見出し画像

北鎌倉散策(浄智寺・ランチ・甘味処・狛犬など)

先日妻と北鎌倉を散策しました。

北鎌倉駅付近でまずは昼食。前に行った事のある和食屋が見当たらなかったので、目に入ったイタリア料理屋に入ってみました。

この日のランチは肉料理と魚介料理が1種類ずつでした。

僕が前者、妻が後者を頼みました。

牛バラ肉のバルサミコと蜂蜜の煮込み
(クスクス添え)。
冷製ガスパチョと魚介(クスクス添え)


どちらもとてもおいしかった。パンやサラダも絶品でした。

イタリア料理/カフェ、チポリーノ(cipollino)というお店です。↓


食事を終えて、散策開始。

大きなビャクシン

大きなビャクシンの木などを見ながら、臨済宗円覚寺派 浄智寺へと向かいました。

臨済宗円覚寺派 浄智寺

ビャクシン
狸さん
ビャクシンの横に
苔むす岩壁
岩にスミレらしき葉が沢山。
春に来たら綺麗だろう。
布袋様。
奥にももうひと方。
欲しい。
ほこら
周りの壁は苔むし、イワタバコの葉が茂る。

浄智寺↓


浄智寺を出て、お寺の左手の道を行く。
なかなかに険しい山道でした。

道の横に茂るシダ


山道の途中で大雨が降り、てんやわんや。
傘を持ってきていなかった僕は、妻にビニール袋などを借りて被りながら、一路鎌倉駅方面へ。

山道を抜け、雨も穏やかになったところでひと休憩。甘味処があったので入りました。

白玉黒かん(生姜蜜)

うますぎる。

甘味処こまめというお店でした。↓


こまめを出て、鎌倉駅方面に向かう途中に諏訪神社があったので立ち寄りました。

なかなかに愛嬌のある狛犬さんがいました。
2つに割れた尻尾が立派です。


雨には降られたけど、楽しい旅でした。


これまでに上げた旅


これまでに訪ねた狛犬



まばゆい苔の世界


自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?