウクレレも始めていたし、
オポノポノの本もその時買ったのだった。

「ホ・オポノポノ」
ネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法。
問題は外にはありません。
問題の本当の原因は、あなたの内にいるもう一人の自分『ウニヒピリ』が、これまで溜め込んできた記憶。
『ウニヒピリ=インナーチャイルド』
幼いころの抑圧された感情や、もう忘れていたと思っていた傷ついた心を、インナーチャイルドは今でもしっかり持っていて、影からずっと影響を与え続けているのです。
あらゆる問題の責任は100%自分にあり、
「ありがとう」「ごめんなさい」「愛しています」「許してください」
この4つの言葉を唱えることで自分自身を浄化できるといいます。
ホ・オポノポノを知ったのは、随分前の多分20年以上前だったように思います。母からホ・オポノポノの小冊子をこれ見てみて!と手渡されたのです。ひと通り目を通しましたが、その時の私は、「ごめんなさい、許してください」を言うのに抵抗があり言えませんでした。何も悪いことをしていないのに「ごめんなさい、許してください」なんて言えない。

ririさんのnoteより一部抜粋


ぼくは自分が良くないことをした!というような時、この4つの言葉を気軽に唱えていたのだが(たーまに思い出したように)、ririさんの「ごめんなさい、許してくださいなんて言えない」という言葉をみてハッとした。
そして、検索した。


「言っていてしんどいです」
「ネガティブな気分になってきます」
のような体験談をよく見聞きします。
「ごめんなさい」「許してください」という言葉は、日本人にとってはどうしてもネガティブなイメージがあるので、仕方のないことでしょう。
ハワイ発祥のホ・オポノポノですが、アメリカ本土の人たちに英語に訳され、それを日本語にしているという背景があり、本来の意味とは解釈が変わってしまったようです

上記ブログより
ririさんのように感じる方は結構いるみたいだ。


本当のハワイ語での意味とは!?


上記ブログより
今回ほぼほぼ上記ブログよりです😆


左がHawaii語、右が日本語となる。


上記ブログより
kalamaiとMihiが全然違う。


英訳がどうやら合わない訳になってしまったようだ。
日本語訳は英訳から訳されている。


更にスピリチュアル的に意訳するとこうなる。


上記ブログより
「ジャッジしないとは」の記事で
頭ヘロヘロになったので今回は殆ど引用です😆
他力本願最高!😆


このブログでは今まで通りごめんなさい、許してくださいでも上記表の日本語でもHawaii語でも自分に合うものでいいと言ってくれている。
心優しい方だ。

これを知った時ぼくはヨガのマントラを思った。
日本人がヨガのマントラを唱える時、日本語に訳すというようなことはしない。音自体に意味があるからだ。
サンスクリット語の「オーム」は宇宙原初の音なのだ。
それを思えば、ホ・オポノポノの4つの言葉もHawaii語で言う方が効果的なのだろうと思う。


11月5日、見事な快晴!!



東串良町フィッシャーマンズフェスにて。
少女達が踊るフラ。
世界は光に満たされていた。




フェスで食べ物にありつく。
魚のグリルと小エビとつみれとしらすの汁。
美味なり。
頂く生命に、ごめんなさい
許してください
愛しています
ありがとう、である。


南インドフィッシュカレー
大変美味しゅうございました。
このフェスの会場では
厚生労働省屋外マスク着用リーフレットに
従ったアナウンスを司会の方がしてくれていた。


久々に幾人かの知人友人の顔を拝むことができた。近況も聴きつつ。お腹はたらふく膨れた一日だった。最近、全く人に会わない感じの生活リズムが染み付いてしまったが、そういえば前はイベント行っていろんな友達に会ってたんだなあなんて思い出したり。

そして、さかなクンの映画も観ようと決めたのだった。(レンタル化したら🐟🐡🐠)


ご一読ありがとうございました。

生きることへのありがとう。
たまひろさんの言葉には光が
溢れている。


以上です✨🌴🌴🌴✨


kalamai✨
mihi✨
mahalo✨
aloha✨

namaste!!🌴✨


関連記事


追記


帰り路の夕日の道


今夜は満月、そして皆既月食。
天王星の蝕もあるみたいですね。


太陽は登り沈み


月は満ち欠け

それぞれの生きる思いが満たされ

それぞれの思いを手放し

やがて還るその時まで





みんな見てるかな。。。

わっ!

月の遠近カレンダー来た!







か、かっこいい〜🤩🤩🤩🤩🤩




すげっ🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩






おしまい(ㆁωㆁ*)












この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?