見出し画像

狛犬巡り13 [秩父三峰神社の狛狼(大口真神)と狛犬]

2019年9月中旬に訪れた埼玉県秩父市三峰神社の実に沢山の狛狼(大口真神)。狛犬も1組いました。
狛狼は狛犬に準じてそう呼んだだけで、本当はお犬様、| 真神(まがみ、まかみ、しんじん) 、大口真神(おおぐちのまがみ、おおくちまかみ)、御眷属ごけんぞく様、山犬様、御神犬、御神狗などと呼ばれるようです。

大口真神についての本
オオカミの護符」小倉惠美子

狼を御眷属(神の使い)と考える信仰のようです。(僕もあまり詳しくはないので、間違った記載があるかもしれません。あったらご指摘下さい。)
この三峰神社は有名ですが、他にも実に沢山のお犬様があります。
↓のinstagramで多くの貴重な大口真神の画像が紹介されています。


三峰みつみね神社

狛狼 (大口真神 ) ①


のぞむ山々はすっかり霧に覆われていました。


神社の苔むす森はたいへん立派なものでした。
所々に苔や山道の写真をいくつかあげました。

三峰神社の苔
三峰神社の苔
三峰神社の苔

狛狼 (大口真神 ) ②

イタヤカエデ

狛狼 (大口真神 ) ③

狛狼 (大口真神 ) ④

狛狼 (大口真神 ) ⑤


狛狼 (大口真神 ) ⑥


狛犬

山道の階段
霧に包まれる山道
御神木


狛狼 (大口真神 ) ⑦

狛狼 (大口真神 ) ⑧

お犬様の周りにも、社の中にも小さな真神様が沢山います。

霧に包まれる山道
三峰神社の森の苔
三峰神社のの森の苔
霧に包まれる木々
境内けいだいで食べた胡桃蕎麦くるみそば。おいしかった!



これまでに上げた狛犬


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?