見出し画像

「真四角なタイヤで走る自転車】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#150

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載110週目。

では、前回4月12日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

やっぱり最初はこちらの2つの話題かな。

神戸海星女子学院大学 学生募集停止のお知らせ

上智大学短期大学部が募集停止へ 入学者減で25年度から:朝日新聞デジタル

大学の募集停止連鎖が止まりません。


今後は私立大学の新設が実質的に困難に?設置申請書類の一部が変更される

「でしょうね・・」の展開。


東京医科歯科大学との大学統合(新大学「東京科学大学(仮称)」設置)に伴う取り扱い | 新着入試情報 | 大学院で学びたい方 | 東京工業大学

まとめると、
・統合日は決まっていないが、2024年度秋を想定。
・統合日以前に入学した学生は、統合日前日までは現大学の学生だが、統合日に全学生が新大学の学生に。
・統合日以降の学士課程卒業や大学院課程修了は、新大学の卒業や修了。したがって新大学の名称で学位記を発行(現大学の名称を何らかの記載ができる方向で検討)

てところ。


東工大さんネタをもうひとつ。

2025年度入試から理学院・工学院の総合型選抜に一般枠を導入

東京工業大学では、ダイバーシティ&インクルージョンのさらなる推進を目指し2022年11月10日に女子枠の導入を発表したところですが、より多様な入学者を受け入れることを目的に、2025年4月入学者の入試から、理学院と工学院の総合型選抜に性別によらず出願できる一般枠を設けます。


三菱商事、京都大学の起業支援プログラムに6億円寄付へ

うらやましい・・・。


白鴎大学が学生に昼食を無料提供 物価高で支援 小山|NHK 栃木県のニュース

4月に朝食を無料で提供するサービスを行ってきましたが、ことしは記録的な物価高が続いているため、食堂の利用者が多い昼食の支援に切り替えた



政策デザインに関する教育コンテンツや実践事例を公開します (METI/経済産業省)

経済産業省は、行政にデザインアプローチを取り入れ、ひとに寄り添うやさしい政策の実現を目指して、2021年度から「JAPAN+Dプロジェクト」を開始しました。このプロジェクトの2022年度における成果として、省庁や自治体の行政職員向けの学習コンテンツ「JAPAN+D School」を公開しています。
例えばこういう動画が上がっています。

登場されてるのはムサビCI学科の岩嵜先生。

岩嵜先生といえばこちら。

「政策のためのデザインの現在形 武蔵野美術大学・日本総合研究所共同研究成果報告会」イベントレポート



市ヶ谷キャンパスといえば、手羽の書いた記事で恐縮ですが、

【日本の美大初】ムサビ市ヶ谷キャンパスにクリエイティブコワーキングスペース「Ma」がオープンします!

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


ムサビCI学科だけじゃなくこちらも宣伝しないと。

絵を描くだけじゃない!伝統の「女子美」で学ぶ、共創のデザイン | デザイン経営の輪郭 | ダイヤモンド・オンライン

女子美さんの共創デザイン学科です。




大学の研究成果を活用したスタートアップの設立を支援する大学関係者必読!「大学研究成果の社会実装ケーススタディ」を取りまとめました (METI/経済産業省)

なによりも経産省がこういうタイトルをつけたのが画期的かもしれません。


今週も「AIをどう教育に使うか(使わせないか)」の議論が多かったです。

「ChatGPTの出現」で学生のレポートの精度が飛躍的によくなった 大学教授が証言 @NEWSONLINE1242



【お知らせ】ChatGPTなどの生成系AIについての注意喚起@gunma_uni_ad

「群を抜け駆けろ!」の群馬大学さん。


01_第1部 記号接地問題 1/6



大学ネタ最後は海外の話。

韓国「いじめ関与」の記録を大学入試に反映へ 「責任必ず負わせる」 #ldnews


生徒の欠席に悩む学校、洗濯機置いたら劇的に改善した




▼地域系

「発酵」と「地熱」の視点から、異なる個人の共生を学ぶ【秋田・湯沢ツアーレポ】 @IDEAS_4_GOOD



「次の休みは、ごみ処理場に遊びに行かない?」 @IDEAS_4_GOOD

東京都武蔵野市のごみ処理施設「武蔵野クリーンセンター」。グッドデザイン賞も受賞しています。


▼新しい技術やサービスなど

まさかの無限軌道式!「真四角なタイヤ」で走る自転車を自作した猛者の動画が衝撃的

予想外の動き!



発電しながら空を飛ぶ、ハイブリッド飛行機を米企業が開発中 | WIRED.jp



ANA、羽田の名物・大型電子掲示板を撤去の納得の理由…自動チェックイン機も撤去 @biz_journal

パタパタと物理的に変わる掲示板が無くなった時は寂しい感じがしましたが、これもいつか慣れるんでしょうね。


ここからやはりAIネタをまとめて。

まだ不自然なところもあるけど、モーションキャプチャを使わずにここまで表現できるようになってます。



アドビ、新機能「テキストベースで動画を編集」これまでのワークフローが激変! (1/2)



国際的写真コンテストでAI画像が優勝 「主催側にAIを受け入れる準備があるか試した」 作者は受賞拒否 - ITmedia NEWS




新入社員の強い味方? 文章をビジネスメール調に変換するAI「3秒敬語」

新卒だとビジネス敬語がやっかいなやつで。自分もいまだに苦手です。
ちなみに手羽は職場の身内宛メールに「お疲れ様です」と書いてあるのも苦手です。時間を問わない便利なビジネス挨拶ですが、大企業ならともかく、顔がわかる距離の人に毎回「お疲れ様です」って書くのはなんか他人行儀な感じがするし、これだけのメール数だとにビジネス挨拶はいいからすぐに本題に入ってくれた方がありがたいんですよね・・。


【超便利】ChatGPTで職場の生産性を最大化する7つの活用法 #TrendBuzz



▼考え方やデータ集等

LinkedIn、「今、働きたい会社」ランキング トップ25を発表 富士通やソニーグループなど日本企業もランクイン#ampreview




東京都デジタルサービス局「サービスデザインガイドライン Ver.1.0.0」の制作を支援

コンセントが企画・編集・デザイン等、制作支援を行った、東京都デジタルサービス局「サービスデザインガイドライン Ver.1.0.0(全文)」が同局サイトで公開。



NIKE、ケンタッキーに学ぶ CXデザイン「3つの成功法則」とは?#日経クロストレンド




技術とデザインを武器に、変化の時代をポジティブに生き抜く デザイン経営スタディツアー#1 福永紙工

ロフトワークと中小企業経営者がデザイン経営のリアルを探るべく始めた活動「デザイン経営スタディツアー」についてご紹介。



楽譜の写真を撮って画像から音が出せるアプリ…若干バグるけどこれはやばい「耳コピの人待ち望んでたやつ」「技術の発展すごすぎ」@togetter_jp

便利だなあ。


25人のAIが一緒に暮らしたら、自我は芽生えるか? ゲームの中で検証 バレンタインなど勝手に企画:Innovative Tech



生成AIでアーティスト失業「まだ始まり」 シカゴ大教授からの警告:朝日新聞デジタル 



現代美術家・平子雄一 「後世に伝わるものは0.01%」アートでしか作れない“価値”とは?【TBS NEWS DIG ドキュメンタリー Unboxed】



「もうみんな避難していますよ!」、この一言が避難行動促進 千葉大学

わかる気がする。


こちら側のどこからでも切れます~みんなの「信じてないフレーズ」発表 #DPZ

あとは「CMの後、まだまだ続きます!」。たいていCM明けにすぐ終わる。



ギリシャ政府が重要視する、若者たちの「声にならない声」とは@IDEAS_4_GOOD

日曜は選挙ですね!!


デザインの敗北



見つめると歯医者に行くのが楽しみになる? カプセルトイ「歯科チェア シグノT300」が登場|Webマガジン「AXIS」

歯医者は嫌いだけど、これは欲しい!


以上、

ムサビは起業や社会連携の講座・説明会が続くので、ムサビ生は参加してね、の手羽がお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?