見出し画像

まばゆいコケの世界 ②

各地で撮ったまばゆいコケの写真。コケの聖地の屋久島・京都・白駒池ほかさまざまな場所にて。接写画像はスマホに接写用レンズを付けて撮りました。

エゾスナゴケかな?
長野県木曽福島にて
長野県立科近郊にて
ゼニゴケの雄器托とコツボゴケ
神奈川県横浜市にて
長野県立科近郊にて
屋久島、白谷雲水峡
ヒノキゴケかな?
京都にて
長野県、高峰高原にて
東京都西多摩郡檜原都民の森にて
長野県立科近郊にて
東京都西多摩郡檜原都民の森にて
神奈川県藤沢市江ノ島の児玉神社直ぐ近くの壁にて
東京都西多摩郡檜原村龍神の滝のある沢周辺にて
神奈川県横浜市、陣ケ下渓谷にて
秩父鉄道武州中川駅から、昌福寺を過ぎ、
安谷川の沢、明ヶ指のカツラの辺りの林て
ギンゴケ
神奈川県横浜市にて
長野県立科近郊にて
秩父、三峯神社にて
秩父、三峯神社にて
秩父鉄道武州中川駅から、昌福寺を過ぎ、
安谷川の沢、明ヶ指のカツラの辺りの林にて
神奈川県横浜市大倉山梅林公園にて
ホソバオミズゼニゴケの胞子体
神奈川県横浜市保土ヶ谷区、川島杉山神社にて
京都鞍馬山にて
長野県、御泉水自然園にて
長野県、高峰高原にて
長野県北八ヶ岳、白駒池にて
神奈川県横浜市にて
アラハシラガゴケかな?
京都にて
長野県北八ヶ岳、白駒池にて
ウマスギゴケかな?大きな蒴です。
京都にて。
長野県立科近郊にて
コバノチョウチンゴケかな?
鎌倉にて


乾いていたコケにが水分を含んで開く様子


乾いていたコケにが水分を含んで開く様子 2

乾いた状態
湿った状態
スマホ用接写レンズ


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?