見出し画像

71.相手の「面白さ」を見つけ出すと自分の「面白さ」が伝わる

コミュニケーション
人生において非常に重要な
ファクター
です。

しかし、コミュニケーション
というものを間違って認識
している人がとっても多い。

コミュニケーションとは
「自分について主張する」こと
ではありません。

「お互いを理解しあう」
ことです。

一方的な話は「主張」になってしまう

自己紹介などもそうですが、
コミュニケーションは必ず
相手がいなければ成り立ちません。

相手がいるのに
相手のことを知ろうとせず、
自分のことだけひたすた
語り続けてしまう…

コミュニケーションが
苦手な人が陥りがちな罠です。

一方的に話をする人は
気持ちがいいかもしれませんが、
受け取る側からすると、ただ
「主張」を聞かせられている。

そんなふうに感じ、ものすごく
退屈に感じてしまいます。

「あの人、自分の話ばっかりで
 聞いてて退屈なんだよね~」

って感じる人、けっこう
周囲にいませんか?

そう言うあなた自身も、
もしかしたら誰かにそう
思われているかもしれません。

「理解しあう」の具体例

例えばコーヒーが好きな
Aさん
と、紅茶派のBさん
いたとします。

A「私はコーヒーが好きで、
 休日はカフェ巡りをします」
B「そうですか、私は紅茶派
 なので気が合いませんね」

これは完全な失敗例。
一目瞭然ですね。

この場合、「理解しあう」
にはこんな風に工夫します。

A「私はコーヒーが好きで、
 休日はカフェ巡りをします」
B「そうですか、私は紅茶派
 ですがコーヒーはちょっと
 苦手で…飲みやすい銘柄を
 教えてもらえますか?

A「もちろん。ちょうどいい
 カフェがあるので、今度
 一緒に行きましょう

Bさんは、
Aさんの好きなコーヒーは
苦手だと伝えつつ
も、

一緒に出掛ける約束を
取り付けることに成功

しました。

もう一つ、こんなパターンも。

A「私はコーヒーが好きで、
 休日はカフェ巡りをします」
B「そうですか、私は紅茶派
 ですがコーヒーはちょっと
 苦手で…

A「紅茶がお好きなんですね。
 実は、紅茶のような風味の
 不思議なコーヒー
があって。
 一緒に飲みに行きませんか?
B「そんなものがあるんですね。
 ぜひ飲んでみたいです。

今回はBさんは消極的。
けれどAさんがマニアックな
知識でBさんをお誘いに成功。

この二つの例は「お互いの
違う趣向を認め、歩み寄る
ポイントを見つけ出せた」

という共通点があります。

一見、自分にとって
興味のないものごとでも、
人生の新しい観点ととらえて
食らいついていく!

それがコミュニケーションの
基本であり、醍醐
味でもあります。

余談ですが紅茶のような
風味のコーヒーは実在します。
エチオピア イルガチェフェ
という銘柄で、ダージリン
のような香りが特徴です。

共通点のない相手ほど面白い!

以上に挙げたのは
ほんの一例ですが、

実際に、自分と
共通点のない相手のほうが、
話を聞いて面白いと感じる

現象はよくあること。

同じ「文化」について
語り合える相手
がいるのも
とてもすてきですが、

未知の「文化」について
知る機会を与えてくれる
相手との出会い
も同じくらい
すてきなんです。

一見興味がわかない内容でも、
自分から少し踏み込んでみる

そうすればきっと、
あなたの人生がもっともっと
豊かになる
はず!

恋愛、婚活、人生のすべてで
ぜひ意識してみてくださいね♡

まとめ

▼「コミュニケーション」とは
 自己主張をすることではない

➞お互いを「理解しあう」こと!
 案外勘違いしている人が多い!
▼相手と自分の趣向が違ったら?
趣向の違いを認め合い、
 歩み寄るポイントを探す!

 これがコミュニケーションの
 一番大切で楽しいところです!
▼共通点のない相手ほど
 話してみると面白い!

未知の「文化」にたくさん
 触れて、人生をもっともっと
 豊かにしていきましょう!

<< 関連記事 >>


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

もしこの記事を気に入って
いただけたら、スキコメント
SNSでのシェアをお願いいたします♡

<< 風 薫について >>
<< 今だけ!無料LINE・メルマガ登録 >>
♪ 豪華3大プレゼントゲット!♪

LINEメルマガ
別のプレゼントを3つずつ
ご用意しています!

もちろん両方ゲットも
大歓迎♪

期間限定&完全無料
ですのでぜひお見逃しなく♡

友達追加

<< マガジンはこちら >>
<< こちらも毎日更新♪ >>

――――――――――――◎---◎―――

 TERESAISM-テレサイズム-
 男性のための恋愛・婚活塾
では、
 公式LINEを開設しています!

 豪華3大プレゼント!第二弾!
 さらに豪華になったプレゼントを
 友だち追加で無料ゲット!

 ▼特別プレゼント①
  「あなたの手相をリモート診断!」
  両手の平の写真
を送っていただくと、
  “あなたの”婚活攻略法を読み解き
  お知らせします!
  (通常12,000円のセッション内容!)

 ▼特別プレゼント②
  有名スタイリスト監修
  「テレサイズムプレゼンツ
   体型別モテ服手帖」
  自分の骨格チェック
と、 
  体型別に似合うファッション
  イラスト付きで解説!
  もちろんぽっちゃりさん向けも♪

 ▼特別プレゼント③
 「恋愛運爆上がり!特別画像!」
  鎌倉の超有名縁結び神社
  葛原岡神社の縁結び石画像!

  このプレゼントのために
  風 薫自身が撮影した特別な一枚!

――――◎---◎―――――――――――

友達追加

――――――――――――◎---◎―――

 婚活は、高スペックの男性だけが
 成功すると勘違い
していませんか?

 実は、まったく
 そんなことはない
のです。

 自分の中に眠っている
 魅力≪きらめき≫を見つけ出す
こと!

 そして少しのマインドセットと
 行動原理を体得する
こと!

 これだけで婚活は楽勝
 なっちゃいます。

 えぇ…そんなことで~…?
 って思います?

 でもね、

 ≪きらめき≫はどんな人でも
 必ず持っているものなんです!

 マインドセットや行動原理も
 知らないだけ。

 モテるための
 「ちょっとしたコツ」
を知れば、

 どんなに素敵な女性でも堂々と
 デートに誘えるようになります。

 わたしの公式LINEでは
 その「ちょっとしたコツ」

 そして行動原理のノウハウ
 シェアしていきます。

 この「秘密」を知りたい方は
 公式LINEにご登録ください。

――――――――――――◎---◎―――

友達追加


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?